現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

そろそろ、シギチ達の渡りも終了を迎えようとしています

ここ最近、そんなシギチを少しでも見たいと週末は干潟へ出かける機会が多くなっていました
ただ、陸の鳥たちと異なるのは場所が干潟と云うことで潮の干満に鳥見の時間が大きく左右されます

私の思いは晴れた日、日の出の一番良い時間に干潟に立ち、潮は出来れば到着時に満潮~下げ潮に移行
する時が理想です
潮が引くしばしの時間、海の様子を見ながらボォッとしていると徐々にシギチの偵察班が飛び始めます
こんな時が一番好きです

ただ朝方、どんよりと雲が垂れ込めていると干潟は「モノトーンの世界」で気分もどんより重くなります(笑)
当初、このハジコチと出会った日は正に墨絵の世界で写真を撮っても色は発色せず記録のみでしたが
この日は朝から晴れ上がり、空は青空で申し分のない撮影日和でした、潮を待つ間も期待は高まります
気がかりなのはこの広い干潟で見つけられるかと云うことだけですがそれも結果オーライでハジコチの定位置と
いうかいつも見られる場所で難なく見つけることが出来ました
この日は他のシギチも多く見られ、ハジコチを撮影する際も被ったりと結構、お邪魔?ですがそれも
良しと云うことで寛容に・・・・・寛容にと言い聞かせ、それが功を奏したのか私の行いが良い??のかハジコチの
2ショット(多分ペアでしょう)やオマケにオオメダイチドリとの2ショットまで撮れて大満足の一日でした
次回は来年になるのかな・・・出来れば5月の頃に綺麗な繁殖羽で再会をお願いしたいと思います。

【和名:ハジロコチドリ】      チドリ目 チドリ科     全長(翼開長) 19cm 亜種名 tundrae    属名/小種名 Charadrius         英語名 Ringed Plover

hajirokotidori 1
     光を考慮して撮るのですがなかなか目の周囲が黒くて目が出ません(課題です)
   
hajirokotidori 2
   いつも仲が良くて時に離れても本人同士は視野の中なのでしょう、すぐに一緒になります

hajirokotidori 3
     よく見ると首回りの模様が歴然で一般には体色の濃いのが♂(右?)と言われています

hajirokotidori 4
   オオメダイチドリとの2ショットです
     Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM                                     
    パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                 http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

台風通過後、ここに来て秋の空気になってきましたね
シギチ類も先を急ぐように渡っていき、一時干潟も寂しさが漂っています

ハジコチ君は越冬してくれないでしょうかねぇ(^.^)
私が特にロマンチストかどうかは別としてこれから本格的に寒くなるまでの間
澄んだ空気の中で出会う、少数ながら居残り組のシギチを見るのも楽しみですね

fieldwindさんはせっかち、なんですかぁ・・・・・(^_-)

> ハジコチはこの場所で常連になりつつありますね^^

>満潮→干潮の狭間がお好きというのはいかにもロマンチストの>ぱぴさんらしいです(´∀`*)
>せっかちな私はもう少し引いて干潟が出し始め本隊が降りる頃>が良いです!
【2011/09/25 18:30】 URL | パピリオ #P.3V4vFE[ 編集]
ハジコチはこの場所で常連になりつつありますね^^


満潮→干潮の狭間がお好きというのはいかにもロマンチストのぱぴさんらしいです(´∀`*)
せっかちな私はもう少し引いて干潟が出し始め本隊が降りる頃が良いです!
【2011/09/22 17:58】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
よっちゃん3さん、こんにちは
 何時もコメント有難うございます

ハジコチ、可愛いですよね
この日も午後からはシギチ好きな方々とご一緒して撮っていたのですが皆さん
それぞれお目当てをジックリ撮っていたようでタタタ・・・・・と奥の方から
オオメダイが私を撮ってと云わんばかりに出て来ても皆さんすぐに気がつかなかった
という時もありましたよ(笑)

今回はハジコチとオオメダイの撮り直しが出来ただけでも満足でした

是非、またご一緒しましょう。

>ハジコチは、先日ご一緒した時に教えていただき
>ましたね。あの時、私は一度に4羽の個体を観察し、
>幼鳥らしき個体にも出会えました。もう少し近くで
>撮影したかったのですが、まあ良しとしておこうと
>思いました。今回の写真を拝見して、オオメダイとの
>2ショットは憧れますね。オオメダイ自体が珍しい
>のにハジコチまで一緒に居たなんて、大変な幸運
>だと思いますよ。日頃の行いの良さでしょうか?

【2011/09/20 15:36】 URL | パピリオ #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

ハジコチは、先日ご一緒した時に教えていただき
ましたね。あの時、私は一度に4羽の個体を観察し、
幼鳥らしき個体にも出会えました。もう少し近くで
撮影したかったのですが、まあ良しとしておこうと
思いました。今回の写真を拝見して、オオメダイとの
2ショットは憧れますね。オオメダイ自体が珍しい
のにハジコチまで一緒に居たなんて、大変な幸運
だと思いますよ。日頃の行いの良さでしょうか?

私は、18日は鷹の渡りを観察するため、深夜から
S峠へ出かけておりました。夜明け前は雨が降って
いたので、どうなることかと心配しておりましたが、
幸いすぐに雨も上がり、その後、霧が出たものの
午前7時ころからは晴天(時々曇り)となりました。
今回は、イヌワシやクマタカも出現し、かなり幸運
であったと思っております。干潟のシギ・チも大好
きですが、やはりこの時期は鷹の渡りを一度は
見に行かないと落ち着きません。それにしても、
峠までの登りがますますきつくなって来ました。
年だなー、と感じる瞬間でした。

では、また。
【2011/09/20 12:33】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
Kさんどうも、こちらこそ大変ご無沙汰していたのですがお顔と名前が
一致して二重に喜んでおりましたぁ(^.^)
お元気そうで何よりです

他の件から時々、三番瀬にお出かけだったのは知っていたのですがなかなか
タイミングが会いませんでした

話は変わりますが見せて頂いた画像はやはりヒメハマシギでしたね
お目出度う御座います(^.^)
残念ながら今回、私は見極められませんでしたので次回に期待です

またどちらかでお会い出来ることを楽しみにしています

季節が落ち着いたらまた三番瀬には出かけて居ますのでお会いしましょう
今後とも宜しくお願いします。

> こんにちは
> 18日は久々にお見かけして嬉しく思いました
> 帰り際には別の場所で撮っていてバスの時間も気になりご挨拶せずに失礼しました
> 今シーズンは4回も三番瀬に行きました
> また冬の三番瀬を楽しみにしたいと思っています
> では、また
【2011/09/20 07:56】 URL | パピリオ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/20 07:36】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ