現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今年、5/3の撮影からオオハシシギをUPします、オオハシシギはどちらかというと一見、地味なシギですがいざ夏羽に変身するとこのように美しい赤褐色に綺麗に変身します、このあたりがシギチの大きな魅力でしょうか

この撮影地の周辺では他のシギチと共にオオハシシギも小グループで昨年から越冬しており、想像するには成鳥を交え、第一回冬羽で越冬した若い個体も含めて今年初めて繁殖に参加する個体群かも知れません
時期的にソロソロ若いグループが北から元気に帰ってくる時期になるので様子を見に行ってこようかと思っています。

和名:オオハシシギ】      チドリ目 シギ科   全長(翼開長) 24-30cm(46-52cm)     属名 Linmodromus scolopaceus      英語名 Long-billed Dowitcher

     【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
     画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


oohasisigi 1

oohasisigi 2

oohasisigi 3
            Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM    2011.5.3 茨城県稲敷市にて
                                                            
         パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
           http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、こんにちは
 いつもコメント有り難うございます

この時は可なり狭い場所であちこちグルグル廻って最後に
足を延ばした場所でした

オオハシシギも14羽だったかな?

また他にも結構纏まっていてたにはエリマキとコアオがいましたが

それにしても年々、出会いが少なくなって来るのは寂しいですね

>二枚目はオオハシシギの5羽並び、水を切って進んでますねー^^

>赤い夏羽の美しさは初めてメダイチドリで見て以来魅せられます。
>ほんとにシギチの魅力です。

>頭が黒くなるやつらも良いですけどね(*゚v゚*)

【2011/08/12 17:39】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
二枚目はオオハシシギの5羽並び、水を切って進んでますねー^^

赤い夏羽の美しさは初めてメダイチドリで見て以来魅せられます。
ほんとにシギチの魅力です。

頭が黒くなるやつらも良いですけどね(*゚v゚*)

【2011/08/11 18:22】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

オオハシシギは特に珍し系と言うわけではないのですが
何時でも何処でもという訳にはいかないと思います
まして夏羽となるとタイミングが難しいかもしれませんね

これから北からの戻りが始まっているので益々、楽しみです

ただ、また暑さがぶり返しそうななので体調維持されて下さい。

>オオハシシギ、残念ながら私はまだ出あったことが
>ありません。嘴が長くて黒くて、独特の雰囲気を持った
>鳥さんですね。そろそろ秋の渡りの季節だと思いますので、
>私も休耕田を覗いてみようかと思いました。昨年撮影した
>ツバメチドリも気になりますし・・・・・。

【2011/08/06 07:37】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

オオハシシギ、残念ながら私はまだ出あったことが
ありません。嘴が長くて黒くて、独特の雰囲気を持った
鳥さんですね。そろそろ秋の渡りの季節だと思いますので、
私も休耕田を覗いてみようかと思いました。昨年撮影した
ツバメチドリも気になりますし・・・・・。

では、また。
【2011/08/05 07:56】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ