現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

待ちに待った桜の花も関東で早いところはピークを迎えようとしています、季節が移り変わるということの素晴らしさを
何と表現したら良いのか自身の文才の無さに嘆いてしまいます・・・・・
早いもので鳥見の世界に足を踏み入れてかれこれ4ヶ月を過ぎようとしています、その中で出逢った鳥の数はまだまだ
数えられるほどでしかありませんがその中でも一番先に好きになったのがこのジョウビタキです
シベリア方面へ帰るのもすでに時間の問題でしょう、丁度冬鳥~夏鳥へと入れ替わる節目の時期、冬の間楽しま
せてくれたジョウビタキが北へ帰ろうとしています、ここに再度、UPし、無事を祈って送ってあげようと思います(^.^)
また、今年の秋に是非、逢いたいと思っています。。。。。。
           皆んなで揃って気をつけて帰るんだよ~


【和名:ジョウビタキ】    学名: Phoenicurus auroreus      スズメ目ツグミ科     TL: 14.0cm
ジョウビタキ# ♂6
皆さんに♂、♀共々「ジョビ男くん」「ジョビ子さん」と愛称で呼ばれるほど親しまれており、Fieldで出逢った時には
心を和ませてくれます、ジョビ男くんはよく逢う機会があったのですがジョビ子さんは逢うことが少なく今期はもうダメ
かなぁ・・・と思っていたら先週の土曜日に最後にゆっくりと相手をしてくれましたので気持ちの整理がつきました(^.^)

ジョウビタキ# ♂1
ジョビ男くん、いい顔しているよ
ジョウビタキ# ♀2

ジョウビタキ# ♀4
まん丸お目々のジョビ子ちゃんです(ホント、可愛いです)
ジョウビタキ# ♀5
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50



カワセミ日記さん、お早う御座います
いつもコメントありがとう御座います
丁度、年度替わり?冬鳥、夏鳥の節目ということに引っかけて好きなジョウビタキを載せてみました、Topの♂は今年の一月に撮ったものでそれまでの中でも一番、綺麗な個体で大事にとっておきました(笑)
それとデジスコは慣れはしましたが撮るだけ撮って帰ってきてボツの大山を整理するのが一苦労です(やり甲斐があればよいのですが)
【2007/04/02 07:09】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
今日も美しいジョウビタキ写されましたね。
夏ごろより色が濃くなったように思いますが、気のせいでしょうか。
寒いところに帰る必要も無いように思えますが、暑さに耐えられないのでしょうか。
もう、デジスコで思う存分写され、自慢できますね。(^^♪
【2007/04/01 20:02】 URL | カワセミ日記 #-[ 編集]
闘将・N こんばんは!
フィールド目的の鳥さんに逢える逢えない等は、その時々の運もありますが出逢えた時の
喜びって云うのも楽しみの一つです
【2007/03/31 23:35】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
あっちゃん、こんばんは!
何かあっちゃんに絶賛されてこちらも嬉しくなってしまいました
何せ、単細胞ですので困ったモノです
もう、帰る鳥さん達は北帰行のスイッチがすでに入っているようです
私は見たことがないのですが北へ帰る時って少しずつ群れが大きくなって移動するようです
普段、単独行動の鳥さんが纏まっているようなときは要注意です
ホント、不思議ですよね
【2007/03/31 23:31】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
treetop 殿、こんばんは!
いつもアリガトウ御座います(^。=)
当方、英語が苦手なので日本語でお願いしますm(__)m
ジョビ男くん、居心地が良くて秘密基地の辺りに住み着いているようですね
アクシデントがなければ多分、同じ個体が帰ってくる率が高いと思いますので色々、コミニュケーションを取って仲良くして下さい。
【2007/03/31 23:24】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
greenshank さん、こんばんは!
いつもコメント有難う御座いますm(__)m
お褒めいただき有難う御座いました
ホント、仰るように四季があるってあらためて目を向けるとこれほど素晴らしいことはないと思います
鳥さんが帰る時期を関知する能力を持っていたりホント晴らしいことで・・・・何か胸がジ~ンと来るようです
【2007/03/31 23:15】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、今晩は。
可愛いジョウビタキの雄と雌ですね。フィールドで出会うと皆さんの心を和ませてくれますよね~
目がとっても愛らしく可愛いな~♪
【2007/03/31 22:22】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
かわいい・・・ほんとかわいい。
とってもかわいい。

デジスコなんて買えない私は鳥と仲良くなるしかないかあ。
【2007/03/31 21:52】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]
秘密基地の常連さん『ジョビ男さん』は口笛を吹くと挨拶するんですよ。
そして、かなり至近距離まで来て私の穴掘りを眺めてはおしゃべりを楽しんでいる穏やかな空間です。

渡り鳥だったんですね…知りませんでした。
そういえば、夏には見かけない
寒い穴掘りの時のみ…限定でした。
【2007/03/31 21:17】 URL | treetop #-[ 編集]
1枚目はホントに綺麗な個体ですね。
それを全身見事に撮影されていて素晴らしい!
旅立ってしまうのは寂しいですが、日本には四季があって季節ごとの鳥さんを見ることが出来るので幸せですね。
【2007/03/31 20:11】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ