現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

よく今年は冬鳥の訪れが全般に遅れていると云われています、その中でも比較的ポピュラーなツグミですが私は今期、ツグミと未だ出会っていません、それよりもこの日は他の鳥を探しに久しぶりに里山に行ってみましたがお目当ての鳥さんには見事降られました、その代わりと云っては大きなサプライズがあり、一瞬でしたがそれは日頃から出会いたい鳥さんの上位に位置している「ミヤマホオジロ」との出会いでした、時期的にはまだ里へ下りてくるのには少し早いような気がしますが紛れもない事実です、その後、一時間ほど周囲を探しましたが等々で会えませんでした
場所は薄暗いところでしたが間違いなく成鳥♂でした、そうなると今期は何としてでも出会いたい鳥さんです(^.^)

そんな訳で今回は昨年撮ったミヤマホオジロですがボツになっていましたが無理矢理出してきました(笑)

 和名:【ミヤマホオジロ】    スズメ目 ホオジロ科         全長(翼開長) 15.5cm      属名 Emberiza  小種名elegans      亜種名 elegans     英語名 Yellow-throated Bunting
    
     【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
 
     画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


miyamahoojiro 1

miyamahoojiro 2

miyamahoojiro 3

miyamahoojiro 4

miyamahoojiro 5
      撮影地;東京都下  2011.10 march
                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM                                     
                    パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



coraさん、こんばんは
 スミマセン、お手数を取らせて・・・・・

仰るように陽気の変化が遅れているせいかやはり敏感な冬鳥達は到着が遅れていますね

遅れは取り戻せるのかなぁ・・・・・
陽気の遅れのせいで山の食べ物の熟すタイミングも遅れているのでしょう

またツグミがホント少ないですね

ここ数日、急に寒さも降りて来たのでこれからが本番といたしましょう。

   
> こんばんは~
>ツグミ、本当に遅かったですが、3週間ほど前、野辺山で初見、
>最近では光が丘公園で、これはかなりの頻度で見られる様になっていました。
>ツグミを見ないと…冬のフィールドじゃないですね。
>ベニちゃんはあちこちで出会います。
>大きい方はまだのようですが・・・
>これからが冬鳥本番になっていくのでしょうね。

>年末年始は多忙であまり出かけられなくなりますが
>正月明けに期待してます。
>ミヤマホオジロ、今年はまだですが、私もぜひ探してみたいです。
>この黄色は魅力ですから・・・


【2011/12/22 22:10】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

fieldwind さん、ブゥ~です
特にボツという訳ではないのですが単なる出しそびれただけなんですよ
深読みしすぎです アハハ

丁度良い機会だったので陽の目を見ただけです

ミヤマホオジロ、なかなか思うように撮らせてくれないですねぇ

G県の公園行ってみたいですね
お墓参りの序でに寄ってみようかなぁ

>ははあ 二枚目以降の写真、背景が気に入らないんでボツとい>うことなんでしょうね^^

>一枚目はボツの理由わかんないです。
>良い感じのミヤマホオジロですよ。

>今シーズンはもちろん未見ですが年明けにはG県に遠征して撮>影したいと思います。
【2011/12/22 22:02】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは~
ツグミ、本当に遅かったですが、3週間ほど前、野辺山で初見、
最近では光が丘公園で、これはかなりの頻度で見られる様になっていました。
ツグミを見ないと…冬のフィールドじゃないですね。
ベニちゃんはあちこちで出会います。
大きい方はまだのようですが・・・
これからが冬鳥本番になっていくのでしょうね。

年末年始は多忙であまり出かけられなくなりますが
正月明けに期待してます。
ミヤマホオジロ、今年はまだですが、私もぜひ探してみたいです。
この黄色は魅力ですから・・・

【2011/12/21 21:51】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
ははあ 二枚目以降の写真、背景が気に入らないんでボツということなんでしょうね^^

一枚目はボツの理由わかんないです。
良い感じのミヤマホオジロですよ。

今シーズンはもちろん未見ですが年明けにはG県に遠征して撮影したいと思います。
【2011/12/21 21:41】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

ホント、何か全体に遅いですね
あっ、あとジョウビタキの♂がまだでした

ミヤマホオジロですがやはりこの周辺は訪れるエリア的に個体数が
少ないのだと思います

その内、チラホラと便りが届くでしょう(^_^)
まずは早めに大掃除等を済ませていつでも出かけられる体勢づくり
をしておこうと思っています(笑)

>ツグミの到着が遅いというご指摘、私も感じております。
>昨日、家内の実家(日立市)へ行ったのですが、帰りに
>寄った久慈川の近くで漸く道路脇から飛び出したツグミ
>を確認しました。さてミヤマホウジロですが、こちらも
>当然ながらまだ未確認です。そろそろ宮ケ瀬へでも
>行ってみようかとも思いますが、ツグミがこのような状況
>ですと、あまり期待できないような気もします。早くいつも
>の状況に戻って欲しいですね。

【2011/12/20 07:29】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ツグミの到着が遅いというご指摘、私も感じております。
昨日、家内の実家(日立市)へ行ったのですが、帰りに
寄った久慈川の近くで漸く道路脇から飛び出したツグミ
を確認しました。さてミヤマホウジロですが、こちらも
当然ながらまだ未確認です。そろそろ宮ケ瀬へでも
行ってみようかとも思いますが、ツグミがこのような状況
ですと、あまり期待できないような気もします。早くいつも
の状況に戻って欲しいですね。

では、また。
【2011/12/19 05:42】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ