現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先日、プチ遠征をした時、目的の鳥は既に抜けたということで折角なので足を伸ばし大きな田園地帯に寄ってみました、ここは少し前、ハイチュウで賑わった所ですが時既に遅く、Cマンも3箇所に点々と居ることはいるが手持ちぶさたで全く緊張感が感じられない雰囲気なので暫く様子を見ていたが初めての場所なのでロケハンがてら端の方まで行ってみることにする、端と行っても双眼鏡で覗いても見えないほどの距離でそれからも広さが想像出来るかと思う、のんびりと車を走らせていると何やら空中でホバっている鳥が見え確認できる距離まで近づくとノスリだった、車で近づくも広大な場所だと丸見え状態でよほど慎重に接近しないとまず飛ばれる、悪いことに逆光側に位置しているのでかなり眩しく、思い切って大回りして順光側に廻ると逆にノスリ側がラッキーにもこちら側に寄って来てくれ車を止めて待った、ノスリは小さく移動しながらホバリングを繰り返し獲物を探しており、一度、急降下したが失敗だったようでこんな時、一瞬警戒が薄れるのでこちらも慎重に車外に出て車影から視野を広げて手持ちで撮影した、ただあらためて撮ろうとするとなかなか難しいものがあります。

和名:【ノスリ】    タカ目 タカ科         全長(翼開長) 雄 50-52cm 雌 53-60cm(122-137cm)            属名 Buteo 種小名 buteo         亜種名 japonicus
       英語名 Common Buzzard
         【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


nosuri 1

nosuri 2

nosuri 3

nosuri 4

nosuri 5

nosuri 6

                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM                                     
                    パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、お早うございます
 いつもコメント有り難うございます

3枚目、ありがとう御座いますm(__)m
ノスリはチャンスがあれば良く撮りますので在庫も溜まっています(^.^)
猛禽の飛翔の私にとっては良い題材です
地上モノは車の中からでそれなりに近かったですが飛び物は
それなりです
ノスリと云っても結構、警戒心が強くて良い条件下ではなかなか
撮らせてくれませんね(^.^)

>ノスリの飛翔姿は重厚な雰囲気があります。
>羽の幅が広いのがその理由です。
>スピードはなさそうですがノスリの名前通り、野を摺るような飛>び方が得意そうな翼だと思います。

>目がしっかりでているのでかなり近かったんでしょうね。
>特に3枚目はすばらしいですね(´▽`*;)
【2012/01/29 09:35】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
南国からただいま帰りました^^

ノスリの飛翔姿は重厚な雰囲気があります。
羽の幅が広いのがその理由です。
スピードはなさそうですがノスリの名前通り、野を摺るような飛び方が得意そうな翼だと思います。

目がしっかりでているのでかなり近かったんでしょうね。
特に3枚目はすばらしいですね(´▽`*;)
【2012/01/28 12:56】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
coraさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

鳥を見る感性はcoraさんとよく似ている面があると思うのですが
私はどの鳥でも良い場面というか撮っておきたいなぁ・・・・・と思った時はシャッターを切ります
特に大きな拘りとかは無いですが現実は撮ろうとしてもなかなか良いチャンスに巡り会いません。

>青空にノスリの白さッて美しいですね。
>どのノスリも目力ばっちり、キラッと光ったハンターの目ですね。
>枯れ草の上に留ったノスリが好きです。
>ノスリは偶然出会うことが多いですが
>チャンスを確りものにして
>ノスリの精悍にして可愛い表情が素敵です。
【2012/01/24 21:44】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
青空にノスリの白さッて美しいですね。
どのノスリも目力ばっちり、キラッと光ったハンターの目ですね。
枯れ草の上に留ったノスリが好きです。
ノスリは偶然出会うことが多いですが
チャンスを確りものにして
ノスリの精悍にして可愛い表情が素敵です。
【2012/01/23 18:22】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
よっちゃん3さん、こんにちは
 何時もコメント有難うございます

仰るようにノスリは猛禽の中でもポピュラーですよね
ただあらためて撮ろうとするとなかなか条件が旨く合わずにいつも苦労します
まぁ、何の鳥でもそうですよね

私は少しでもチャンスがあったら良い勉強になるので撮っておこうと
思っています。

>ノスリは、最近いろいろなところで観察しております。
>猛禽を待っていると、必ずと言って良いくらいノスリが
登場します。>ひょっとして、ケアシ?と思って撮影する
のですが、>後から確認すると普通のノスリです。今年
はまだケアシには出会っておりません。
>でも、ノスリやチョウゲンボウのホバリングの撮影は
嬉しいですね。>思わずシャッターボタンを強く押して
しまいます。>楽しい一時です。それにしても、7Dの
画像は良いですね。今回もバッチリですね。

【2012/01/22 12:00】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: こんばんは、よっちゃん3 です。

ノスリは、最近いろいろなところで観察しております。
猛禽を待っていると、必ずと言って良いくらいノスリが
登場します。ひょっとして、ケアシ?と思って撮影する
のですが、後から確認すると普通のノスリです。今年
はまだケアシには出会っておりません。
でも、ノスリやチョウゲンボウのホバリングの撮影は
嬉しいですね。思わずシャッターボタンを強く押して
しまいます。楽しい一時です。それにしても、7Dの
画像は良いですね。今回もバッチリですね。

では、また。
【2012/01/21 17:44】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ