現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

昨年の暮れ近くになってからデジスコを使い始め始め、少しずつ色々な鳥たちの様子が分かってくるにつれて
何とかして是非逢ってみたいという鳥が何種類か出てきました、その中の一つが今回UPしたアトリです
時々構図を考えて何とか良いショットをと思ったりもしたのですが何時、去ってしまうかとその事が気がかりで
仕方がありませんでした
その時は夢中でスコープを覗き、後から振り反ってみればカット数は結構撮っていましたが見れるような画像は
幾つもありませんでした。

【和名:アトリ】    学名: Fringilla montifringilla         スズメ目アトリ科     TL: 16.0cm
アトリ1
これがアトリの♂です
この鳥と初めての出会いは小高い林の中でいわゆる鳥の通り道となっている場所で暫く待っていると何処から
ともなくポツポツと現れ始め、ピークには20羽ほどの群れが集結して特に怯えることもなく短かな時間でしたが
サービスしてくれました。  

アトリ2
これがアトリの♀です

アトリ3
アトリは背中で勝負する?  トクとご覧遊ばせ・・・・・。

アトリ4
まだ完全に夏羽に移行していませんが良い顔しています  Hi!!ポーズ(^.^)

アトリ5
綺麗なアトリの♀で水場で喉を潤しています。

アトリ6
地味な色合いの中に渋みがある鳥で特に♂の冬羽から夏羽に変わる色彩の変化がとても素晴らしい鳥です
特徴としては特に夏羽に替わると頭部が真っ黒に変身し、頭部から背中までの色彩は何とも言いようのない
ほど美しく顕著に変わります。

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50



あっちゃん、お早うございます
>雌なんて二重まぶたの美人・・・美鳥さんだし
あぁ、そう言われるとホントそうだ、鳥さんにも二重ってあるのですね(笑)カールしていたりしてね
自然界でも結構、その時々で様々な表情見せてくれますが色々
悩み事があるのでしょう・・・・・
ところでデジに拍車が掛かっていますね(楽しみにしていま~す)
【2007/03/31 07:05】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
りりしい顔立ちの鳥ですね。
雌なんて二重まぶたの美人・・・美鳥さんだし。
何かすごく深いことを考えていそうです。
【2007/03/30 20:47】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]
Liffy 殿、お早う御座います  どうも(^.^)
でもやっぱりよくご存じで流石です
”ズアカアトリ”って全く、知識ありませんでした
う~ん でもフィンチってやっぱり良いよね
何処かのBANDのボーカリストの名前はって聞かれても答え
られないけど・・・・知ってたりして・・・ね
またヨロシク!!
【2007/03/30 07:27】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
greenshankさん、コメントありがとう御座います
その日はアトリが主目的で出かけて先に立ち寄った場所では例の尾羽の
黄色いのが居ましたが遠かったしそれにもまして人人人で早々に退散して
アトリの場所へ移動しました
結果、それが良かったようです
ボケはレンズのせいですよ・・・・ (^.^)
【2007/03/30 07:19】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
カワセミ日記さん、お早う御座います
コメントいつもありがとう御座いますm(__)m
様々な鳥見の場合、何とか身近な場所に見たい鳥が来てくれればいいのですが
こちらの都合ばかりには行きません(笑)
その当たり、私は自身で雰囲気を楽しみたい方なので足を伸ばすのは苦ではないのが救いかも・・・・
カワセミさんも見たいなぁ(^.^)
朝方、お邪魔するかもしれませんのでその節はヨロシク!!
【2007/03/30 07:09】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
アトリさん来ましたね!
♂の黒と茶のコントラストが素敵

スコットランドでズアオアトリさんに出逢って
あまりの仕草の可愛さにノックアウト
帰国してから同定したのですが
それからアトリ科のとりさんはご贔屓です♪



【2007/03/29 22:26】 URL | Liffy #8pk7JnIg[ 編集]
これは綺麗ですね!
アトリさん自身もですが背景がこれまた綺麗です。
しかも雄雌両方ともしっかり撮影されていて素晴らしいです。
【2007/03/29 21:53】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]
今日里山公園の田んぼの水場でこの鳥らしいのを見ました。
黒と茶色の鮮やかな色で、綺麗な小鳥でした。
みたことないな~なんて思ってましたが、この鳥かもと今思っています。
それにしても背景も綺麗に写され素晴らしいです。
【2007/03/29 20:44】 URL | カワセミ日記 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ