現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回話題の「クロツラヘラサギ」はこの時期関東でも例年、葛西臨海公園でも極少数が観察されていました、今回は降って湧いたように彩の国の大きな沼地?で1羽観察され連日、大勢の人々が観察に訪れています
クロツラヘラサギは、生息数が世界で約1200羽しか確認されていないとされる希少種で、IUCN(国際自然保護連合)のレッドデータリストでは危機的絶滅寸前種、日本版レッドデータブック(環境庁1998)では絶滅危惧種1A類に指定されています
また種名は「サギ」という名前がついていますが実際には「トキ」の仲間で繁殖地はこれまで、朝鮮半島西海岸のいくつかの無人島で確認されており、現在の日本の主な越冬地は九州・沖縄で、福岡県博多湾、熊本県氷川河口、宮崎県一ツ瀬川河口、鹿児島県万之瀬川河口、鹿児島県別府川河口や沖縄県漫湖周辺など知られており、九州最大の越冬地は、福岡市の博多湾ということですが今回はたまたま身近で観察することが出来ましたが正に貴重な種だと云うことが分かります

クロツラヘラサギは初め遊歩道から前方120mほどにいて他のサギ等と寝ていました、その後単独で浅瀬がある南側へ移動し、独特のおしゃもじ状の嘴で顔を水中に入れながら盛んに小魚を採餌していました、その後お腹が一杯になったのか再び寝始め、時に一瞬動きますがたっぷり2時間以上は寝ていました、こちらも冷たい強風が時折吹く中、もう少し待って動きがなかったら撤収しようと思っていた時、思いが通じたのか長~い昼寝から目覚めて俄に行動し始めました、それから今度は大きく飛翔して遊歩道近くに舞い降り、これまでの最短距離20mほどまで接近してくれました
今後も野生のクロツラヘラサギをこのような間近で観察出来ることはそうそうにないでしょう
その後も浅瀬で身体をS時の如く操り、獲物(小魚)を盛んに探すクロツラヘラサギは時に無邪気な子供の様な仕草にも見えました
私自身、今年の4月に石垣島で運良く夏羽の成鳥を含め計13羽を観察する事が出来ましたこのクロツラヘラサギは、日中は眠ていることが多くて早朝~夕方に活動する傾向があるので狙い目はその時間帯が良いかもしれません。
参考までに今回の個体は「幼鳥」で初列の羽縁が黒いことと嘴がうっすらと茶褐色なことで容易に識別出来ます、因みに嘴が全体に黒く上面に洗濯板のように平行に筋があるのが成鳥の証と石垣島で先輩から教わりました。
                      【日本クロツラヘラサギネットワーク】                         http://www.enviroasia.info/organization/organization_detail.php3/J05042501J

和名:【クロツラヘラサギ】    コウノトリ目 トキ科       全長(翼開長) 73-81cm 翼長110cm      属名 Platalea  種小名 minor     英語名 Black-faced Spoonbill
    
     【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
 
     画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

kurotsuraherasagi 1
           2011/12/04  埼玉県川越市 伊佐沼にて

kurotsuraherasagi 2

kurotsuraherasagi 3

kurotsuraherasagi 4

kurotsuraherasagi 5

kurotsuraherasagi 6

kurotsuraherasagi 7

kurotsuraherasagi 8
                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM                                     
                    パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

仰るようにこの日は風が強かったですね
アクシデントがあったかも知れません
当日は知らないと良いながら行き違いになってしまったようで
スミマセンでした

帰り際に近くに寄ってくれたので助かりました(^_^)
やはり石垣で良い感じで見れていたので気持ち的には
余裕がありました(^_^)

また行きたいですね。

>この日は強い風で三脚があおられて倒れたという知り合いがいました。
>皆さん強風にじっと三脚を押さえていたとも聞きました。
>そんな中でしっかりと飛び物を確保していたんですねー^^

>私はその日の三時過ぎに夕日の逆光の飛びを狙って行ったの>ですが移動中に飛ばれ、暗くなる4:30まで粘っても水中での>餌あさりばかりでした。

>それにしても石垣のあの干潟の群れ、繁殖羽の成鳥雄が目に>浮かびますねー。
>また行きたいものです。

【2011/12/15 07:41】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
cora さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

行って来られましたか(^_^)
一時、スワっ抜けたかと云われましたがすぐに戻ってきたようですね
やはり、出来れば見られるときに見ておいたほうが良いですね
あまり思い入れのない方から見れば「珍しいンだって」で
終わっちゃうかも知れませんね
私の場合は初見が石垣だったので良いロケーションで見た
イメージが残っています。

>本当に貴重な鳥なのですね。私も昨日見てきました。
>1羽だけの個体を間近でじっくり見られるのは嬉しいことでしたが、
>papilioさんが、石垣で撮られたクロツラの集団の写真の印象が強く、
>思い浮かべながら観察していました。

>行動は以前菅生沼で見たヘラサギと似ていましたが、
>ここは小さな魚ばかりで、お腹一杯捕るのは大変のようですね。
>常連さんの話では、昨日はよく動く日だということラッキーだったようです。

>幼鳥とのことですが、羽縁が黒がアクセントになり、素敵に感じました
【2011/12/15 07:34】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
この日は強い風で三脚があおられて倒れたという知り合いがいました。
皆さん強風にじっと三脚を押さえていたとも聞きました。
そんな中でしっかりと飛び物を確保していたんですねー^^

私はその日の三時過ぎに夕日の逆光の飛びを狙って行ったのですが移動中に飛ばれ、暗くなる4:30まで粘っても水中での餌あさりばかりでした。

それにしても石垣のあの干潟の群れ、繁殖羽の成鳥雄が目に浮かびますねー。
また行きたいものです。
【2011/12/14 23:40】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
本当に貴重な鳥なのですね。私も昨日見てきました。
1羽だけの個体を間近でじっくり見られるのは嬉しいことでしたが、
papilioさんが、石垣で撮られたクロツラの集団の写真の印象が強く、
思い浮かべながら観察していました。

行動は以前菅生沼で見たヘラサギと似ていましたが、
ここは小さな魚ばかりで、お腹一杯捕るのは大変のようですね。
常連さんの話では、昨日はよく動く日だということラッキーだったようです。

幼鳥とのことですが、羽縁が黒がアクセントになり、素敵に感じました。
【2011/12/14 12:44】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
あっちゃん、お早うございます
 こうやってやり取りするのはホント、お久しぶりですねぇ
そんな私もいつも「読み逃げです」Hai!

あっちゃんの方、写真スタイルもしっかり確立されていますね
とてもしっとりと撮られていて素敵な感性と思って時々見させて
貰っています
ここに来て我が家も薔薇の木が充実して来た分、まだこの時期でも
ツル薔薇をはじめ他の薔薇も花をつけるようになって来ています
クリローも寒くなって来たので新芽を盛んに展開しています(笑)

それにしてもあっちゃん、鳥さんのこと見ていますね
あのハトピーくんとのやり取りが切っ掛けでしょうか・・・・・
色々なものが見えてきたんだね

私も仲間が増えて嬉しいです
こんなお付き合いも良いもんですね~
これからも宜しくお願いします
たまにフレさんに会いに行こうかなぁ・・・・・

じゃ、また 風邪など惹かないようにね 
【2011/12/10 07:20】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
闘将さん、お早うございます

 今回はあらためてご訪問有り難う御座いました
たいへんご無沙汰しておりました
ホント、嬉しいです
色々お察しすることがあってこちらからお声を掛けられずに至って
おりますがお許し下さい
また今回は4日にそちらにお邪魔したのですが一緒にクロツラを
見ていたのですね(^.^)
不思議なものですねぇ
私も出来るものなら是非、お会いしたかったです

また、このような機会やNさんのお時間がありましたらblogの
方へも遊びにいらして下さい

宜しくお願いします、ありがとう御座いました。
【2011/12/10 07:05】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは。
ご無沙汰してます。
時々読み逃げさせていただいてます。

すっかり冬になって鳥見も楽しい季節ですね。
ちょっと前までうちの庭の木にゴイサギ親子がいました。
雛もだいぶ飛べるようになったなあと思っていたころにカラスに追われてヒナだけどこかに飛んで行ってしまいました。
無事に逃げ伸びたのかカラスにやられてしまったのか。
それっきり帰って来ませんでした。
親も2日ほど待っていたようですがどこかへ行ってしまいました。
ちょっと切ない冬の始まりでした。

今は庭は小鳥たちで賑やかです。
まだ柿もたくさん残っていますしね。
庭の鳥撮りが楽しみです^^
【2011/12/09 09:17】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]
papilioさん、おはようございます。
クロツラヘラサギを綺麗に撮られましたね。この沼は我が家か
ら直ぐの場所なんですよ~画像を見ていると、papilioさんと同
じ日に撮ったような…分かっていれば会いたかったです。
私も何とか元気が出てきましたので、趣味の写真と仕事を両立
しながら、色んなフィールドへ出かけていきたいと思っています。
これからも宜しくお願いします。
【2011/12/09 08:04】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
  何時もコメント有難うございます

当日は空は真っ青でしたが季節風がビュービューと吹きすさぶ
生憎の日でしたが
最後の最後に良い機会が訪れてくれて報われました(^.^)
欲を言えば1羽というのはチョッと寂しかったですね

もっと欲を言えば撮った向きで決まってしまうのですがロケーションが
チョッとでしたね
行かれる時も寄ってくれれば良いですね
あまりCマンは気にしていないようでした。

>行かれましたか、クロツラヘラサギ。
>都合よく活動してくれてラッキーでしたね。
>私もできれば、11日(日)にでも出掛けて
みようかと思っております。
>貴重な情報をありがとうございました。
>クロツラヘラサギは、目の部分が黒いので
>キャッチライトの写真を撮るのが難しいので
>すが、今回はバッチリでしたね。距離20m
>とは恐れ入りました。この個体、葛西に出た
>ものと同じものでしょうかね?私自身は、昔、
>福岡の和白干潟で遠目に観察しただけです
>ので、是非近くで見てみたいと思いました。

【2011/12/08 20:19】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

行かれましたか、クロツラヘラサギ。
都合よく活動してくれてラッキーでしたね。
私もできれば、11日(日)にでも出掛けて
みようかと思っております。
貴重な情報をありがとうございました。
クロツラヘラサギは、目の部分が黒いので
キャッチライトの写真を撮るのが難しいので
すが、今回はバッチリでしたね。距離20m
とは恐れ入りました。この個体、葛西に出た
ものと同じものでしょうかね?私自身は、昔、
福岡の和白干潟で遠目に観察しただけです
ので、是非近くで見てみたいと思いました。

では、また。
【2011/12/08 08:11】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ