現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この日は9月後半の3連休の初日でした。
朝から台風被害の庭の草木の手入れをしながら庭でコチョコチョと・・・・・・
昼前に部屋に入りPCを覗くと一通のメールが・・・・・。
内容はI市に「オオチドリ」の小群が入ったとの連絡。
それから鳥友に声をかけて午後一から現地へ直行です
移動中、何故渡りルートから全く外れているオオチドリがそれも小群で入ったかと・・・・・・

高速を走り、現地にほど近いICで降りようとする際、先乗りの鳥友から携帯へ。
今し方「群が飛び立った」との一報!!
内心、もうガッカリで取りあえず現地まで行ってみようと・・・・・。

【和名:オオチドリ】      チドリ目 チドリ科            全長(翼開長) 24cm      属名Charadrius  小種名 asiaticus         亜種名 veredus    英語名 Oriental Plover
ootidori 1
  ほどなく小群が居た川沿いの田園へ到着
  現地には顔なじみの方も数人居てCマンは10名ほどが残っていていたが三々五々、帰路に着く方もチラホラ・・・・・・。

  しばらくすると見渡せる田園外れの方で何やらそれらしき鳥が居るらしいとのこと。
  行こうか迷ったがダメ元で行ってみることに。
  そちらに就くと今まで居たことは居たが再び飛び立ったとのつれない返事。

ootidori 2
  こうなるともう粘りで、たぶん暫く前から居た場所に必ず戻るだろうと淡い期待で戻ってみるとやっぱり戻っていた~。

  あわててまずはデジ一で証拠写真を撮り、ただ距離が40m強と遠く、デジスコに切り替え撮ることに。

ootidori 3
  この頃になると陽も傾き始め全体に色被りがするのが分かる光線だったが何とか念願のオオチドリを遠目だったが
  見たときは感動が湧いてきた
   と言うのも何故か3日前に図鑑でオオチドリを見ていて来期、夏羽を見に行きたいなぁ・・・・と思っていた矢先のこと
  だったので思いは一入でした

  この時、オオチドリは全体で8羽見ることが出来、他に数羽は近くに居るのではとのことでした。

ootidori 4
  何度か私の居る前を旋回しながら通過してくれたが地上付近は明るさが乏しくなり群は一気に接近して飛んでくる
  感じだったこの群はよく見るとムナグロの群で数羽オオチドリも居たがその時は良く分からなかった。

ootidori 5
      時に遠方からムナグロの群れにオオチドリも混じって飛翔していましたが光量が乏しく気付くのが
      遅れることがしばしばでした

ootidori 6
   最後のカットはおまけですがムナグロが飛ん来たので悪戯で流したら一羽だけ止まりました(^_^)

    思いがけずに出会えた念願の「オオチドリ」あのスクッと立った足長さんのイメージは健在でした。
    次回は綺麗な夏羽をと思いを馳せるのですがこれは渡りのルートから推測するとまず関東では無理でしょう
    こちらから南へ出向くしかなく、仮に出向いてもなかなか見られない超難種です

    ただ、鳥の世界は時にはこの様なBigなサプライズがあるからやめられません。

                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM                                     
                    パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

ここ最近、珍鳥騒ぎもなくて平穏??だったのですがオオチドリの
お出ましで一気にヒートアップしたようです

まずは関東では無理かと思っていたのですが自然の力って分からないものですね

来年は南の島へお出迎えに行かなくちゃ・・・・・(笑)

> オオチドリ・・凄いですよねー。
>関東には何年ぶりなんでしょうか?
>ラストの一枚はすばらしい写真になりましたねー。
>思わぬ出会いだけでなく思わぬショットが出るのも鳥撮りの楽しみですよねー^^
【2011/10/10 19:57】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

いやぁ、降って湧いたような出会いでした
まさかのまさかです(笑)

南の島方面、四季を選ばず楽しめそうですね
来年も是非、出かけようかと思っているのですが・・・・・
一緒に遊びに出かけたいですねぇ
見たい鳥さんばかりで困っています。

>うわぁ~凄い! オオチドリ、素敵ですね。
>会い難い鳥さんが迷い込んだのも台風の影響なのでしょうか。
>写真でしか見た事はないですが、24cmという大きさも見応えがあるのでしょうね。
>仰るように「スクッと立った足長さん」かっこいいですね。
>円らな瞳も愛らしいです。
>冬羽でもオオチドリに出会えただけで素敵な事じゃないですか、
>でも、もしかして2~3月頃、南の島に遠征されたら夏羽との出会いがあるかもですね。

【2011/10/10 19:52】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
オオチドリ・・凄いですよねー。
関東には何年ぶりなんでしょうか?
ラストの一枚はすばらしい写真になりましたねー。
思わぬ出会いだけでなく思わぬショットが出るのも鳥撮りの楽しみですよねー^^
【2011/10/09 14:49】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
うわぁ~凄い! オオチドリ、素敵ですね。
会い難い鳥さんが迷い込んだのも台風の影響なのでしょうか。
写真でしか見た事はないですが、24cmという大きさも見応えがあるのでしょうね。
仰るように「スクッと立った足長さん」かっこいいですね。
円らな瞳も愛らしいです。
冬羽でもオオチドリに出会えただけで素敵な事じゃないですか、
でも、もしかして2~3月頃、南の島に遠征されたら夏羽との出会いがあるかもですね。

【2011/10/09 00:24】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
よっちゃん3さん、お早うございます
   何時もコメント有難うございます

オオチドリの件、皆さん思いは同じでしょうね
ただ、今回のように単独ではなく纏まった数での訪れでしたので
私を含めて初めて見る方々にとって、有難味が薄れたというのも
在るかと思います
また、動きのあるカットの件ですが私も出来るだけ撮りたいのですが鳥さんの
都合で飛んでくれないことが多いです
私なんぞは図鑑写真専門です(笑)
それと
やはり一気に高いところをクリヤーしてしまうとそれが良いんだか悪いんだか微妙ですよね
今の鳥見に当てはまるかも・・・・・(反省!)

でも、正直嬉しかったです (^.^)

>オオチドリ、私も見させていただきました。ただし、大変
>遠い。何とか証拠写真は撮らせてもらいましたが、でき
>れば20mくらいでじっくりと観察したかったと思いました。
>しかも、これが夏羽であれば、などと贅沢を言ってしまい
>ました。私が行った時には14羽居りましたが、すぐに6羽
>が飛び立ち、残り8羽は午後2時まで採餌と休息を繰り
>返しておりました。珍鳥を見ると興奮しますが、いざ
>撮ってしまうと、今度は飛んでいるところが撮りたいと
>思ってしまい、動きがない被写体に文句を言いたくなり
>ました。私はわがままでしょうか?

【2011/10/08 07:51】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

オオチドリ、私も見させていただきました。ただし、大変
遠い。何とか証拠写真は撮らせてもらいましたが、でき
れば20mくらいでじっくりと観察したかったと思いました。
しかも、これが夏羽であれば、などと贅沢を言ってしまい
ました。私が行った時には14羽居りましたが、すぐに6羽
が飛び立ち、残り8羽は午後2時まで採餌と休息を繰り
返しておりました。珍鳥を見ると興奮しますが、いざ
撮ってしまうと、今度は飛んでいるところが撮りたいと
思ってしまい、動きがない被写体に文句を言いたくなり
ました。私はわがままでしょうか?

では、また。
【2011/10/08 06:00】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ