現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

その時、衝撃が走った!! 陽が傾き始めたころ私達はたかの(ガイド)さんの案内で花咲漁港の片隅で
コオリガモを撮影していました、そこは水路を挟み左手は舟揚げ場で積もった雪の上にはコオリガモとビロキンが寝ているのが
見えました、その場面だけでもインパクトがあり私はその右側の岸壁サイドから数カットを納めましたがその後、起きる様子
もないので諦めて少し沖目にいる流氷の上のコオリガモを撮っていたその時、一瞬衝撃が走りただ事ではない雰囲気が漂い
ました、一瞬戸惑いましたが本能的に事が起こった方へレンズを向けるとそこには今まで仲良く並んで寝ていたコオリガモの
上に何とハヤブサが覆い被さっていて、正に鳴き声もなくグーの音も出ない状態でそのシーンには唖然としたのは云うまでも
ありません、傍らにいたビロキンも放心状態なのかバタバタと一気に逃げ去るではなくスタコラといったチョッとすくんだ様な感じで
逃げて行きました、そんな様子を何とか納めることが出来ましたのでレポートします。

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面になります】 
       画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

koorigamobirokin
     これから起きる出来事を誰が予想したことでしょうか・・・・ それにしてもすごい組み合わせです。

hayabusa 1
     何処からともなくハヤブサが現れ、一瞬の出来事で何が起こったか目を疑った。     

hayabusa 2
     ビロキンは腰が抜けた様にズルズルと逃げ惑っていた。

hayabusa 3
     一見、双方の表情だけを見るとほのぼのとも見えますがそんな尋常な事ではありません

hayabusa 4
     まさにコオリガモの首ったまに・・・・うぅぅ 

hayabusa 5
     何とか堪えて必死で逃げ纏う仕草が臨場感がビシビシと伝わってきました。

hayabusa 6
     もう少しだ、がんばれ~~

hayabusa 7
     ハヤブサ自身も、もう堪えきれずコオリガモが最後の力を振り絞って・・・。     

        最後にこのレポート中、同行したT・Y氏に事前に許可を頂き、一部画像を掲載させて頂きました
         快く承諾して頂いたT・Y氏にあらためてここに感謝申し上げます。

                Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 or 2.0 / IS USM                                     
                パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/




hori さん、こんばんは
 コメント頂き嬉しいです(^.^)

お褒め頂き素直に嬉しいのですがこれはホント、ラッキーだったとしか
云いようが無い出来事でした

この場に居させてくれた幸運に感謝です!!

軽いサンニッパ良いでしょう(^.^)
【2012/04/18 22:43】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオさん、今晩は。
2枚目、見事、最高です!
【2012/04/18 21:32】 URL | holi #JalddpaA[ 編集]
fieldwind さん、おはよう御座います
   いつもコメント有り難うございます。

いずれにしても今回のこのような出会いは「予約」しても
たぶん蹴られるでしょう??(^^)v

まぁ、ラッキーとしか言いようがないです

>コオリガモのギョエー!!という顔、滑稽に見えるのは
>助かったと分かっているからなのでしょうね。
>ハヤブサの獲物としては少し大きすぎたのでしょうか?
>これだけがっちり押さえ込んで逃げられてしまうとは・・・・

>それにしてもこのようなシーンは「ツミvsムク」というような
>ありふれた鳥でも出会い、撮ることがまずできないわけです
>からもう驚きとしか言いようがありません。


【2012/04/06 07:51】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
コオリガモのギョエー!!という顔、滑稽に見えるのは助かったと分かっているからなのでしょうね。
ハヤブサの獲物としては少し大きすぎたのでしょうか?
これだけがっちり押さえ込んで逃げられてしまうとは・・・・

それにしてもこのようなシーンは「ツミvsムク」というようなありふれた鳥でも出会い、撮ることがまずできないわけですからもう驚きとしか言いようがありません。
【2012/04/05 00:16】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

今回の件はホント、ラッキーでした
遠くからハヤブサは狙いを定めていたんですね

自然てすごいなぁ・・・とあらためて感じました

あの襲われたコオリガモ、暫く近くに居て目の前にも来た時
見たんだけれど傷手は見られなかったので気持ち的には一安心でした
写真も撮ってあるけれど載せる気になりません

おっしゃる様に撮影中は極力、仲間とでもお喋りは極力しないように
した方が良いですね(自戒です)

>いやー、感動の瞬間でしたね。
>コオリガモとビロキンの2ショットだけでも凄いのに、
>ハヤブサに襲われたところまで目撃できたとは・・・。
>ハヤブサもカモも好きな小生としては、どちらを応援
>したら良いのやら、迷ってしまいました。結局、コオリガモ
>は何とか難を逃れたのですよね。ハヤブサ、残念、
>というところでしょうか。
>フィールドで撮影していると何が起きるか予想ができま
>せんね。常にベストな状態で撮影できるよう準備しておき
>たいと改めて思った次第です。
>貴重な写真を拝見させていただき、ありがとうございました。

【2012/04/01 19:13】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

お忙しかったようですね
私も何か落ち着かなくて、その後まともな鳥見はしていません(^.^)

まぁ、今回のレポートはダラダラと書いていますが一部の方にでも
参考になればと思っています

私みたいなこんなblogがあっても良いかなぁと・・・

また、行く時になったら声を掛けて下さいませ(^.^)

要は流氷ビッシリの時期をどう捉えるかで自ずと決まります
coraさん行くと凄いのを撮ってくるからなぁ

>バタバタしていて、ご無沙汰してしまいましたが、
>全部見せていただいています。
>北海道シリーズ、感動と興奮のうちに拝見していました。
>ぜひ来冬は道東へと強く決意?しました。
>そのためにも、多くの情報を盛り込んでいただき、
>計画を立てる参考(と言うよりパクッちゃおうと・・・)になりました。
>シノリガモもコオリガモも未見です。
>タンチョウの優雅な舞もぜひ見たいです。
>魅力一杯ですね!

>今回のハヤブサとコオリガモ、これは見てるだけでドキドキでした。
>2枚目のコオリガモの表情、これが断末魔の顔と言うのでしょうか、
>でも何だか滑稽にも見えて、私って残酷なのかもしれませんね。
>わぁ~!楽しかったです(*^^)v
【2012/04/01 19:05】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

いやー、感動の瞬間でしたね。
コオリガモとビロキンの2ショットだけでも凄いのに、
ハヤブサに襲われたところまで目撃できたとは・・・。
ハヤブサもカモも好きな小生としては、どちらを応援
したら良いのやら、迷ってしまいました。結局、コオリガモ
は何とか難を逃れたのですよね。ハヤブサ、残念、
というところでしょうか。
フィールドで撮影していると何が起きるか予想ができま
せんね。常にベストな状態で撮影できるよう準備しておき
たいと改めて思った次第です。
貴重な写真を拝見させていただき、ありがとうございました。

では、また。
【2012/04/01 05:32】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
パピリオさん、こんにちは!
バタバタしていて、ご無沙汰してしまいましたが、
全部見せていただいています。
北海道シリーズ、感動と興奮のうちに拝見していました。
ぜひ来冬は道東へと強く決意?しました。
そのためにも、多くの情報を盛り込んでいただき、
計画を立てる参考(と言うよりパクッちゃおうと・・・)になりました。
シノリガモもコオリガモも未見です。
タンチョウの優雅な舞もぜひ見たいです。
魅力一杯ですね!

今回のハヤブサとコオリガモ、これは見てるだけでドキドキでした。
2枚目のコオリガモの表情、これが断末魔の顔と言うのでしょうか、
でも何だか滑稽にも見えて、私って残酷なのかもしれませんね。
わぁ~!楽しかったです(*^^)v
【2012/03/31 12:06】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ