現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この所、まさに寒の戻りで2月の陽気に逆戻りだ、何か気持ちはあの暖かな陽気がそのまま一気に春爛漫と行くとは
思ってはいませんでしたがこの寒の戻りは身に堪えます
寒さと云えば、このベニマシコと初対面が叶ったのは昨年の暮れも押し詰まった30日に丹沢で出逢ったのが初対面
でした、今回あらためて再会の運びとなったのは、別に避けていた訳ではないのですが今回、訪れた同じエリア内の他
の場所に出ることは知っていたのだがたまたま、他に目的があったりで撮る機会がなかっただけでした、何で今回は・・・
という話ですが、車を降りてボチボチ坂道を降りて行くと田圃が見えてきます、何やら普段と様子が異なり、皆さんが
集まっていて何を撮っている様子です何かと覗いたらベニマシコの♂が1羽、出ていて皆んなで集中「射撃」違う違う・・・
仲良く撮影です、私もと、仲間に入れて頂き撮影に加わりました、ただ時間にして20分くらいでしょうか、短かな時間
しか撮ることは出来ませんでしたが何とか納める事が出来ました。

【和名:ベニマシコ】    学名: Uragus sibiricus      スズメ目アトリ科      TL: 15.0cm
ベニマシコ ♂5
この時期は餌が極端に不足してくる時期ですが何とかホソボソと食いつないでいると云った感じです

ベニマシコ ♂2
いつ見ても何かおっとりとしているというか愛くるしい顔立ちです
ベニマシコ ♂3

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50



jiyuriさん、お早う御座います
やはり、大切なのは自身の足でFieldに出向くということが
原点ですよね
その時々の出逢いが楽しみです(^.^)
【2007/03/22 07:03】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
綺麗なのが
撮影できてよかったですね
おめでとうです
【2007/03/21 19:57】 URL | jiyuri #Pe0og0Jg[ 編集]
greenshankさん、こんばんは!
コメント有難う御座います
ベニちゃん、スコープごしに見ていると余裕がなくて細かな表情を観察できませんが
あらためてPCに取り込んでじっくり見てみると、とても良い表情だったのであらためて
可愛さが実感出来ます(^.^)
【2007/03/21 19:44】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
少ないチャンスをしっかり生かして綺麗に撮影されてますね。
キャッチも入って美しいです~
【2007/03/20 23:57】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]
闘将・Nさん、お早う御座います
いつもご訪問ありがとう御座います
うん、そう言われるとベニちゃんの色合いが濃くなってきたように感じます
鳥見をする前はこれだけ四季折々の鳥がいるなんて想像だにしませんでしたが闘将がいつも
云ってくれるようにホント、素敵な出逢いという言葉が実感として感じます
また違う出逢いも楽しみです。
【2007/03/20 07:19】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirdsさん、こんばんは!
コメント有難う御座いま~す
何か沢山の皆さんのblogで毎日、ベニちゃんが紹介されているのを見ていたせいか、食傷気味だったかもしれません
でも仰るようにもう、まもなく渡りの時期を迎えようとしています
ホント、良い機会でした、私は恵まれています
>うらやましいです。
何を仰いますか、私の方が正直云って羨ましくて、毎度、ジタンダを踏みつつ、身体は「トラツグミ」ダンスで自らリズムを刻んでいます (笑)
【2007/03/19 22:34】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、今晩は。
可愛いベニマシコ素晴らしい出会いでしたね。日頃の行いがとても良いんですね。明後日の休みはベニマシコに会いたくなりました。(汗)美しい赤色になってきましたね。
【2007/03/19 22:34】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
きれいなベニマシコですね。

目の周りだけ真っ赤なので、酔い顔に見えて愛嬌がありますね。

背景にも緑色が目立つような感じですね。

もうすぐ旅立ってしまうのでしょうね。

季節の終わりにこんなに素敵なベニマシコを撮られて・・・。
やはり強運は続いているんですね!

うらやましいです。



【2007/03/19 22:08】 URL | likebirds妻 #DvI991tw[ 編集]
Liffy殿、こんばんは! はやっ!
やはり鳥さんが分かる人が見るとベニちゃんの表情が読み取れるのですね 
クチュクチュとした顔で幼児が白いよだれかけ(失礼)を掛けたようにも見えませんか・・・・・(^.^)
私の友人達は皆さん、ラテン語を常に勉強しているから直ぐに反応するのでしょうか(笑)
それとこの子の食事の材料は最低、セイタカアワダチ草が欲しいですね
21じゃ、整いすぎているかも~
セイタカアワダチ草があったとしても町中では難しいです
【2007/03/19 21:07】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
愛くるしい・・・
ホント!
そんな顔立ちです

papiさんは学名を入れてくださるので勉強になります
sibiricus・・・
ちょっとピンっと来る(ワタシにだけ)お名前だったのですね
21・・・にいるかしら?
【2007/03/19 20:26】 URL | Liffy #8pk7JnIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ