現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

南西諸島“宮古島”をレポートしたblogもアジサシから振り出しに戻り、次はまず定番のリュウキュウサンコウチョウをUPします、訪島した当日、レンタカーを受け取ってそこからほど近い「大野山林」に向かいました、一応借りたレンタカーのNAVIでチェックしますが土地勘がないのでスムーズにピンpointまで行きません、下調べしてきた場所を目標にしたいのですが・・・・でもやはり迷って外回り半周回ってやっと現地到着しました
まだそこから森のpointまで行く道すがらいろいろ難はあるのですが長くなるので省略(笑)
この日は当初から着いた当日はロケハンと決めていたので準備したブラインド等は持たずに軽装備で歩きはじめました・・・。

【和名:リュウキュウサンコウチョウ】      スズメ目 カササギヒタキ科      全長(翼開長)雄 44.5cm(30cm) 雌 17.5cm        属名  Terpsiphone     種小名  atrocaudata亜種名 illex     英語名  Japanese Paradise Flycatcher

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

R.sannkoucyou 01
何でもそうですが初めて現地に足を踏み入れると分かりますが写真等を見てイメージしていた場所とは異なりました、やはり人の話は参考までにと云うのが正解?でプロの現地レポーターじゃないので一般の方があれこれ、こんな様子でこんな所でと云っても所詮、100%通じるわけもないし、これは聞く側も真に何が知りたいのか絞ってからと云ったところでしょうか・・・・
要するに何でも自分で準備して行動してみるのが一番だとあらためて思った次第です(先達者は尊敬します!)(^.^)

R.sannkoucyou 02
話は逸れましたが
何とか林道に入り歩き始めて大凡のコースが分かる絵地図は持っていたのですが肝心のチェックするpointが分かりづらく今一でした、じゃと時間もあるので自分の足でと歩いたのが良かったようで、歩いてみると鳥の通り道らしい?所もあったり、急に囀り声が沢山聞こえてくるような場所があったりします、林道を歩きながら見通しの利かない場所などは特に要注意で神経を集めながらゆっくりと歩を進めていきました、そんな中、脇の木立の中にはR.サンコウチョウの囀りが彼方此方で頻繁に聞かれ横切る鳥の中には結構な頻度でR.アカショウビンが行き来します、時に是非撮りたかったキンバトが凄いスピードで向かってきたりしました、林道の中は薄暗く所々でコホォ、コホォとR.コノハズクの声が聞こえたりR.アオバズクが見れたりと飽きません

R.sannkoucyou 03
林道の途中、ヒラヒラと舞う鳥を見つけ頭の上、高さ7m位にR.サンコウチョウの営巣場所を見つけました、よく見ると孵ったばかりの雛がいて親が給餌の時にだけまだ弱々しい雛がやっと3羽確認出来ました、ただ場所が場所なのですぐ離れたので余り写真を撮らなかったのとサンコウチョウ自体、大好きな鳥ですが枝が込み入っていたり暗くて条件が悪いのであまり積極的に撮りたいと思わないのが正直なところです、その分観察しましたが個体数は地元の方によると年々少なくなっているとのことですがまだまだ密度は多いと感じました。

R.sannkoucyou 04
R.サンコウチョウの♂の長い尾羽が透けて見えますがあの長い部分が抜け落ちるのだとよく分かります
一種の飾り羽でしょう。

      Canon EOS 7D / 300 f 2.8 / IS USM

 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
              http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、こんにちは
いつもコメント有り難うございます。

う~む、いろいろ調べたのですがR.サンコウチョウ
に関しては明確な記述が見つかりませんでした
もし、分かったら教えて下さい(^.^)
宮古島であの場所に関しては石垣島と比べて個体数は多いと思います
全く異なる場所の道路際の林でも営巣していましたよ

やはり島は魅力ありますね(^_-)

>リュウキュウサンコウチョウ・・亜種というからには>何らかの特徴があるのでしょうかね。
>ゆったりとサンコウチョウが撮れるというのは夢のようです。
>アカショウビンもゆったりでしたからねー^^
>また沖縄行きたいです!

【2012/08/01 16:48】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
リュウキュウサンコウチョウ・・亜種というからには何らかの特徴があるのでしょうかね。
ゆったりとサンコウチョウが撮れるというのは夢のようです。
アカショウビンもゆったりでしたからねー^^
また沖縄行きたいです!
【2012/07/31 21:45】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
パピさんおはようございます。
暑いですねえ。カッとする日射しを見ると外へ出掛けるのも躊躇してしまいます<`~´>

ブログの状態は未だなにか不安定です。
朝一はすんなりと表示して呉れたのですが、暫くしたら文字化けしてしまい、今はまた正常に戻っています。
もう少し様子を見てみます。

「サンコウチョウ」の話ですが、オンライン野鳥図鑑では「リュウキュウサンコウチョウ」を亜種としていますね。
英語名では、いずれもJapaneseParadiseFlycacherと同じなんですね・・素敵な名前です・・。
湘南Birderさんのブログによれば『外観は区別出来ません。囀りは明らかに短く思われます。「ツキ・ホシ・ヒ」というより「ド・レ・ミ・ホイホイ」と聞こえます』・・・とあります。
やはり自分で実際に見て聞いてみないといけませんね。
漫然と写真を見るよりも、こんな風にいろいろと調べるのも楽しいですね・・鳥撮りのイロハなのかもしれませんが・・・

「ヤンバルクイナ」の件ですが、パピさん『三月頃に行こうと思っている』と云っておられましたね。
差し支えなかったらご一緒させて頂けませんか。
・・・今回の根室行きで遠出にちょっと自信がつきました・・・
今度お会いした時にお話しさせて頂きたいと思います。

今日は私なりに自分のコンピーターの勉強をやるつもりです。
【2012/07/29 10:08】 URL | MONK #-[ 編集]
MONK さん、お早うございます
 いつもコメント有り難うございます

今回はお手数をお掛けして申し訳ありませんでした
今は落ち着いているようですね、少し様子を見ましょう

それと「リュウキュウサンコウチョウ」と「サンコウチョウ」の見分けですが
よっちゃんの所でも同じ話題が出ましたが個人的には同じではと思っています
それこそバンディング調査でもしなければ明解な見解は出ないかなとも思います

現在の所は「沖縄地方」で見られるサンコウチョウを「リュウキュウサンコウチョウ」と
云うことでいこうと思っています
自然?の中で見るサンコウチョウ、是非お出かけになってみて下さい
見る目が変わり大らかになります(笑)

またお話しに出たヤンバルクイナですが私も次はヤンバルクイナを見に行きたいと
思っていますが他の島へ先に降りて帰りがけに沖縄でも良いかと思っています(^.^)

どうなることやら・・・・。

>夕方まで何回やっても上手く行かなかったのですが、今ブログを開いたらOKでした。
>理由はよく判りませんが、お陰様で元に戻ったようです。
>いろいろとお手数をかけました、有難う御座いました。

>「リュウキュウサンコウチョウ」と「サンコウチョウ」の見分けがよ>く判りません。パッと見てそれと判る特徴を見付けるのは何処ですか?
>いろいろな図鑑やインターネットを調べては見たのですが・・・。

>「サンコウチョウ」も私の憧れの鳥の一つです。
>あの可愛い声だけでなく、姿もバッチリと見てみたいです。

>北も良いけれど、今度は南ですね。
>「ヤンバルクイナ」も一度は見てみたいし。
【2012/07/29 08:05】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3さん、お早うございます
   何時もコメント有難うございます

レポートする順が多少前後しましたがこれからが一応、時系列的にUPしていきます
まず、リュウキュウサンコウチョウの呼び方のですが私もいろいろ調べてみましたが
これと云った事は記述は見つかりませんでした

実際に細部を見比べても相違点はないように思いますし、仰るように「沖縄地方」で
良いのかと思います
それにしても現地で見るサンコウチョウは個体数の多さと云い大袈裟に言えば
手を伸ばせば届きそうな身近な感覚で接することが出来るのでチョッと
面食らってしまいます

こちらで大騒ぎするのが何か異様な気がします
あとでも書きますが行く先々の一般的な場所でも普通に営巣しているのが
見受けられました。

>今回はリュウキュウサンコウチョウですね。
>良いですね。海から山の鳥に移って、漸く馴染み
>のある姿が拝見できることになりました。
>と言っても私の場合、普通のサンコウチョウしか
>見たことがないのですが・・・。
>でも、リュウキュウとの違いは、良く分かりませんね。
>私の勝手な解釈では、沖縄地方に居るサンコウチョウ
>で良いのではないか、というものです。
>それにしても、私の憧れのアカショウビンが身近に
>出てくれたりして、何と贅沢な鳥見なのでしょう。
>羨ましく思いました。
>私が宮古島へ行った時には、声はすれど姿は見えず、
>という感じで、せっかく持参した望遠ズームが
>活躍できませんでした。

>さてサンコウチョウですが、今年も私は茨城県の
>いつもの場所へ出かけたのですが、何と60人もの
>カメラマンで林道が塞がれており、とてもゆっくり
>撮影などできる雰囲気ではありませんでした。
>来年以降は、少し遠征先を考えねばと思った次第
です。
【2012/07/29 07:49】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんわー

夕方まで何回やっても上手く行かなかったのですが、今ブログを開いたらOKでした。
理由はよく判りませんが、お陰様で元に戻ったようです。
いろいろとお手数をかけました、有難う御座いました。

「リュウキュウサンコウチョウ」と「サンコウチョウ」の見分けがよく判りません。パッと見てそれと判る特徴を見付けるのは何処ですか?
いろいろな図鑑やインターネットを調べては見たのですが・・・。

「サンコウチョウ」も私の憧れの鳥の一つです。
あの可愛い声だけでなく、姿もバッチリと見てみたいです。

北も良いけれど、今度は南ですね。
「ヤンバルクイナ」も一度は見てみたいし。
【2012/07/28 21:13】 URL | MONK #-[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

今回はリュウキュウサンコウチョウですね。
良いですね。海から山の鳥に移って、漸く馴染み
のある姿が拝見できることになりました。
と言っても私の場合、普通のサンコウチョウしか
見たことがないのですが・・・。
でも、リュウキュウとの違いは、良く分かりませんね。
私の勝手な解釈では、沖縄地方に居るサンコウチョウ
で良いのではないか、というものです。
それにしても、私の憧れのアカショウビンが身近に
出てくれたりして、何と贅沢な鳥見なのでしょう。
羨ましく思いました。
私が宮古島へ行った時には、声はすれど姿は見えず、
という感じで、せっかく持参した望遠ズームが
活躍できませんでした。

さてサンコウチョウですが、今年も私は茨城県の
いつもの場所へ出かけたのですが、何と60人もの
カメラマンで林道が塞がれており、とてもゆっくり
撮影などできる雰囲気ではありませんでした。
来年以降は、少し遠征先を考えねばと思った次第
です。

では、また。
【2012/07/28 04:27】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ