現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

時期的に例年、観察されている近場のトラフズクのことが気になっていたのですがなかなか観察に行けず終いで先日やっと目的の場所に行って来ました、前情報では今年は例年の木ではなく他の木に移り住んでいるとの情報も頂いていました
イザ現地に行ってみるとその木は前回より数m高い木で樹木の種も異なり更に枝が細く込み入っていてとても見づらい印象でした、真上を見るとそこにトラフズクはいました、またすぐ近くには更に一羽がいてこの個体は全体に白っぽい個体で雌雄の違いなのかどうかは定かではありません、昨年は4,5羽居たのですが今年はこの2羽しか見あたりませんでした
ものの記述によると冬場は複数個体が集まって越冬するとのことです
年明けにでも行ったときには更に近くをチェックしてみようかと思っています。

和名:【トラフズク】    フクロウ目 フクロウ科       全長(翼開長) 35-37cm(90-100cm)
     属名 Asio otus  亜種名 otus     英語名 Long-eared Owl
    
     【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
 
     画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


torafuzuku 1
だ~れだぁ、下で喧しいのは・・・・

torafuzuku 2

torafuzuku 3
          あぁ、眠くて我慢が出来ません 失礼しますぅ     

     Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM
                   
  パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                   http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3さん、お早うございます
   何時もコメント有難うございます
resが遅くなり申し訳ありませんでした

トラフって以前は山の鳥というイメージが強かったのですが近場で
出会ってからその鳥の生態とかにも興味が出て来ました
特に冬場は身近な所で越冬するのでビックリしました

よっちゃん3さんには本当にお世話になりました
当blogの方へも毎回コメントを頂き、またお会いしても人柄の
良さもあって鳥見も楽しい時間が過ごせたことを感謝しております

来年も宜しくお願いします

よい年をお迎えください。

一年間、有り難うございましたm(__)m

>トラフズク、私はずいぶん会ってませんね。
>もう20年以上前に、多摩川で出あっただけです。
>今も居るのかどうか、私には分かりませんが、
>昔の記憶では、とにかく動かない被写体であった
>ということです。つまり、面白みに掛けるという印象
>しか残っていないわけで、それ以来、姿を見に行く
>こともなかったという次第です。

>さて、今年は何度か現地でご一緒させていただき、
>お世話になりました。来年もいろいろな所でお会い
>したいですね。偶然お会いする、というのが今から
>楽しみです。

>少し早いですが、来年も宜しくお願い致します。

>では、良いお年をお迎え下さい。
【2011/12/30 06:41】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

トラフズク、私はずいぶん会ってませんね。
もう20年以上前に、多摩川で出あっただけです。
今も居るのかどうか、私には分かりませんが、
昔の記憶では、とにかく動かない被写体であった
ということです。つまり、面白みに掛けるという印象
しか残っていないわけで、それ以来、姿を見に行く
こともなかったという次第です。

さて、今年は何度か現地でご一緒させていただき、
お世話になりました。来年もいろいろな所でお会い
したいですね。偶然お会いする、というのが今から
楽しみです。

少し早いですが、来年も宜しくお願い致します。

では、良いお年をお迎え下さい。
【2011/12/27 17:05】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ