現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

年明け以降、関東の彼方此方からコミミズク到来の一報が聞こえてきました、その頃から東京近郊や茨城方面ではコミミ同士の縄張り活動や他の猛禽とのバトル等、目を見張るシーンがblog等でも多く紹介されていて見たい気持ちは募るばかりでした
丁度その時期、私は道東へ旅の準備等で気忙しくなかなか週末にはタイミング良くで出掛けることが出来ず道東のツアーを無事終え、帰浜してから間もなくピークは過ぎていたが何とか出会いをと時間を割いて出掛けてきました
候は運が良いというか時期が春めいてきた分、厳寒期では見られない色鮮やかな菜の花が綻び始め、コミミも現地の環境に慣れて来ていたせいか近い距離を何度となく飛翔してくれじっくりと観察する機会に恵まれました、ある時は嬉しい悲鳴でフレームに収まらない時もあったりと好きなコミミとじっくり出逢うことが出来、今年も願いが叶いました、
現在、5月も半ばになれば彼らは大きな仕事が待っている、北欧エリアの繁殖地に無事戻っていることでしょう。

和名:【コミミズク】   フクロウ目 フクロウ科    全長(翼開長) 38cm(99cm)       属名 Asio   種小名 flammeus      亜種名 flammeus       英語名 Short-eared Owl

         【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

komimizuku 001
       やはり明るい時に飛んでくれると助かります(^.^)

komimizuku 002
       何度見てもカッコウ良いですね(^.^)

komimizuku 003
       単なる「よそ見?」違うと思うのですが聞きそびれました(笑)

komimizuku 004
      一気に飛んできて獲物を見つけたのでしょうか、ロックオン!

komimizuku 005
       ホバの際、角度を変えてくれた所です

komimizuku 006
      この状態で暫くホバしていましたが収穫無しでした(見失ったかな?)

komimizuku 007
      目の前を行き過ぎました      

komimizuku 008
      スゥ~ッと寄ったかと思ったら行き成り取っ組み合い?が始まりました

                Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM                                    
                パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

仰るとおり今年はコミミ情報が彼方此方から聞こえてきましたね
大分出掛けられたのではないですか・・・

私はなかなかタイミングが取れず殆ど出掛けられませんでした
稲敷の方は何とか行きたかったのですが叶いませんでした

まぁ、あまり好きな物でも沢山撮りすぎるとチョッとなぁ・・・・
となってしまいますね(笑)

よそ見、有り難う御座います
私みたいですね えへ

>今年はコミミの当たり年と言ってもいいでしょうね。
>年明けから各所の情報が入ってきて2月には満腹状態でした。
>だから菜の花コミミは惹かれるもののつい優先度が下がってし>まってとうとう行けずじまいでした。

>よそ見?の写真素敵ですよねー^^

【2012/05/26 18:30】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
今年はコミミの当たり年と言ってもいいでしょうね。
年明けから各所の情報が入ってきて2月には満腹状態でした。
だから菜の花コミミは惹かれるもののつい優先度が下がってしまってとうとう行けずじまいでした。

よそ見?の写真素敵ですよねー^^
【2012/05/25 21:58】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
coraさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

>菜の花―コミミ、撮っていらしたんですね。
へへ~
特に密かに行った訳ではないのですが・・・・(^.^)
このタイミングを逃すと無理かなぁ・・と思っていました

この撮った場所はかなりの近距離を飛ぶので逆に引いた絵が撮れなくて困りました
菜の花も七分咲きくらいだったかな

綺麗でしたよ

私も道東でコミミに出会いたいなぁと楽しみにしていたのですが叶いませんでした
当のコミミは帰った後に複数が出たそうですよ(大笑)

>今年はあちらこちらで、コミミフィーバーでしたね。
>ハイチュウと・・・、菜の花と…等々。
>北海道で会ったからいいかとゆったり構えているうちに
>行きそびれて、残念な事をしました。
>特に、菜の花とコミミは、ぜひ行きたかったです。
>青空と黄色とコミミ、良い絵になりますね。
【2012/05/25 19:15】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
菜の花―コミミ、撮っていらしたんですね。
今年はあちらこちらで、コミミフィーバーでしたね。
ハイチュウと・・・、菜の花と…等々。
北海道で会ったからいいかとゆったり構えているうちに
行きそびれて、残念な事をしました。
特に、菜の花とコミミは、ぜひ行きたかったです。
青空と黄色とコミミ、良い絵になりますね。
【2012/05/25 10:58】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
よっちゃん3、おはよう御座います
  いつもコメント有り難うございます

先日はご足労をおかけいたしましたがゆっくりご案内が出来ず
済みませんでした
おかげさまで久々にお話も出来て有意義な時間が過ごせました
お会いして話すのがやはり良いですね(^.^)

コミミはやはりシーズン中、一度は出逢いたい鳥さんです
間に合って良かったです。

>先日のメダカコンベンションではお世話になりました。
>久しぶりにお話ができて楽しいひと時を過ごすことが
>できました。
>さてコミミズクは、今シーズン、私も何度か撮影に行きました。
>いろいろな場所へ出かけましたが、殆ど姿も見ることができ
>ず、最後の辿り着いた霞ヶ浦周辺の休耕地で思う存分撮影
>することができました。ただし菜の花はなく、荒涼とした
>空き地での撮影でしたので、今回のような華やかさはありま
>せんでした。来シーズンは、是非菜の花の季節に撮影に
>行ってみたいと思います。
>今回の写真は、どれもバッチリですね。お見事でした。

【2012/05/24 07:32】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

先日のメダカコンベンションではお世話になりました。
久しぶりにお話ができて楽しいひと時を過ごすことが
できました。
さてコミミズクは、今シーズン、私も何度か撮影に行きました。
いろいろな場所へ出かけましたが、殆ど姿も見ることができ
ず、最後の辿り着いた霞ヶ浦周辺の休耕地で思う存分撮影
することができました。ただし菜の花はなく、荒涼とした
空き地での撮影でしたので、今回のような華やかさはありま
せんでした。来シーズンは、是非菜の花の季節に撮影に
行ってみたいと思います。
今回の写真は、どれもバッチリですね。お見事でした。

では、また。
【2012/05/23 07:41】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ