現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

毎日、ジリジリと暑い日々が続いていますが皆様、いかがお過ごしでしょうか・・・
宮古島のレポートが終わりボォッとしていたら少し間が空いてしまいました、今回は在庫から早苗の頃に撮ったアマサギをUPします、つい先日のお盆休みにも近場の水田をパトロールしていたらまだ夏羽の残るアマサギ6羽と出会いました、さすが婚姻色はのっていませんでしたが綺麗な個体でした、同じコウノトリの仲間(サギ)も多いですがアマサギは色彩的に綺麗な分すごく得していますが・・・ですが食性を見ると結構、悪食で口に入る物は何でも食べてしまいます、fieldでこれを見るとえぇ~~となります。

コウノトリ目 サギ科    全長(翼開長)46-56cm(88-96cm)     属名 Bubulcus  種小名 ibis
亜種名 coromandus      英語名 Cattle Egret

         【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

あまさぎ 001
     田植えが始まる前の耕地にてレンゲの花が咲く場所で盛んに餌をつばんでいました。

あまさぎ 002
    こんな花とのコラボシーンが撮れたのもラッキーでした。

あまさぎ 003
    こんな絡みも悪くないですね(^.^)

あまさぎ 004
    やはり飛翔シーンは青空が似合います。

あまさぎ 005
     農道を横断中でした。

あまさぎ 006
     たまたま、こんな飾り羽が綺麗なシーンが撮れました。

あまさぎ 007
     婚姻色が綺麗です。     

あまさぎ 008
     これぞアマサギの夏羽です。

      Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×2.0 / IS USM
     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                  http://vmc.blog43.fc2.com/



MONKさん、おはよう御座います
 いつもコメント有り難うございます。

MONKさんもアマサギがお好きですか(^.^)
私だけかと思いました(大笑)

アマサギがやってくる頃になるとソワソワしたりしてね(^.^)
それと♪♪亜麻色の長い髪・・♪♪ 、良いですね
ゴールデンカップス、マモルマヌーがリードボーカルでね
もうあの店は無くなってしまいましたが毎日横の道路を通って通勤しています

いやぁ~息なんて意識して抜いてたら呼吸器不全になってしまいますよ
単なる順番だけです ハイ!
次にUPする物が見当たりません!!

>「アマサギ」好きな鳥の一つです。
>スッキリとしていて品がありますよね。
>この鳥を見ると昔流行ったフォークソング 
>♪♪亜麻色の長い髪・・♪♪ ってやつを思い出すんです。
>ちょうど時期的にも夏の初め頃で、空気も爽やかで気分的にも>軽くなっている時期ですしね。

>それにしても、このブログアップの仕方・・憎いですね。
>南の島の珍鳥たちで「次は何だろう?」って息を凝らしていた後>に、こんな風にフッと息を抜くなんて(^v^)

>花とのコラボの素敵です。
【2012/08/30 07:54】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3、おはよう御座います
 いつもコメント有り難うございます。

よっちゃん3もアマサギがお好きですか(^.^)
やはりあの色合いは綺麗で良いですよね
絵になるし・・・・・・

また撮影時もその時の条件次第でなかなか思うような感じでは撮れませんよね
特に都会に近いところでは引けば余計な物が写ってしまうし
その点、茨城方面はまだ広さがある分、良いかもしれません
個人的には引いた絵が最近好きです。

鷺山は此方では最近見かけなくなりましたね
以前は2ヶ所会ったのですが・・・・・・
サギも住みにくくなってきたのかも。

>アマサギは私も好きなサギですね。
>今回の写真では、飾り羽が見える写真が好きです。
>このようなアングルでの撮影は未だしたことがない
>からです。お見事だと思いました。

>私は毎年何度か茨城県の鷺山へ足を運ぶのですが、
>多種類のサギが居るなか、どうしてもアマサギを主体
>に撮影してしまいます。数からするとゴイサギやダイサギ
>の方が多いと思うのですが、あの夏羽の朱色がたまりま
>せんね。先日もお盆に帰省した際に、出かけてみましたが、
>アマサギの子育てなどを楽しむことができました。
>子供が親に餌を催促するシーンは、かなり強引であること
>を再認識しました。親が可愛そうだなと思いました。

【2012/08/30 07:46】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんわー

「アマサギ」好きな鳥の一つです。
スッキリとしていて品がありますよね。
この鳥を見ると昔流行ったフォークソング ♪♪亜麻色の長い髪・・♪♪ ってやつを思い出すんです。
ちょうど時期的にも夏の初め頃で、空気も爽やかで気分的にも軽くなっている時期ですしね。

それにしても、このブログアップの仕方・・憎いですね。
南の島の珍鳥たちで「次は何だろう?」って息を凝らしていた後に、こんな風にフッと息を抜くなんて(^v^)

花とのコラボの素敵です。
【2012/08/29 20:51】 URL | MONK #-[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

アマサギは私も好きなサギですね。
今回の写真では、飾り羽が見える写真が好きです。
このようなアングルでの撮影は未だしたことがない
からです。お見事だと思いました。

私は毎年何度か茨城県の鷺山へ足を運ぶのですが、
多種類のサギが居るなか、どうしてもアマサギを主体
に撮影してしまいます。数からするとゴイサギやダイサギ
の方が多いと思うのですが、あの夏羽の朱色がたまりま
せんね。先日もお盆に帰省した際に、出かけてみましたが、
アマサギの子育てなどを楽しむことができました。
子供が親に餌を催促するシーンは、かなり強引であること
を再認識しました。親が可愛そうだなと思いました。

では、また。
【2012/08/29 08:10】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ