現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今年も律儀にコクガンがやって来た、それも昨年と同じく年の瀬に・・・全身黒ずくめの首には白いレース模様のネックレスを着け、よく云われる見るからにお洒落に装ったシックな“貴婦人”の如く。

穏やかな波打ち際にヒドリガモの群れや辺りには越冬するハマシギやミユビシギ達と仲良く好物の緑藻植物のアオサを啄んでいました、この場所はあまり水深もなく波頭も立っているような場所ではありません、近い将来、一度は本来の北の越冬地に集結している沢山のコクガンの群れを見たいと思っています

やはり今回見れたようすは自然さに欠けて何か物足りなさを感ずるのは私だけでしょうか・・・・・。

和名:【コクガン】    カモ目 カモ科       全長(翼開長) 55-66cm(115-125cm)      属名 Branta 種小名 bernicla     英語名 Black-faced Spoonbill        亜種名 orientalis 英語名 Canada Goose
    
     【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
 
     画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


kokugan 1

kokugan 2

kokugan 3
                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM
 
                                    
                    パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

皆さん、それぞれ様々な感じを持っているのですね(^_^)
他の鳥についても色々な思いがあるということは
それだけ愛情を持って見られているということでしょうか

何にでもそう言う気持ちを忘れないようにしたいものです。

>喪服の淑女という雰囲気です。
>白いチョーカーが色っぽい(´∀`*)
>しかしこれはメスなんでしょうかね?
>同色でしょうからオスかもしれません(;^_^A

【2011/12/27 07:23】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
喪服の淑女という雰囲気です。
白いチョーカーが色っぽい(´∀`*)
しかしこれはメスなんでしょうかね?
同色でしょうからオスかもしれません(;^_^A
【2011/12/26 21:11】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
cora さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

例年、単独で訪れる個体ってやはり同一なんでしょうね
首廻りのチョーカーっていうんですね(^_^)
今年の方がより鮮やかです
成長した証なんでしょうか・・・・・・

あとcora さんの親友のG嬢、やっと到着されましたか
こういう思いって嬉しいですね
分かる、分かる(^_^)
一度、cora さんに紹介して貰おうかなぁ・・・・えへ

それと私も一度、宮城の沼へ行きたいと思っています
いつもよりズッと早起きしないとね(^_-)

>黒い体に白のチョーカー、羽を伸ばしたトップとラストは
>エレガントで高貴なご婦人のようですね。
>素敵ですね!

>長男が今、宮城在住なので、連れて行ってと懇願?しているの>ですが、多忙でなかなか実現しません。
>私もいつかは飛来地を訪れてみたいと思っています。

>S湖のG嬢、昨日到着、この鳥も本来の飛来地でも見てみたい>ところですが、
>G嬢の限っては特別な思い入れがあって嬉しい知らせでした。>13年目です。
【2011/12/26 07:29】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
黒い体に白のチョーカー、羽を伸ばしたトップとラストは
エレガントで高貴なご婦人のようですね。
素敵ですね!

長男が今、宮城在住なので、連れて行ってと懇願?しているのですが、多忙でなかなか実現しません。
私もいつかは飛来地を訪れてみたいと思っています。

S湖のG嬢、昨日到着、この鳥も本来の飛来地でも見てみたいところですが、
G嬢の限っては特別な思い入れがあって嬉しい知らせでした。13年目です。
【2011/12/25 10:21】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

いよいよ2011年の押し迫ってきましたね
お忙しいようですね
この連休は大掃除で何とかクリヤーしましたよ(^.^)

blogにも書きましたがガンの類はやはりそれなりの場所でしっくりと
あったロケーションで見たいなと以前から思っています

今年も1羽でしたのではぐれてしまったのでしょうか
何とか早く仲間等と合流させて上げたいですね

>コクガン、今年も来ましたか。昨年は、私も撮影しましたよ。
>堤防の先の目と鼻の先に居たのに気づかず、残念な思い
>をしたことを思い出しました。今年も1羽なのでしょうか?
>寂しい貴婦人ですね。
>最近は、何かと忙しく、クロツラヘラサギ以来どこへも
>出かけられてませんが、時間ができたら、足を伸ばして
>みたいと思います。貴重な情報、ありがとうございました。

【2011/12/24 22:21】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

コクガン、今年も来ましたか。昨年は、私も撮影しましたよ。
堤防の先の目と鼻の先に居たのに気づかず、残念な思い
をしたことを思い出しました。今年も1羽なのでしょうか?
寂しい貴婦人ですね。
最近は、何かと忙しく、クロツラヘラサギ以来どこへも
出かけられてませんが、時間ができたら、足を伸ばして
みたいと思います。貴重な情報、ありがとうございました。

では、また。
【2011/12/24 06:24】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ