現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この日はオバシギの幼鳥が纏まって見れたこともあり、もしかしたら 「コオバシギ」でも混じりで入っていないかと、そんなことを考えながらオバシギを撮っていました、その時フト左手を見たらオオメダイが一瞬、目に入り何とか証拠写真だけは撮り、その時貝取りと思われる人が我々が海側に向かって鳥を脅かさぬようある程度の距離をとりながら撮影しているところを無神経なことに鳥を蹴散らして前方を通過して行きました、思わず声こそは出さなかったもの、見事にオオメダイは他のシギと一緒に何処へ飛び去り何とも云いようがない気分でした、もう少し、その場の空気を察して気遣いが出来ないものかと思わずにはいられません。

ただ私自身も、この時はオオメダイチドリは全くノーマークだったのが悔やまれます(反省!)
ドントマインドです!

※この個体はオオメダイチドリの特徴の一つである、嘴の大きさがこの角度からか思ったよりも大きく見えないが
  たぶん、他の特徴からオオメダイと判定しています、もし間違っていたらご指摘頂けたらと思います。

和名:オオメダイチドリ】      チドリ目 チドリ科     全長(翼開長) 24cm
亜種名 sibirica    属名 Charadrius leschenaultii       英語名 Greater Sand Plover


     【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
 
     画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


oomedaitidori 1
     この一枚は帰りがけに何とか探して撮ったものです。

oomedaitidori 2
                  Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM                                                      
                  パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                   http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

シギチは人に云わせると一見、地味で皆同じように見えるので
敬遠しがちです・・・・・・と言われます
そうでしょうね(笑)
また、そこからが奥が深くて面白いことが沢山あるんですよね(^_^)

私も人に説明できるほどキャリアは無いのですが何故か好きなんでしょうね
見る機会が避ける方よりも多い分、少しずつですが目が慣れてきて
自然に分かるようになってきました

fieldwind さん、自身もオオメダイの識別には自身があるとのことそれは凄いですね

また、是非干潟でご一緒出来たらと思います。

>オオメダイは識別難度が初心者には高いチドリだと思います
>が・・・これは実は私が識別できる少ない種です。
>なんとなく頭の中にオオメダイと普通のメダイの差がしっかり記>憶されているせいだと思います^^

>オオメダイってなんかノペっとして白っぽくて目が大きい・・そん>なイメージなんですよ!
【2011/09/17 07:26】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
オオメダイは識別難度が初心者には高いチドリだと思いますが・・・これは実は私が識別できる少ない種です。
なんとなく頭の中にオオメダイと普通のメダイの差がしっかり記憶されているせいだと思います^^

オオメダイってなんかノペっとして白っぽくて目が大きい・・そんなイメージなんですよ!
【2011/09/16 08:50】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

よっちゃん3さん、そんなに大袈裟なものじゃありませんよ
たまたまですよ

各種の識別Pointを少し、予習してからは出かけるようにはしているのですが
イザ、Fieldに出ると予習していった事柄はHDDのペタルが壊れたかの如く
読み取れません(笑)

その分でも、自身で見つけた時は正直に嬉しいですよ

現場で一度、見分けることが出来ると不思議に離れていても分かることが
多くなりました。

また、遊びに行きましょう (^.^)

>おっと、オオメダイ、しっかりゲットされていたのですね。
>私は、見つけることすらできず、場所を移動したので、
>パピリオさんが羨ましいです。ハジロコチドリも含めて
>収穫大の1日でしたね。またどこかでお会いしたいもの
>です。

【2011/09/15 20:55】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

おっと、オオメダイ、しっかりゲットされていたのですね。
私は、見つけることすらできず、場所を移動したので、
パピリオさんが羨ましいです。ハジロコチドリも含めて
収穫大の1日でしたね。またどこかでお会いしたいもの
です。

では、また。
【2011/09/15 07:52】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ