現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回はアジサシ類、第三弾目としてエリグロアジサシをUPします、個人的には今まで見たアジサシ類の中で一番美しいアジサシではないかと思っています、アジサシ類に限らずなぜか南に下がるとは全体のフォルムや色彩的にすばらしいものが多いように思います、今回の宮古島ツアーで撮影した場所は数カ所あったのですが私のイメージに一番近かった島の一番最南端に位置する景勝地「東平安名崎/ヒガシヘンナザキ」の灯台周辺の岩礁に生息しているエリグロアジサシをご紹介します、距離は結構あって現地で見たあの感動を上手く伝えることは私のレンズではチョット厳しいのですが是非、ご覧になって下さい。

【和名:エリグロアジサシ】      チドリ目 カモメ科   全長(翼開長)30-32cm(64cm)        属名 Sterna     種小名 sumatrana       亜種名 anaethetus        英語名 Black-naped Tern

     【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
     画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

eriguroajisasi 01
     抜けるような青い空と紺碧の海、そこに点在する大小の岩、これが宮古島の魅力の一つだ!!
        遠く白く小さく見えるのが東平安名崎灯台で周辺には153個の岩があると言われています。

eriguroajisasi 02
       大きく広がる澄み渡る海、絵になる海岸線を白いエリグロアジサシが飛翔します。

eriguroajisasi 03
       岩礁の中でもいちばん大きな岩?と言うか島?に営巣していました。

eriguroajisasi 04
       微笑ましいエリグロアジサシのディスプレーが見られました。

eriguroajisasi 05
   沖に見える”バナリ岩礁” 東平安名崎より東の沖合1.5kmに位置し、クロアジサシほか各種アジサシ類の繁殖地である

eriguroajisasi 06
   ここからの4枚は前に紹介した無人島で撮ったものです。   エリグロアジサシ-1 

eriguroajisasi 07
   また雰囲気が異なります                  エリグロアジサシ-2

eriguroajisasi 08
   大きな岩陰から突然舞い降りて来ました           エリグロアジサシ-3

eriguroajisasi 09
 この場のエリグロアジサシは丁度、営巣中しており抱卵中でした、撮影は大きな岩の上方から撮り刺激しないように注意しました、味気ないペットボトルは取り除いてあげたかったのですが諦めました。

                     Canon EOS 7D / EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
   
               パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                           http://vmc.blog43.fc2.com/



MONK さん、こんばんは
道東ツァー、お帰りなさい
お疲れのところコメントいただき恐縮です
お話しを聞くと今回はすごいお土産話があるのではと今から楽しみにしています

私の方は北ではなく反対の南に出かけ素晴らしいロケーションにマッチした
エリグロアジサシを見れてとても満足して帰ってきました、次は何時出かけられるか?
ですがとても良い思い出となりました

MONK さんもゆっくり疲れを取って下さい。

>無事「エトピリカ・ツアー」から帰って、早速ブログを見させて貰っています。

>感動は十分過ぎるほど伝わって来ますよ。
>こんな写真を見れるなんて・・・余慶です。
>海の上を飛んでいる「エリグロアジサシ」なんて、息を呑むほど>の美しさです。澄みわたった水の色も何ともいえませんね。
>「エリグロアジサシ」・・本当に綺麗なスッキリした鳥ですね。
>パピさんがこの鳥の姿に思い焦がれるていたのも判ります。

>もっと若くて元気のある頃だったら・・行く・すぐ行く!・・って
>ところなんですがね。
>抜けるような青い空と紺碧の海や”バナリ岩礁”の絵をみている>うちに、昔住んだことのあるスマトラ島のスンダ海峡の海を思い>だしてしまいましたよ 
【2012/07/22 22:09】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
無事「エトピリカ・ツアー」から帰って、早速ブログを見させて貰っています。

感動は十分過ぎるほど伝わって来ますよ。
こんな写真を見れるなんて・・・余慶です。
海の上を飛んでいる「エリグロアジサシ」なんて、息を呑むほどの美しさです。澄みわたった水の色も何ともいえませんね。
「エリグロアジサシ」・・本当に綺麗なスッキリした鳥ですね。
パピさんがこの鳥の姿に思い焦がれるていたのも判ります。

もっと若くて元気のある頃だったら・・行く・すぐ行く!・・って
ところなんですがね。
抜けるような青い空と紺碧の海や”バナリ岩礁”の絵をみているうちに、昔住んだことのあるスマトラ島のスンダ海峡の海を思いだしてしまいましたよ !(^^)!
【2012/07/22 20:15】 URL | MONK #-[ 編集]
よっちゃん3、おはよう御座います
 いつもコメント有り難うございます

ありがとうございますm(__)m
他にも素晴らしい場所がいくつもありましたよ
エリグロは向こうでは特に珍し系ではないのですが思い入れと
ロケーションが重なるとそれは素晴らしいです

一度、お出かけになって下さい。

それとシギチの件ですが同じく気になっています(笑)
春の渡りの時期も丁度、北へ行っていたりで外してしまったし
戻りは何とか会いたいと思っています
ボチボチ、通過しているようですが大きな群れは例年、お盆の
頃からかと思っています

クマタカはその時期とタイミングでしょうか・・・・
なかなか時間の制限があると良い場面に会う機会が少ないですね

>いやー、参りましたね。どの写真も素晴らしい!
>その一言です。
>南の島の雰囲気が十分に伝わって来ました。
>エリグロアジサシは、まだ見たこともありませんが、
>確かに大変美しいアジサシですね。私も一度は見て
>みたいと思った次第です。

>これからシギ・チの渡りの季節ですね。
>そろそろ干潟へ行ってみようかと思ってますが、
>暑いことを考えると二の足を踏んでしまいます。

>では、また。

><追伸>明日、私はクマタカなどの撮影で群馬県
>北部へ行って来ます。クマタカはまともな写真を
>撮ったことがないので、何とかしたいなと思っております。
【2012/07/21 08:18】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん:お早うございます。よっちゃん3 です。

いやー、参りましたね。どの写真も素晴らしい!
その一言です。
南の島の雰囲気が十分に伝わって来ました。
エリグロアジサシは、まだ見たこともありませんが、
確かに大変美しいアジサシですね。私も一度は見て
みたいと思った次第です。

これからシギ・チの渡りの季節ですね。
そろそろ干潟へ行ってみようかと思ってますが、
暑いことを考えると二の足を踏んでしまいます。

では、また。

<追伸>明日、私はクマタカなどの撮影で群馬県
北部へ行って来ます。クマタカはまともな写真を
撮ったことがないので、何とかしたいなと思って
おります。
【2012/07/21 05:43】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ