現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

GWに訪れた道南では天候にも恵まれ暑くもなく寒くもなく、この日は町外れの「農村公園」にやって来ました、??っと思うかも知れませんが正式名称です(笑)、ご覧のようにロケーションは素晴らしくまだ残雪を抱いた山々が見え最高の場所で町から少し離れているとは云え日中でも殆ど地元の方とも合うこともありませんでした、まずFieldに着き驚いたことは向かって左手の木々にはクロツグミが囀り、右手の木にはコムクドリが営巣していてそこから10mほどの近距離にはヤマゲラがペアで来たりと信じがたい光景でした、更にご紹介すると右奥が土手側にあたりそこにはオオジシギが鳴き続け、オマケにアリスイのけたたましい声も響き渡るという何とも夢のような場所でした、この場所を案内して頂いた地元バーダーのSさん、Tさん等とのんびりベンチで昼食を食べたりとそれは良い時間を過ごさせて頂きました(感謝)

和名:【ヤマゲラ】    キツツキ目 キツツキ科    全長(翼開長) 29cm      属名 Picus      種小名 canus     亜種名 jessoensis         英語名 Grey-headed Green Woodpecker
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
      画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

dounan 026
     農村公園-1 静かな空間の中,それでいてとても素晴らしい環境下であり、地元の方が羨ましい。

dounan 027
     農村公園-2 右手の木にはヤドリギが見え、冬にはキレンジャクやイスカが訪れるとお聞きしました。  

dounan 028
                  種名 不明のスミレ

dounan 029
     ヤマゲラが地上に降りて餌をさがしています。

dounan 030
     新緑の芽が展開しはじめた木々をゲラ独特の何度も何度も幹の廻りを廻りながら時には
     他の木に飛んで移ったりと・・・私も移ったりと・・・(笑)

dounan 031
     一時、ペアが並んだのですが丁度その時、メディアの交換でした(残念)

dounan 032
                  エンレイソウ(白花)

dounan 033
     コムクドリも営巣準備で慌ただしく飛び回っていました。

dounan 034
 ちょっと足を延ばした場所で鳴きながら飛び回っているイカルと出会いました(八雲町) 

dounan 035
江差の海が見える丘の上の公園、エゾエンゴサクが群生している場所がありました(乙部町)

     Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM                                    
  パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                http://vmc.blog43.fc2.com/



MONK さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございま~す

写真で見るような風景のある場所の近くに是非、親戚が欲しいと
思っている一人です
仮にそうであったら急に用事が出来て忙しいと思います(^.^)

こんな場所で会いたかったヤマゲラにも会えて初対面?の印象が
とても良い思い出になりました(^.^)

>本当に素晴らしい環境ですよね。
>こんな所で暮らしておられる地元の方々が羨ましい限りです。

>「ヤマゲラ」は初めてです。
>頭の赤が鮮やかで、こういう鳥の色をる度に、自然の色って
>すごいなあぁって感じます。
【2012/06/20 21:03】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんわー

本当に素晴らしい環境ですよね。
こんな所で暮らしておられる地元の方々が羨ましい限りです。

「ヤマゲラ」は初めてです。
頭の赤が鮮やかで、こういう鳥の色をる度に、自然の色ってすごいなあぁって感じます。
【2012/06/20 20:44】 URL | MONK #-[ 編集]
よっちゃん3、こんにちは
 いつもコメント有り難うございます。
仰るように今回、ヤマゲラが地上で長い間餌を探している場面を
見る機会があったのでblogにも載せてみましたが先日UPした
クマゲラも樹の根元まで降りていました

危険が無く餌があれば食べたさ一心で地上までも降りてもなんら
不思議ではないように思いますがいかがでしょうか

ヤマゲラは初見だったので嬉しかったです。

>ヤマゲラは地上でも採餌するのですね。
>初めて知りました。キツツキの仲間は、いつでも
>樹上で餌を採ると勝手に思っておりました。
>地上で簡単に餌が取れるのであれば、彼らも地上で
>取るのでしょうね。貴重な情報をありがとうございました。

>最近、戸隠へ行ったのですが、いろいろなケラ類の
>営巣を見ることが出来ました。と言っても、巣穴の
>大きさが少し違う程度で大きな差はないのですが・・。
>雛に餌を与えるシーンは、種を問わず、微笑ましい
>ものですね。

【2012/06/20 16:14】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: おはようございます。よっちゃん3 です。

ヤマゲラは地上でも採餌するのですね。
初めて知りました。キツツキの仲間は、いつでも
樹上で餌を採ると勝手に思っておりました。
地上で簡単に餌が取れるのであれば、彼らも地上で
取るのでしょうね。貴重な情報をありがとうございました。

最近、戸隠へ行ったのですが、いろいろなケラ類の
営巣を見ることが出来ました。と言っても、巣穴の
大きさが少し違う程度で大きな差はないのですが・・。
雛に餌を与えるシーンは、種を問わず、微笑ましい
ものですね。

では、また。
【2012/06/20 07:53】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ