現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回、ご紹介するこの鳥はいわゆる「籠抜け」と言われる鳥で昨今、関東や関西地方にかなり勢力を広げているそうです
鳥の世界ではこの鳥をあまり良く言う人がいないのは私達の身近なメジロやその他の鳥の一部と生息域が重なり
ソウシチョウの方が総体的に上、だと言うことで特に生態系に影響が懸念されていることが大きな要因です
ただ、私はこの鳥をUPするにつけ、この鳥のことを悪く云うのはやめようと思っています、何故ならば現時点で私個人として
何も出来ません、そんなことから現時点では知識として理解するのみとしてあとは控えようと考えています
ただ、ごらんの様にとても綺麗な鳥には違いがありません。

【和名:ソウシチョウ】    学名: Leiothrix lutea         スズメ目チメドリ科      TL: 15.0cm
ソウシチョウ
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50



greenshank さん、お早う御座います
仰るとおりだと思います
鳥さんの世界を見始めて間もないのですが少なからずとも感ずる
ことが色々あります
まぁ、この辺りのお話しはお逢いした時にでもゆっくりとお願い
しま~す
話しは変わりますが何か渡りの時期が迫っているのでソワソワしています(笑)
【2007/03/28 07:32】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
greenshankのところでもソウシチョウの鳴き声を良く耳にします。
篭脱けの鳥のことでいつも思うことは1羽や2羽が逃げ出した位でこんなに繁殖するものだろうかということです。
もしかしたら、輸入の業者が売れ残ったものをまとめて放したのではないかと疑ってしまいます。
もしそうなら人間の身勝手な犠牲者でもありますね。
【2007/03/27 22:39】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]
Liffy どの、お早う御座います
やはり、この辺りの話題は詳しそうですね
いつもドキッとするような事を教えて頂く事が多いのですがこの所
鳥さんの世界でも色々な問題がありますね
つい最近の九州は熊本のクマタカの件だとか・・・・あれを手繰っていったらどうなるのでしょうか・・・・
【2007/03/27 07:11】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
カワセミ日記さん、お早う御座います
コメントありがとう御座います
ソウシチョウ、Fieldに出ると結構、身近に観察できますが色々と問題があるようですね
自然界の中の変化なので細かな事を知る由しもありませんが多少は野鳥に関する者
としては少しでも実情は知っておくことは必要と思います
私は常々、思うのですが上辺より本質を知ろうと思っています。
【2007/03/27 07:03】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
キレイな学名貰っているのですね
そして名前に負けない小粒で美しい羽色

もしかするとこのこは
ウチの赤いとりさんと同じ病気の感受性が高いと記憶しています
甘いもの好きかしら?
【2007/03/26 21:30】 URL | Liffy #8pk7JnIg[ 編集]
ソウシチョウは美しさNO1の小鳥ですね。
その鳥を更に美しく写されとおもいます。
私もこの鳥今年初めて見て初めて写しましたが、暗いとこで美しさをひき出せなかったです。
篭脱けでも、元は野生ですので、何故差別されるのか分からないです。
【2007/03/26 21:13】 URL | カワセミ日記 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ