現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

“2011年” 鳥との出会いの手助けをはじめ、Field等でご一緒出来た皆様、一年間有り難うございました
また、この拙いblogを気長に?訪れて、また覗いて下さった皆様、本当に有り難うございました
更新は他のblogとは比較になりませんが何とか続けて来られたのも皆様のお陰だと思っております、来年も特に「改心?」とまではいかないかもしれませんがもう少し頑張りま~す(^.^)えへ

2011年もいよいよ押せ迫ってきました、あと6時間あまりで新しい年、2012年の幕開けとなります
今年は鳥関係から見ると年をまたいでキガシラシトド、オオマシコと続き、4月には予てから念願だった八重山諸島「石垣島」の鳥見探索に出かける事が叶いました、本や他の方のblog等では少々予備知識がありましたがイザ自身がその地に立つと感慨深いものがあります、現地では待望のカンムリワシ、リュウキュウアカショウビンをはじめ本土では中々見られない夏羽の鳥たちとも出会え楽しい時間があっと言う間に過ぎたのも今は懐かしい思い出です
また9月には台風の置き土産とも云うべきオオチドリとの出会い、何とも云い表せない感激でした、その後11月には今年の春先にも話題となったコウライアイサが今度は立派な成鳥♂の突然の出現で大きな話題となりました、当初私はなかなか出逢えず、行動エリアの広いコウライアイサには苦戦をさせられました、結局は3度通ってやっと出会えましたがその後も不安定な状況が続き、なかなか逢えない状況が続きました、おかしなもので依り思いは募り、12月に入り再び現地に出むいた時、本命場所ではまたまたフラれましたがこれで最後かと近くの支流に廻った際、単独でしかもかなり近い距離で出会うことが出来ました、私にとってはオオチドリも大きなサプライズでしたがやはりコウライアイサが今年のエポックメイキングでしょう
今年最後のUPはそんな「コウライアイサ」を取り上げます。

             皆様、ご家族で明るい、佳い年をお迎えになって下さい
             一年間有り難うございました。。。。。  パピリオ/2011.12.31

和名:【コウライアイサ】    カモ目 カモ科         全長(翼開長) 52-62cm(70-86cm)      属名 Mergus squamatus     英語名 Scaly-sided Merganser
         【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


kouraiaisa 1
         はじめは遠かったのですが徐々に向こうから来てくれました(^.^)

kouraiaisa 2
         脇腹の渦巻き模様、私はラーメンのどんぶり模様を思い出します(笑)

kouraiaisa 3
こちらはカワアイサ♂です

kouraiaisa 4a
          カワアイサ♂との2ショットです、個体差と嘴の形状を比較して下さい。

kouraiaisa 4
           この角度は凄みではなくとてもチャーミングです

kouraiaisa 5
           パタパタも何とか撮れましたぁ

kouraiaisa 6

kouraiaisa 7

kouraiaisa 8
          ここからがコウライアイサの真骨頂です

kouraiaisa 9
           何回見ても良いですねぇ・・・  
                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM                                     
                    パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



nekoさん、あけましてお目出度う御座います
 コメント有り難うございます

コウライアイサ、またチョッと雲隠れしていますがキッとまだ居ることと思います
是非、見れると良いですね

あのボサボサ頭は特に印象的ですよね
まぁ、出たと行ってもタイミングの問題もあるし、運かなぁ・・・・・
何とか出会えることをお祈りします

私はnekoさんとはお会いしているのでしょうか?
Tさんかなぁ・・・・・
チョッと不明ですが今後とも宜しくお願いしますm(__)m

>あけましておめでとうございます。
>今年もよろしくお願いします^^

>5枚目のツンツンした冠羽がこの鳥の魅力なんでしょうね。

>縁がなかったのかとうとう撮ることができませんでした。
>こちらでたっぷり見せていただいて満足できましたよ!

【2012/01/01 17:47】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

5枚目のツンツンした冠羽がこの鳥の魅力なんでしょうね。

縁がなかったのかとうとう撮ることができませんでした。
こちらでたっぷり見せていただいて満足できましたよ!

【2012/01/01 09:19】 URL | neko #oZwc76Mg[ 編集]
よっちゃん3さん、新年明けましてお目出度うございます
 何時もいつも、コメント有難うございます
  こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願いします。

まぁ、昨年の自身の締めくくりとしてコウライアイサとしました
お褒めのお言葉有り難うございます

年明けと共に鳥さんの便りも多くなってくることを期待して
います
こちらこそまた、Fieldでご一緒出来たらと思います。

>いやー、素晴らしいコウライアイサの写真を拝見できて、
>年明けそうそう、コリャ目出度いと思った次第です。
>今回のコウライアイサ、私はもたもたしている間にどこか
>へ行ってしまったようで、残念な思いをしました。
>どうも、私は珍鳥にはあまり縁がないようですが、昨年は
>お蔭様でオオチドリという初めて見る鳥は撮影できました。
>今年も、いろんなフィールドでお会いできることを楽しみに
>致しております。

【2012/01/01 08:26】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

明けまして、おめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

いやー、素晴らしいコウライアイサの写真を拝見できて、
年明けそうそう、コリャ目出度いと思った次第です。
今回のコウライアイサ、私はもたもたしている間にどこか
へ行ってしまったようで、残念な思いをしました。
どうも、私は珍鳥にはあまり縁がないようですが、昨年は
お蔭様でオオチドリという初めて見る鳥は撮影できました。
今年も、いろんなフィールドでお会いできることを楽しみに
致しております。

では、また。
【2012/01/01 06:05】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ