現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

  皆様、新年明けましておめでとう御座います。

さて今期は昨年暮れから本格的な寒さの訪れが遅れたこともあってか、冬鳥の訪れが感覚的に大きく遅れているように思います
個人的には例年、珍鳥と云われる鳥は年明けから2月、3月に訪れる確率が多いように思いますので今からどんな鳥との出会いがあるか楽しみです
当blogの年明け第一弾は新春にこれと無い、年末から話題の「ソデグロヅル」を取り上げます
ソデグロズルは九州出水地区にも希に訪れるようですがそれも本来の群れではなく単独で訪れるケースが多いとのことですが今回はまだ若い個体1羽での訪れでした

今回の個体はベテラン諸氏のお話しでは2W個体とのことですが全体には成鳥の雰囲気も感ぜられ、ただ若い個体と云うことで特徴である身体の部分部分に褐色の羽が見られました
撮影中は殆ど田圃の中で採餌していて足元は枯れた2番穂が30cmほど残っている中で殆ど美脚?が見られずストレスが溜まりますが時に披露してくれました、田圃は水っけの多い場所でUPした中にも小さく写っていますがザリガニ等を食べているのが見られました、先にも書いたように終始、採餌していて動きに変化が無く、救いは2度ほど何かに驚き、数100mを飛んで移動した際に種名の由来でもある初列の黒い部分の「ソデグロ」がハッキリと確認出来ました、やはり飛翔姿は美しく感動しました。

    ” 今年一年、当blog「パピリオの鳥ロマン+α」どうぞ宜しくお願いします”


和名:【ソデグロヅル】    ツル目 ツル科         全長(翼開長) 125-137cm(230-260cm)           属名 Grus 種小名 leucogeranus    英語名 Siberian Crane
         【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


sodeguroduru 1
        堂々たる風格ですが背には褐色の幼羽が見られます。

sodegurozuru 2
        このカットは”美脚”が見えますが未だ足の色も褐色です

sodegurozuru 3
        泥の中を採餌していて乾いて嘴が汚れています 

sodegurozuru 4
        上空を猛禽類が通過したのでしょうか、警戒しています

sodegurozuru 5
         何やら鳴いています、でもチョッと見た目間が抜けているような・・・・・
 
sodegurozuru 6
         よく見るとザリガニを咥えているのが見られます

sodegurozuru 7
         アオサギ若が興味深げに近づいていくと逆に威嚇されました

sodegurozuru 8
         やっと一枚、飛翔シーンが撮れたのでホッとしました(間に合って良かった)

sodegurozuru 9
       私の場所より一番遠いところに飛んで行ってしまいました、戻るのを期待していたんだけれど。
 
sodeguruzuru 10
       青空の中、空にはたびたび白鳥の群れやタシギのグループが飛び交っていました。
        
                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM                                     
                    パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、こんばんは
 先日はお疲れ様でした

今年もどうぞ宜しくお願いします

ハハハ 特に余裕があった訳では無いのですが午前中も結構
遠かったのですが午後にお会いした時は更に遠くて私のレンズでは
撮れないのでチャンスを待っていただけですよ

何とか飛翔写真が撮りたかったのですが相手は羽があるので
好きな方へ飛んで行ってしまいます(笑)
上手く行きません

>これはお会いした時の画像でしょうか?
>それともあの日の午前中かなー?

>顔が真っ赤ですねー^^
>飛んだ所もしっかりと押えてますね。
>どうりで会った時に余裕だったはずです!!

>ことしもよろしくお願いします^^


【2012/01/04 21:05】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます
  今年もどうぞ宜しく、お願いします

九州、出水でも希だと伺いました
年の瀬が押し詰まってなので良いご褒美だったような気がします(^.^)
ただ撮影時は終始、採餌に夢中で参りましたが最後の最後に飛んでくれました

もう一度行ってみたいと思っていますが・・・・・

>ソデグロヅルとは、大変な珍鳥をご紹介くださり、ありがとうござ>いました。
>飛翔写真で確認させていただきましたが、確かに袖黒ですね。
>何でこんなところにという感じもしますが、なかなか野生で見る>ことはできませんので、一度見に行ってみようかと思いました。

>ところで、昨年末に私もこの近くまで撮影に行っていたのです。
>チュウヒの写真を撮りに行ったのですが、遠くばかりを飛んでお>り、暇つぶしにハクチョウを見に行ったりしておりました。もう少>し、時期が遅ければ私も出会えたのかもしれませんね。
>まあ、珍鳥には縁のない私には当然の結果であったのかもしれませんが・・・。

>今年も宜しくお願い致します。では、また。
【2012/01/04 21:00】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん

明けましておめでとうございます。

これはお会いした時の画像でしょうか?
それともあの日の午前中かなー?

顔が真っ赤ですねー^^
飛んだ所もしっかりと押えてますね。
どうりで会った時に余裕だったはずです!!

ことしもよろしくお願いします^^
【2012/01/04 20:19】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
パピリオ さん: 明けましておめでとうございます。よっちゃん3 です。

ソデグロヅルとは、大変な珍鳥をご紹介くださり、ありがとうございました。
飛翔写真で確認させていただきましたが、確かに袖黒ですね。
何でこんなところにという感じもしますが、なかなか野生で見ることは
できませんので、一度見に行ってみようかと思いました。

ところで、昨年末に私もこの近くまで撮影に行っていたのです。
チュウヒの写真を撮りに行ったのですが、遠くばかりを飛んでおり
、暇つぶしにハクチョウを見に行ったりしておりました。もう少し、
時期が遅ければ私も出会えたのかもしれませんね。
まあ、珍鳥には縁のない私には当然の結果であったのかもしれませんが・・・。

今年も宜しくお願い致します。では、また。
【2012/01/04 05:57】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ