現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

まずはプロローグというか道東鳥見レポートに入る前に簡単に出発までの経緯をご紹介したいと思います
私の場合、写真の方は自慢出来るレベルではないのでその部分は他の方にお任せして出発までの経緯や
体験談に主眼を置いてレポートを書いてみたいと思っています

・当初、計画は2年前にあったのですが諸々の事情でフェードアウトしました・・・・
 初めに何故?釧路~女満別(網走)ルートかというと今後も北海道に鳥見に出かけることを踏まえて
 今回は自身で運転しながらその行程を自分の目で見たいと思っていました、そのようなことから同行
 者に迷惑が掛かってはいけないとの思いで当初の計画は単独旅の予定でした・・・・

・昨年10月初旬に日程を決めてからまずは往復の飛行機を押さえることが優先でした、入り口と出口が
 決まれば宿はどうにでもなるし、あとの中2日は自由度が利くのであ~でもない、こ~でもないと楽しみ
 ながら検討することが出来ました

* 往路;2/23  羽田空港 発8:50 → 釧路たんちょう空港 着10:40

* 復路;2/26  女満別空港 発18:25 → 羽田空港 着20:30

 この行程を昨年10月末に申し込んだ時点で帰りの便は満席?で未確定でした、何故かというとこの時期は
 網走の流氷祭りと重なり、時間的にも遅い便と云うこともあって一般の観光客がこのフライトに集中する
 のが要因です、この辺を気をつけないと帰りの足が確保出来ず計画倒れとなる事もあるので要注意です
 因みに中間の中標津空港は時間を有効に使える都合の良い時間のフライトがありませんでした

 また全行程で使用したレンタカー(ORIX)は各社比較してここが一番安く、高低差15,000円でした

● そんなことを考慮しながら作成したスケジュールが以下の通りです

2/23  羽田空港8:50発 → 釧路たんちょう空港 着10:30  ANA便
     釧路空港 到着後 → 鶴居・伊藤タンチョウサンクチャリー → 釧路市内へもどる →
     釧路全日空ホテル 泊(航空券とこの1泊朝食付きがセット料金)

2/24  釧路 7:30発 → 根室 民宿「たかの」へ直行10:30着 予定 → 高野さんにガイド依頼
     → 納沙布岬~周辺の漁港めぐり(歯舞、花咲漁港ほか)→ 民宿「たかの」泊

2/25  根室民宿「たかの」発8:30 ~ 春国岱NC ~ 野付半島 ~ 羅臼 民宿「本間」泊

2/26  羅臼港 ネイチャークルーズ乗船5:30(流氷のオオワシ、オジロワシ等撮影)~8:30下船
     朝食後 羅臼 発9:00 → 根北峠 → 斜里町 → 濤沸湖 → はくちょう公園 →
     網走港周辺 → 16:00 → レンタカー返却17:00 → 女満別空港17:30(18:25) → 羽田


・・・でしたが、現実は厳しくまたそれも楽しで若干、予定通りには行きませんでした(^_^)




よっちゃん3さん、お早うございます
   何時もコメント有難うございます

心配された雪の影響はある所にはありますがほとんど無かったといっても
良いくらいの状況でした
幹線道路も前の晩に降った雪が釧路~根室間で除雪はフル活動していますが
アイスバーン状になっていますが冬仕様のタイヤなので通常の70km走行では
全く問題ありませんでした
怖い思いも一度もありませんでした
また根室を出てから網走までは路面もほとんど出ていて通常走行が出来ますが
林道だとか脇道は止めた方が無難です

何かあっても基本的に人口密度が低いので人がいません。

>このようなスケジュールを拝見すると、自分も行ったような
>気になってしまいますね。レンタカーでの移動のようですが、
>この季節、道路事情は大丈夫なのでしょうか?
>雪道などの運転が苦手な私には、ちょっと気になるところ
>でした。次回は、是非成果報告をお願いします。

【2012/03/10 12:24】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

このようなスケジュールを拝見すると、自分も行ったような
気になってしまいますね。レンタカーでの移動のようですが、
この季節、道路事情は大丈夫なのでしょうか?
雪道などの運転が苦手な私には、ちょっと気になるところ
でした。次回は、是非成果報告をお願いします。

では、また。
【2012/03/10 06:54】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ