現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

毎年、何故かこの季節になると千葉県の利根川河川敷の葦原の地に足を運ぶのが決まりのようになっています
それは天地がひっくり返りでもしなければ多分、翌年も同じ鳥たちが見られると思い込んでいる自分が居ます
私がここの地に初めて一人で訪れた時は初めての場所で全く様子が分からないことを差し引いても視野の中にはオオセッカをはじめ広い葦原にはコジュリンやコヨシキリ、セッカと辺りを見渡しただけでも多くの個体数が見えた記憶があり、あらためて年ごとに個体数が減ってきたのが良く分かります

見ただけでは大きく環境が変化したとは思えませんが悲しいかな素人目にはこれと云った要因が判りません

手遅れにならないうちにキチンとした部署から変化の経緯や我々一般人が協力出来ることをもっともっと積極的に提示していただきたいと思っています
ただ闇雲に近づくだけでは根本的は解決には結びつきません。

【和名:オオセッカ】      スズメ目 ウグイス科   全長(翼開長) 13cm~14cm        属名 Locustella     種小名 pryeri           英語名 Japanese Swamp Warbler
     【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
     画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

oosekka 01
オオセッカはジュクジュクジュクと葦の茎から飛び出し弧を描き囀りながら、飛びまわります。
   遠目ながら特徴的な背中の模様からセッカ、コヨシキリ等とはすぐに区別がつきます。

oosekka 02
セッカなどと同じく茎などにとまって囀るのはパーチソングと呼ぶそうです
ピーチクパーチクからきているのでしょうか、真面目に・・・・・
今は子育て中で大忙しです。

oosekka  03
             環境省のレッドデータベースには絶滅危惧1Bに指定されています。

              Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM
            パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                           http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、おはよう御座います
   いつもコメント有り難うございます

Resが大変遅くなり済みませんでした
チョット、宮古島へ出掛けていましたm(__)m

この公園のロケーション的になかなか良い条件で撮影が出来ませんね
まぁ、これは鳥にとっては良いことなのかも知れません
でも土手から見る風景、いつも思うのですがずっと残したい風景です
それとParchingの件、ご教示有り難うございました

やはり物知りのfieldwind さんです(^.^)

>この公園は一度一緒になったことがありましたね^^
>オオセッカが飛び出しては隠れてしまいうまく撮影できなかった>という記憶があります。

>ParchingというのPerch(止まり木)の動名詞で鳥が止まり木
>に止まることです(´∀`*)
>この公園は一度一緒になったことがありましたね^^
>オオセッカが飛び出しては隠れてしまいうまく撮影できなかったという記憶があります。

>ParchingというのPerch(止まり木)の動名詞で鳥が止まり木に止まることです(´∀`*)
【2012/07/09 07:40】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
この公園は一度一緒になったことがありましたね^^
オオセッカが飛び出しては隠れてしまいうまく撮影できなかったという記憶があります。

ParchingというのPerch(止まり木)の動名詞で鳥が止まり木に止まることです(´∀`*)
【2012/07/03 07:18】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
MONK さん、お早うございます
 いつもコメント有り難うございます

バッチリじゃないですよ
被りが酷くてやはり、あの場所は長玉で撮れないと厳しいですよね
また、作戦を練らなくちゃ・・・(^.^)

ホント、ロケが良くて良い場所ですよね
それにピンPOINTなので大事にしたいところです

これから出掛けてきます
出たとこ勝負です。

>やはり「オオセッカ」をバッチリと撮っていたんですね。
>私もなんとか撮りたいと狙っていたのですがダメでした。
>絶滅してしまう前に一度は撮っておきたいと思って・・・。
>声だけは何度も聞いたんですがねぇ。

>あの場所はいつ行っても良い所ですね。
>チマチマとした自分の気持が洗われるような思いがする場所です。

>いよいよ、宮古島へ出発ですね、天気も良さそうだし体調に
>気をつけて・・・素晴らしい成果を期待していますよ
【2012/07/03 04:23】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
やはり「オオセッカ」をバッチリと撮っていたんですね。
私もなんとか撮りたいと狙っていたのですがダメでした。
絶滅してしまう前に一度は撮っておきたいと思って・・・。
声だけは何度も聞いたんですがねぇ。

あの場所はいつ行っても良い所ですね。
チマチマとした自分の気持が洗われるような思いがする場所です。

いよいよ、宮古島へ出発ですね、天気も良さそうだし体調に気をつけて・・・素晴らしい成果を期待していますよ。

【2012/07/02 22:09】 URL | MONK #-[ 編集]
よっちゃん3、おはよう御座います
 いつもコメント有り難うございます

お仕事で出張されている件、了解です
ご苦労様です
私はまだ仕事もプライベートでも韓国へは行ったことがありません
友人には自称「韓国通」がいますが・・・・・(笑)

この場所はよっちゃんのような長玉の方が有利です
オオセッカはある程度の離れた距離をキープしつつ飛びます
あとは飛行パターンに馴染めば撮れると思いますよ
これからの時期は晴れると逃げ場がないので日の出とともに
撮影して早めに切り上げるのが鳥と体に優しいと思います(^.^)

>オオセッカ、私も一度撮影したいと思うのですが、なかなか
>出会う機会がなくて上手く行きません。そもそも、オオセッカ
>だけを撮影しようと思って出かけたことがないので、意気込み
>が不足しているのかもしれませんね。葦原へ行っても、チョウ
>ゲンボウやオオタカなどの猛禽にばかりに目が向いてしまい
>ます。反省が必要ですね。

>今週は、国際会議へ出席するため、韓国・釜山に来て
>おります。こちらもかなり暑いです。

【2012/07/02 07:45】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

オオセッカ、私も一度撮影したいと思うのですが、なかなか
出会う機会がなくて上手く行きません。そもそも、オオセッカ
だけを撮影しようと思って出かけたことがないので、意気込み
が不足しているのかもしれませんね。葦原へ行っても、チョウ
ゲンボウやオオタカなどの猛禽にばかりに目が向いてしまい
ます。反省が必要ですね。

今週は、国際会議へ出席するため、韓国・釜山に来て
おります。こちらもかなり暑いです。

では、また。
【2012/07/02 06:43】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ