現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
       画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


未明までの降雪も上がり予報は回復傾向、そそくさと朝食を済ませ気分良く7:40にホテルを出発する、雪はそれなりにあるが 土地柄、インフラ整備や、除雪作業のノウハウが整っていてあらためて北の人の知恵だと感心します
お陰様で雪道、初心者ドライバーでも全く問題なく走行出来ました

車は釧路川沿いを地元通勤の車と一緒に走り、釧根国道(R44)へ、路面は薄っすらと射す日に光り凍結しているが平均60kmほどで走っていても全く問題なし、通常は2車線あるところ路肩に除雪した雪で1車線しかなくトロトロ走行で地元にご迷惑をm(__)m・・・・・(非情な同乗者はもっと出せと・・・おぉコワ!)

車は一路、釧路~を離れて根室へ向かいます、大凡の所要時間は2時間30分ていど・・・・

この日の予定は根室に11時着を目標に当日、宿泊予定の民宿「たかの」ご主人にガイドをお願いして納沙布方面を廻る予定です
   根室 民宿「たかの」・・・・おまかせ出来ます.

落石へ向かう
根室まであと30km、たかのさんにtelを入れると現在、根室地区は前線の通過で大荒れなので今は来ない方が良いと・・・・
こんな時にと来る前から少々予備知識を入れて来ていたのでそれじゃと急遽、ルートを変更して「落石漁港」へ向った

厚床(R44)から右に折れ、R142を釧路本線沿いに走る、路面はご覧のように光ってアイスバーン状態だが対向車がほとんど
無く走っていると・・・・右手に黒い物が見えた。

oowasi 1
右手の山肌の木には何やら黒い物が・・・走りながら直感的に「オオワシ」と思った・・・ここで不意に車外へ出ればまず飛ばれるので
車をゆっくりとバックして良い場所に止める、窓を開ける際やレンズを向ける時にも細心の注意を払って撮る
後は各自、少しずつ良い条件化で撮影する

oowasi 2
当初3羽がすぐに確認出来たがジックリ観察すると周囲には幼鳥を含めて7羽が確認出来た。

oowasi 3
同行者がある程度撮影が進んだことを踏まえて車外に出る、個々で距離はかなりあるがもしかして飛び出すことも予測出来たので
そんなことを頭に撮影していると俄に数羽が飛び出し、とっさにレンズを向けたがこの時フレームに入れるのも遅れてしまいフォーカスが間に合わなかった、折角のチャンスは逃してしまい残念だったがこちらに来て道東初見が「オオワシ」とは幸先が良い!(^^)v

落石漁港をのぞむ
オオワシ撮影後、そこから推測するに海が近いと感じた・・・・・10分ほどで視野が開け、眼下には落石の漁港が見渡せる場所に出る
広い湾内には所々に点々と・・・海ガモだ!

同行者がスコープで見ると遠目にも身体の側に斜めの白いラインが「ビロードキンクロ」だよく見ると複数いる、恥ずかしながら今までは遠目に1羽しか見たことがなかったので平常心がぶっ飛んだ(笑)
当初、海岸まで降りてより近い所でと考えたがここで冷静になり、グッと堪えた、傾斜地で雪があり、滑落するかも知れないと・・・・。
 
カワアイサ♂
頭を冷やして車に乗り、漁港まで降りる、この時期は休漁期間なのか漁港内は静まりかえっていた、漁港の端に車を置き、慎重に
少しずつ防波堤越しに覗きこむと海面には各種海ガモが浮かんでおり私にとっては***ものでした(^^)v
まずはお馴染みのカワアイサ、海で見るのは久しぶりだ、良いねぇ(^.^)

ビロードキンクロ♂
何とポッカリ浮き上がった黒いカモ?よく見ると、おぉビロキンだぁ、周りを見ると3羽の♂が居るではないか!!

クロガモ
周囲には数が一番多い、クロガモも・・・銚子ではお馴染みだがやはり道東で見る本物は格別だ。

ウミアイサ♂
個人的にウミアイサが大のお気に入りだが今まで各地で撮っているものとは・・・何とも云いがたい思いがした

ojirowasi 1
時間の制限もあり、後ろ髪を引かれる思いで落石漁港を後にする、次に向かったのは花咲漁港で道東唯一の大きな漁港だ。
最初見たところには沢山のカモメ達の中に沢山の海ガモが此処にもウミアイサやカワアイサをメインにスズガモ、クロガモ等がそれに
してもアイサ類がメチャクチャ多くて有り難いやら何か複雑な気分にそんな所にオジロワシが登場!氷の上や辺りを旋回したりと
短かな時間でしたが大サービスだった、時計を見ると12時を廻っていて根室までの時間も考慮して慌てて花咲漁港を後に・・・・・・
 此処まで来ればあと僅かで根室だ!
 
    気がつけば風も収まり薄日が射す陽気になっていた(花咲漁港にて)

ojirowasi 2
カッコ良いなぁ・・・間近で見るオジロワシは猛禽そのものでした(当たり前だが)

ojirowasi 3
慌ただしく花咲漁港での撮影を切り上げ結果、収穫ありでニコニコでした・・・近くに自宅があったらなぁ(^.^)

===================================================

         ● 2日目、2/24分は内容が盛り沢山なので午前と午後の2回に分けて掲載いたします。

               Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 or 2.0 / IS USM                                     
                パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

今回の道東は初めての事でオオワシやオジロワシに対する
撮影イメージが無かったので行き当たりばったりでしたが
様子が分かればまた違った感じで撮れると思います

被写体が大きいので撮る事事態は楽です

要は出かける時期と天候次第です。

>オオワシにオジロワシ、すばらしいですねー!
>ますます北海道憧れます。

>予定が変わってもすぐに対応できるのも準備の良いpapilioさん>らしいです。

>ビロキンやクロガモ、私も銚子港でしかみたことありません。
>あ!あと150m先の三番瀬です。
【2012/03/18 21:31】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

お褒めのコメント、有り難う御座いますm(__)m

ただ時間の余裕があったらなぁ、と正直思いました
やはり自然が相手なので出会いが有るか無いかで左右されます

今回はどうしても移動に時間が左右されたので次回はまた検討課題です。

それとカワアイサは場所場所の海に沢山居ましたよ
繁殖していますしね

>いやー、素晴らしい写真ですね、オジロワシの飛翔。
>私はまだオジロワシをまともに撮影したことがありません。
>やはり、一度は冬の北海道へ足を運ぶしかないようですね。
>路面や天候の件、現地の様子が手に取るように分かり、
>大変参考になりました。ありがとうございました。
>ところで、カワアイサは川に居るものだと勝手に思って
>ましたが、港にも居るのですね。初めて知りました。

>では、また。根室編が楽しみです。
【2012/03/18 21:24】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
オオワシにオジロワシ、すばらしいですねー!
ますます北海道憧れます。

予定が変わってもすぐに対応できるのも準備の良いpapilioさんらしいです。

ビロキンやクロガモ、私も銚子港でしかみたことありません。
あ!あと150m先の三番瀬です。
【2012/03/18 15:20】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
いやー、素晴らしい写真ですね、オジロワシの飛翔。
私はまだオジロワシをまともに撮影したことがありません。
やはり、一度は冬の北海道へ足を運ぶしかないようですね。
路面や天候の件、現地の様子が手に取るように分かり、
大変参考になりました。ありがとうございました。
ところで、カワアイサは川に居るものだと勝手に思って
ましたが、港にも居るのですね。初めて知りました。

では、また。根室編が楽しみです。
【2012/03/18 06:42】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ