現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

和名:【タンチョウ】    ツル目 ツル科        全長(翼開長) 138-152cm(220-250cm)       属名 Grus        種小名 japonensis      英語名 Red-crowned Crane
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
       画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


初めての道東-鳥見遠征、定刻より若干遅れで羽田空港を飛び立ち、釧路タンチョウ空港には10:40に降り立った
空を見上げると曇り空だが午後からは雪が降り始め夜には大雪注意報まで・・・イヤな予感!

明日は次の宿泊地、根室まで移動予定、何とか今日の内にタンチョウをしっかりと見ておかないと。。。。
まずはレンタカーを受け取り、空模様を気にしながら足早に鶴居村へと向かった
幸いなことに路肩に若干、雪はあるものの路面は出ていて走行には全く問題はない

おおよそ50分で鶴居・伊藤サンクチュアリーに12:00に到着 (お昼ご飯だぁ、なんて悠長なことは言っていられない)

  足元は所々、凍っているが何とか機材を担ぎへっぴり腰でフェンス越しまで・・・

広い雪原には初めて見るタンチョウがザッと50,60羽がいて立派な成鳥の中に羽色が褐色の幼鳥の姿も見える
tancyouzuru 1
   初めて見る雪の中の清楚なタンチョウの姿、こんなに雪景色が似合うものかと真に感動した。

tancyouzuru 2
   幼鳥が1羽で降りて来ました・・・その後ゾクゾクと小群で舞い降りてきました
  
tancyouzuru 3
  ただ緊張していたのだろうか当初、Fieldの様子が分からず、取りあえずテレコン×2.0を装着するも当初から
  ピン甘をカバーするため2段ほど絞ろうと考えていたが気付くのが遅れて良い感じで撮れなかった

tancyouzuru 4
   舞い降りてきた3羽は先頭が成鳥で後方2羽が幼鳥です(親子でしょう)

tancyouzuru 5
   飛行機で云えば安定姿勢には入り滑るように・・・・格好いいですねぇ

tancyouzuru 6
   タンチョウは色彩・全体のシルエットといい、とても優雅で絵になります

tancyouzuru 7
    撮った写真はただ全体に大きいだけで早めにテレコン外せば良かったなぁ・・とあとで後悔!!
     ダメジャン!  

tancyouzuru 8
   当初は少しでも動きのあるシーンが撮りたいと思っていたが如何せん個体数が多くてゴチャゴチャで?・・・・
   やはりゆったりとした時間が無いとなかなか気に入ったシーンは撮れないかもしれません

   途中、隣にいた地元の方と話し、オジロワシはあまり来ないと云うことで出来れば阿寒に行った方が良いよと・・
   向こうの入場割引券までいただく、ご親切には感謝です
   そんなわけで天候も気になり、そそくさと阿寒まで移動する事にして車で40分ほどで到着・・・・

tancyouzuru 11
   阿寒国際ツルセンターは立派な施設で有料ですが海外からの団体さんも多く、すでに写真の様に大勢がスタンバイ
   しており、何とか間に入れて貰い準備は整ったのですが・・・・あぁ、雪が沢山・・・降ってきたぁ!

   予定通り14:00~餌やりが始まり、何処からともなく様々な鳥さんが集まってきてその中にオジロワシもよく見ると
   キタキツネも出てきたりと彼らも時間に合わせてスタンバイしていたようです(^_^)・・・
   その間、雪がシンシンと降り始めてカメラにも積もり初め、辺りも暗くなり、視界も極端に悪くなり釧路までの帰路も
   心配になって来たので残念ながら撤収しました、悪いことに冷え切った外からセンターに入った際、気にはしていた
   のですが一気に寒暖の差でレンズが結露してしまいました・・・幸いに軽度な結露だったので何とかで回復しましたが
   ・・・・十分気をつけなくては・・・。     

tancyouzuru 9
   釧路駅前にある「和商市場」という海鮮物の市場です、ここでは各店舗で扱っている各種魚のお刺身が所狭しと
   並べられお客は事前に購入したどんぶり飯を手に持ち、店頭の刺身を好みで購入するといったシステムです

   チョッと割高感(大凡1,200円前後?)はあるものの釧路へ行ったら一度は食味されるのも良いと思います、みそ汁や
   アルコールも好きなだけ?飲めますが間違っても座り込まないように・・・(^_^)

tancyouzuru 10
   釧路、1泊目は全日空ホテルに泊まり窓から見た釧路川です 雪が降り続いています 何か良い感じ!

    予報では明日の未明には雪は上がり、天候は徐々に回復するとのことを信じて休みま~す zzz
 

               Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 or 2.0 / IS USM                                     
                パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

以前、行かれたことがおありなのですね

私は今回が初めてでしたのでホント良いものが見れて良かったです
ただ、余裕が無くて大写しばかりで後悔ばかりです
もっと綺麗にとって上げられたのになぁ

夏というと親子連れでしょうか
また、雪の時期にでもお出かけ下さい


>雪原のタンチョウはほんとに美しいです。
>私がタンチョウを撮ったのは夏の牧草地だったのですがそれは>それで緑の中できれいだと思いましたがやっぱり白い雪の方が>似合うようです。

>そういえば私も釧路日航ホテル泊まりました(´∀`*)

【2012/03/15 18:54】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
雪原のタンチョウはほんとに美しいです。
私がタンチョウを撮ったのは夏の牧草地だったのですがそれはそれで緑の中できれいだと思いましたがやっぱり白い雪の方が似合うようです。

そういえば私も釧路日航ホテル泊まりました(´∀`*)
【2012/03/14 22:36】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
  何時もコメント有難うございます

仰るようにやはりタンチョウはもう一度、ゆっくりと撮りたいと思いました
雪の中のタンチョウも捨てがたいですが晴天時、青空の中の飛翔シーンも是非
撮りたいと思います

阿寒は距離があるので856も良いのではないでしょうか

タンチョウは何度か足を運ぶ価値は大ありですね

>やはりタンチョウは良いですね。
>どう撮っても絵になるという感じです。
>2Xテレコンを付けたままで撮影されていた
>とのこと、やはり856は不要ですね、鶴居村では・・。
>阿寒国際鶴センター、私は行ったことがないのですが、
>凄いカメラマンの数ですね。一度は行っておきたい
>場所だと思いました。ここは856が使えますか?

>釧路の海産物、私も楽しみましたが、確かにおいしかった
>記憶があります。それにしても、価格が安いですね。
>驚きました。

>次回はどこをご紹介いただけるのでしょうか?
>今から楽しみですね。

【2012/03/14 18:00】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

やはりタンチョウは良いですね。
どう撮っても絵になるという感じです。
2Xテレコンを付けたままで撮影されていた
とのこと、やはり856は不要ですね、鶴居村では・・。
阿寒国際鶴センター、私は行ったことがないのですが、
凄いカメラマンの数ですね。一度は行っておきたい
場所だと思いました。ここは856が使えますか?

釧路の海産物、私も楽しみましたが、確かにおいしかった
記憶があります。それにしても、価格が安いですね。
驚きました。

次回はどこをご紹介いただけるのでしょうか?
今から楽しみですね。

では、また。
【2012/03/13 07:58】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ