現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先のゴールデンウィークを利用して初めての道南エリアへ4/30~5/6まで出掛けてきました、2月の道東に引き続き、気分は観光だと気負いせず自身に言い聞かせてはいましたが、正直出掛ける方面が方面ですから鳥の事が気にならないと云ったら嘘になります(笑)

唯一、気になっていたのは今年は遅くまで雪が残り、例年に比べ天候が10日ほど遅れ気味ということで内陸に入るとまだ残雪があるということだったので山野の鳥たちに出会えるかどうかが一番の気がかりでした。
出掛ける当日、横浜は初夏の陽気で午後ゆっくりの便で羽田空港を立ち、夕暮れの函館空港に降り立ちました、翌日からは2日間、友人の友人?にお願いして案内をして頂くこととなり、その彼は道内をメインに海外での撮影にも詳しくお世話になることとなった次第です。

翌朝、6時に茂辺地漁港で合流し、1台の車に同乗してまずは大沼をめざします

途中、脇道へ入り、林道へ・・・先週まで雪があったとか・・・・
何が見れるのかと恐る恐る質問?・・・答えはエゾライチョウとのことだったが途中でクロツグミが見えたがそれっきり・・・そう簡単にはねぇ

和名:【クマゲラ】   キツツキ目 キツツキ科    全長(翼開長) 45-55cm     属名 Dryocopus
  種小名 martius    亜種名 martius       英語名 Black Woodpecker

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
       画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

dounan 000
  再び一般道へ戻り、大沼方面へ       大沼湖畔より正面に駒ヶ岳が見えます
途中、大沼森林公園に立ち寄り散策するがまだ所々に雪が積んであったり遅い春を感じながら散策する
ところどころでシロハラゴジュウカラ、ニホンリス、アカゲラが見れるが拾い撮りではなかなか思ったように撮れない。

dounan 001

   初日に湖畔を散策した際に遠くでドラミングが聞こえたので探したのですが見つからず 音は大きかった

dounan 002
   憧れのクマゲラが視野に入った時はいやぁ、感動しました
   結構動き回るのですが場所柄、追跡出来ず大回りに探しに行くと見失うといった感じ

dounan 004
   観察する場所が狭く、また被りが酷いのと二重苦でまともな写真は撮れなかったがまぁ、良しでしょう。

dounan 003
   ここは木の根元で盛んに突いていましたがすぐにプイっとどこかへ・・・

dounan 005
   この場所は大沼ではなくとある町外れの神社ですがご覧のような食痕にはビックリでした
   食痕はそう古くはない様子で地元だったら行動エリアが絞れるかも知れませんね

dounan 007
   水芭蕉が咲いています(時期的にピッタリでした)

dounan 006
   至る所に水芭蕉の群生地が点々とありました(最初は感動しましたがすぐ慣れます)

                Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM                                    
                パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3、おはよう御座います
 いつもコメント有り難うございます
今回の北海道はお誘いを受け折角の機会だったので出掛けてきました
あと半月、ズレてくれればまた違った展開だったかも知れません

クマゲラは全く期待はしていなかった分、ラッキーでした
大きさはアカゲラに比べるとかなり大きいと思います
あの色合いと良い、表情と言い良いキャラクターしていますね(笑)
ドラミングもそれに比例して大きいです。

やはりすごいFieldです。

>羨ましいですね、今年2回目の北海道ですか。
>暫く北海道へは行ってないので(仕事での出張を除く)、
>そろそろ行かなければと思っております。
>さて、クマゲラはまだ実物に会ったことがないので、
>こちらも羨ましいですね。結構大きいのでしょうか?
>先日、戸隠へ行ったときにオオアカゲラに会いましたが、
>それ以上なのでしょうね。餌取りのために開けた穴の
>大きさが大変大きいのでびっくりしました。
>実は、ずっと昔(独身時代)、私も大沼へは行ったことが
>あります。ただ単なる観光でしたので、周りの自然を
>見た記憶はありません。機会があれば再訪したいと
>思いました。

【2012/06/14 07:55】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
MONKさん、おはよう御座います
 いつもコメント有り難うございます。

いやぁ、久々に感動しました
今回感じたことはやはり自然の中での出会いの感動の
深さでしょうか

なかなか思うようには見せてはくれませんね
何度か同じ場所に行く機会があればまた違うのでしょうが
まずは出会いがあっただけでも良かったと思います。

>確かに感動の一瞬だったでしょうね。
>しっかりと、その場を押さえおられるのは流石です。
【2012/06/14 07:44】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

羨ましいですね、今年2回目の北海道ですか。
暫く北海道へは行ってないので(仕事での出張を除く)、
そろそろ行かなければと思っております。
さて、クマゲラはまだ実物に会ったことがないので、
こちらも羨ましいですね。結構大きいのでしょうか?
先日、戸隠へ行ったときにオオアカゲラに会いましたが、
それ以上なのでしょうね。餌取りのために開けた穴の
大きさが大変大きいのでびっくりしました。
実は、ずっと昔(独身時代)、私も大沼へは行ったことが
あります。ただ単なる観光でしたので、周りの自然を
見た記憶はありません。機会があれば再訪したいと
思いました。

では、また。
【2012/06/14 07:32】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
確かに感動の一瞬だったでしょうね。
しっかりと、その場を押さえおられるのは流石です。
【2012/06/13 20:14】 URL | MONK #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ