現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

道東のレポートが長引いてしまい、それまで撮り貯めたものが溜まっていますので早足でご紹介していきます

今回は冬の季節の訪れと共に毎年、小さな都市公園の片隅に律儀に訪れてくれるトラツグミをUPします

此処は普段は地元の方が散歩に訪れる小さな流れがあるとても静かな公園でトラツグミは小高な竹林がある一角に居ることが多く、脅かさなければ比較的容易に出会えてとても身近な存在です、身体全体は独特のトラ模様の風貌である時は小刻みに足早に走り、ある時は腰を小刻みに前後に動かし俗に言うトラダンスとも言われ、とてもユニークな仕草でバーダーにも人気のある鳥です、時期になると何故か必ず会いたい鳥さんでもあります。

和名:【トラツグミ】    スズメ目 ツグミ科        全長(翼開長) 29.5cm      属名 Zoothera  種小名 dauma                亜種名 aurea      英語名 Scaly Thrush

         【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


toratsugumi 001

toratsugumi 002

toratsugumi 003
           私をジッと見つめないで下さい  目が廻りますよ(^_-)

toratsugumi 004

toratsugumi 005
         2012.2月 神奈川県相模原市にて

                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM                                     
                    パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、おはよう御座います
   いつもコメント有り難うございます

あれっ!fieldwind さん、今期まだでしたか・・・・

やはり、あのトラダンス見るの楽しみですよね
もうこの時期はお山に行ってしまったかな
チョット気をつけておきますm(__)m

>会いたい野鳥なのですが今年はトラツグミを見ていません。
>当然あのトラダンスも・・
>何度見ても見事な保護色で木陰に入られると見つからないもの>です。

>2枚目の苔石に乗ったもの、4枚目のジャノヒゲの実を咥えた写>真が好きです^
【2012/05/09 07:32】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3、おはよう御座います
  いつもコメント有り難うございます
 コメントが遅くなり済みませんでした

仰るように今期の冬鳥は何故か少なかったですね
トラちゃんも同じくで我が家の近くの公園には訪れがなかったようです

その分、夏鳥は順調なようでもう既にコマドリですか良いなぁ

このところ、いろいろバタバタしていてまだゆっくりと夏鳥にも
出会っていません
シギチもまだなのでもうボチボチ、北へ向かい始めたようなので
間に合うかどうか心配です。

>今シーズンは何故か近隣の森林公園では出会えません
>でした。まあ、人出が多い時間帯しか行ってないので、
>詳しくは分かりませんが・・・。

>さて、5日に長野県まで遠征してコマドリに会って来ました。
>10m以内でコマドリを撮影していると、目にピントを合わす
>のが難しくなります。贅沢な悩みでしたが、注意しながら
>慎重にピントを合わせて撮影しました。でも、暗い場所ばかり
>でSSが稼げず、飛びものは全くダメでした。
>次なるターゲットはアカショウビンですが、こちらの方の
>ハードルは非常に高いと思っております。


【2012/05/09 07:27】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
会いたい野鳥なのですが今年はトラツグミを見ていません。
当然あのトラダンスも・・
何度見ても見事な保護色で木陰に入られると見つからないものです。

2枚目の苔石に乗ったもの、4枚目のジャノヒゲの実を咥えた写真が好きです^^
【2012/05/08 21:54】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

トラツグミ、あの渋めの色合いで私も好きな鳥なのですが、
今シーズンは何故か近隣の森林公園では出会えません
でした。まあ、人出が多い時間帯しか行ってないので、
詳しくは分かりませんが・・・。

さて、5日に長野県まで遠征してコマドリに会って来ました。
10m以内でコマドリを撮影していると、目にピントを合わす
のが難しくなります。贅沢な悩みでしたが、注意しながら
慎重にピントを合わせて撮影しました。でも、暗い場所ばかり
でSSが稼げず、飛びものは全くダメでした。
次なるターゲットはアカショウビンですが、こちらの方の
ハードルは非常に高いと思っております。

では、また。
【2012/05/07 08:35】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
coraさん、こんばんは
 続けてコメントして頂き恐縮です m(__)m

こちらの公園では昨年はトラちゃん、大当たりだったのに今年は
話は聞けませんでした
それにしても全般に冬鳥は低調だったですね

このトラちゃんは道東へ出かける直前に撮ったものです

そちらの方へも出かけたいですね
ただ直ぐ葉が茂って来ちゃいそうですね

そうそう去年教えて貰った公園の方もすべて出そろっているようですよ
サンショウクイは営巣しているとか・・・・・
近ければ行きたいのですが

>トラちゃん、この冬は遠くでチラ見しただけでした。
>近づこうとすると、猛ダッシュで逃げてしまって・・・^^
>冬鳥全般、寂しいフィールドという印象でした。

>やっぱり、じっくり見たい冬鳥ですね。
>枯れ葉の中に同化する色合いなのに、存在感ありますね。
>papilioさんの腕の所為かな・・・
>綺麗なトラちゃん、とってもチャーミングでした(*^^)v
【2012/05/06 19:42】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
トラちゃん、この冬は遠くでチラ見しただけでした。
近づこうとすると、猛ダッシュで逃げてしまって・・・^^
冬鳥全般、寂しいフィールドという印象でした。

やっぱり、じっくり見たい冬鳥ですね。
枯れ葉の中に同化する色合いなのに、存在感ありますね。
papilioさんの腕の所為かな・・・
綺麗なトラちゃん、とってもチャーミングでした(*^^)v
【2012/05/06 11:39】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ