現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

8月お盆前からいつもの干潟に足を運び始めたのですがその頃はまだカモメ類も少なく寂しい干潟でした
その後、得られる状況を気にしながら今か今かと渡りのシギチの到着を待っていました
それから1週間後に干潟を訪ねてみるとオオソリハシシギやミユビシギ等が徐々に到着し始め、徐々にですが干潟が
賑わい始めて来ました
この干潟にお邪魔する際、いつもお会いする先輩から早くトウネンやハマシギの群れが到着すれば時期的に様々な
シギチが期待出来るのだがなぁ・・・・・と様子は伺っていました
やはり永年、干潟を観察しているとシギチの種間でも早く到着するグループと遅めのグループがあることが分かります
今回、UPするキリアイは少し遅めの到着組でしょうか、今回は残念ながら身内でのグループ移動ではなく
幼鳥と云うこともあってハマシギのグループに同行してきたようです
昨年は9月の初旬に数羽のグループと出会えましたが今回は1羽の幼鳥ですがやはり毎年、出会いたいシギチの
一つで私にとっては嬉しい出会いでした
私が鳥見を始めた頃は海老名市の町中の田圃で難なく出会えたキリアイでしたが今から思えば「魔法の田圃」でした
またその頃は何も分からずいつでも出会えるシギチと思っていましたが年々飛来する数が減り、その内「珍鳥」扱いに
成らないことを願うばかりです。

【和名:キリアイ】      チドリ目 シギ科     全長(翼開長) 16-18cm(37-39cm)
亜種名 sibirica    属名 Limicola falcinellus      英語名 Broad-billed Sandpiper

     【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
 
     画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


kiriai 1
   前から是非撮りたい撮りたいと思っていたエンゼルポーズが撮れました(^_-)

kiriai 2
     チョッと背中のV字ラインが見えるかな・・・・・

kiriai 3
       頭部の立て筋のラインが印象的だね

miyubisigi&kiriai
        こんな2ショットも良いでしょう(ミユビシギ&キリアイ)

kiriai 4
       未だ少し夏羽の面影が残るミユビシギたちと波打ち際で採餌に大忙しでした
                  Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM                                                      
                  パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                   http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3さん、こんばんは
  何時もコメント有難うございます

こちらこそホントお久しぶりにお会い出来、また和気藹々に過ごせたので
良い一日でした

当日はハジコチが当面の目的だったので幸先良くGET出来たので後は
その場その場でのんびり撮れたので良かったです

欲を言えば青空が出てくれれば云うことなしだったのにね

また次回です

また、何処かでタイミングを見つけてご一緒させて下さい。

>先日は、久しぶりに干潟でお会いできて、楽しい
>一時を過ごすことができました。ありがとうござい
>ました。これからも宜しくお願い致します。

>さてキリアイ、私も好きなシギの一種ですが、なかなか
>出会えませんね。識別力が足りないため、キリアイに
>出会っていても、それと認識していないことが多いよう
>な気がします。と言うことで、取り合えず出会ったシギ・チ
>は、全て撮影しておくようにしております。先日も、
>ヨーロッパトウネンらしき個体を見つけて、すぐ近くで
>撮影しておりましたが、果たして本物かどうか、不明
>です。まあ、自分でそうだ、と思っていれば良いのかも
>しれませんが・・・。

【2011/09/13 20:58】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

先日は、久しぶりに干潟でお会いできて、楽しい
一時を過ごすことができました。ありがとうござい
ました。これからも宜しくお願い致します。

さてキリアイ、私も好きなシギの一種ですが、なかなか
出会えませんね。識別力が足りないため、キリアイに
出会っていても、それと認識していないことが多いよう
な気がします。と言うことで、取り合えず出会ったシギ・チ
は、全て撮影しておくようにしております。先日も、
ヨーロッパトウネンらしき個体を見つけて、すぐ近くで
撮影しておりましたが、果たして本物かどうか、不明
です。まあ、自分でそうだ、と思っていれば良いのかも
しれませんが・・・。

では、また。
【2011/09/13 08:18】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ