現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今年は10月下旬より早々と姿を見せはじめたウミスズメを観察に湘南へ行ってきました
普段、彼らは沖合を生活の場としており、主食の小魚を追いかけて岸寄りを回遊し、時に漁港の構内まで入り込むこともあります
沖合を双眼鏡で観察していると波間に6羽の群がプカリプカリと漂っているのが見られました、彼らは小魚の群を見つけるとほぼ一斉に潜水し、かなり長い間浮上せずこちらは潜った位置から何処に浮上するかを推測するのですがかなりの確立で「外れます」(笑)
時に群から離ればなると可愛い声で絶えずピリリリリと声を発して、仲間とコミニュケーションを取っているようです、そのことによりお互い位置を確認していつの間にか合流するようです、この日は何度か小魚を追いかけて岸の直下を猛烈なスピードで泳ぎ回り、目にも止まらぬ早さで通り抜けますが全くカメラは追従出来ませんでした(笑)
一つ興味深い光景は漁船等が波を上げて走り、ウミスズメがほんの数m先でも全く恐れることもなく漂っています、またそれとは逆に潜って浮上した時に人間と目が合うとすぐに潜ってしまいます、生まれつきそう云う遺伝子が組み込まれているのでしょうか、イルカと同じようにコンタクトが取れると面白いでしょうね。

和名:【ウミスズメ】    チドリ目 ウミスズメ科         全長(翼開長) 24-27cm(40-43cm)      属名 Synthliboramphus antiquus     英語名 Ancient Murrelet
    
     【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
 
     画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


umisuzume 1
      そんなに警戒しなくても大丈夫だよ(^.^)

umisuzume 2
      この日は最高で11羽のウミスズメがプカリプカリと漂っていました

umisuzume 3
       アップしてみて下さい 盛んに仲間を呼んでいます(オチビさんかなぁ)

umisuzume 4
       俗に言う、一見超超小型なペンギンさんってところでしょうか

umisuzume 5
       小魚を追って潜水して今、浮上したところです。
 
umisuzume 6
       一見、シコイワシでしょうか・・・・見事GETです。

umisuzume 7
       漁船のすぐ横2mほどまで行っても全く動じません、でも人と目が合うと・・・・・

                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM                                     
                    パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

寒い中、お疲れさまでした(^_^)

なかなか、その日の状況でイメージした思うような画像が撮れませんよね
私はトビウオ見たいに水面を飛ぶところが欲しかったのですが
一度だけチャンスがあったのですが気がついたら遅かったです
まぁ、仕方ないですよね

もう少し楽しめそうなのでまた云ってみたいと思っています
シケ後が面白いかも・・・・・・

>私も先週湘南のN漁港に行って撮ってまいりました。

>岸壁下でキラキラしていた魚はシコイワシですかー!
>ブログにはコウナゴがカタクチイワシ幼魚と書いてしまいました。
>このような魚咥えシーンが欲しくて粘ったのですがついに撮れ
>ませんでした。
>だいたい海中で飲み込んでしまうようでした。

>そのかわり羽バタバタが撮れました^^
>あ!バタバタ、アップするの忘れてた。
【2011/12/06 07:37】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
私も先週湘南のN漁港に行って撮ってまいりました。

岸壁下でキラキラしていた魚はシコイワシですかー!
ブログにはコウナゴがカタクチイワシ幼魚と書いてしまいました。

このような魚咥えシーンが欲しくて粘ったのですがついに撮れませんでした。
だいたい海中で飲み込んでしまうようでした。

そのかわり羽バタバタが撮れました^^
あ!バタバタ、アップするの忘れてた。
【2011/12/05 07:33】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
cora さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います
多分もう暫くは見れると思いますが是非、この機会に
足を運んで下さい

沖合には結構な数がいてそれが小群単位で離れたり
くっついたりしているのだと思います
小魚を追って岸壁近くを回遊するときは凄いスピードで
泳ぎ回り正に「野生」を感じますよ

それと自身の身に危険がないと感ずるのってどういう
メカニズムなんでしょうね

一度、聞いてみたいです(笑)

>昨年からずっと見たかったウミスズメです。
>可愛いですよね~
>今季こそはぜひ見たいです。

>7羽見られますが、かなりの数いるのですね。
>シコイワシ捕って得意げな顔ですね、これ刺身が一番美味しい>と思うのですが、
>グルメな鳥さんですね。(*^^)v

>漁船が近づいても逃げないのは、農耕車に逃げない田圃の鳥さんと同じ、
>鳥って頭良いですよねぇ~

>知り合いが干潮の時行ったらいなかったとか、
>潮を見て行った方が良いのでしょうか、
>見易い時間帯とかあるのでしょうか、
【2011/12/02 07:36】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
昨年からずっと見たかったウミスズメです。
可愛いですよね~
今季こそはぜひ見たいです。

7羽見られますが、かなりの数いるのですね。
シコイワシ捕って得意げな顔ですね、これ刺身が一番美味しいと思うのですが、
グルメな鳥さんですね。(*^^)v

漁船が近づいても逃げないのは、農耕車に逃げない田圃の鳥さんと同じ、
鳥って頭良いですよねぇ~

知り合いが干潮の時行ったらいなかったとか、
潮を見て行った方が良いのでしょうか、
見易い時間帯とかあるのでしょうか、
【2011/12/01 11:51】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

ウミスズメ、陸側から確認できる所には通年見られていたようで
ここ2年ほど前からハーバーや漁港近くで見られることからCマンが
足を運ぶようになったようです
暫くは見られると思いますので是非、よっちゃん3さんも足を
運ばれたて下さい

鷹の渡りの場所から近くですよ。

>ウミスズメは、遥か沖合に居るものだと思っておりました。
>岸から見られたなんて、珍しいですね。
>「小型のペンギン」という表現に思わず頷いてしまい
>ました。実物を見たら、さぞかし可愛いのでしょうね。
>私は、あまり海の方へは撮影にいかないので、
>まだ見たこともありません。一度、近くでみてみたい
>ものだ、と思いました。

【2011/11/30 07:28】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: おはようございます。よっちゃん3 です。

ウミスズメは、遥か沖合に居るものだと思っておりました。
岸から見られたなんて、珍しいですね。
「小型のペンギン」という表現に思わず頷いてしまい
ました。実物を見たら、さぞかし可愛いのでしょうね。
私は、あまり海の方へは撮影にいかないので、
まだ見たこともありません。一度、近くでみてみたい
ものだ、と思いました。

では、また。
【2011/11/29 08:20】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ