現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この所、戻り梅雨ような不安定な天候で気が滅入ります、週末の鳥見も出かけられないし、季節は夏なのですが今一な7月も今日で終わりで明日からは早、8月です
ボチボチ、私の好きなシギチの早戻り組の訪れが聞こえ始めて少しソワソワし始めたところですが・・・・・

あまり在庫もないのですが今年5月に千葉県で偶然出会ったツルシギをUPします

この個体は夏羽に移行中の個体で第1回夏羽と思われ、換羽中の部分が見えますので成鳥ではないと思います
今回は偶然見つけたとはいえ、個人で見つけたその時は正直嬉しかったです
あたりは早苗の緑が広がる中で少し離れたところにはキョウジョシギの10数羽の小群とチュウシャクシギ7羽の群れが居ました
ツルシギは例年、茨城県等で出会えて居るので今年も継続が出来て嬉しい限りです。

和名:ツルシギ】      チドリ目 シギ科   全長(翼開長) 29-32cm(61-67cm)          属名 Tringa erythropus      英語名 Spotted Redshank

tsurusigi
     第1回夏羽
      Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM
                                                            
      パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
           http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、こんにちは
 コメントいつも有り難う御座います

春の渡りの時期は先を急いでいるのでしょうか(^_^)
なかなかゆっくりとは観察する機会がないですね

でもじっくり探すと見れると思いますので頑張って下さい

今回は真っ黒な夏羽成鳥とは行きませんでしたが出会えただけでもラッキーでした。

>ツルシギって首上、真っ黒の夏羽のイメージがありますがこの
>子は若いんでしょうか?
>と書き始めてコメントを良く読んだら5月の移行中の夏羽なんですね!
>いい場所に立ってくれました。
>後の白いものは雪みたいに見えます。

>ツルシギ夏羽も冬羽も未見です(;^_^A

【2011/08/04 11:02】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ツルシギって首上、真っ黒の夏羽のイメージがありますがこの子は若いんでしょうか?
と書き始めてコメントを良く読んだら5月の移行中の夏羽なんですね!
いい場所に立ってくれました。
後の白いものは雪みたいに見えます。

ツルシギ夏羽も冬羽も未見です(;^_^A
【2011/08/03 21:34】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

体調を崩されているのですね
今までの疲れと云われていますがこの時期、個人の体調によっては既に
夏バテの症状が出て来ている方も周りに居ます
何れにしてもくれぐれもお身体を大切にして下さい

遊ぶにしても何しても身体が云うことを聞かなければ気力が萎えますよね
自身の管理はやはり自分がやらなければいけませんから・・・・・

早く復調されて楽しみな鳥見に行けるようにお祈りします
まぁ、今は端境期ですので気持ち的にもバタバタすることもないのでゆっくりしましょう(^.^)

ツルシギは戻りの時は夏羽の黒い精悍さは全くないですが遅組なのでもう少し先になるかな・・・・・

出逢えると良いですね
【2011/08/02 20:48】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

今回はツルシギですね。今春、千葉県で出たという情報を
もらって、私も行こうかと思っていたのですが、茨城県へ
オオタカなどの撮影に行ってしまい、結局は出会えません
でした。なかなかスマートな鳥ですね。秋の渡りには出会える
でしょうか?そろそろ気になり始めましたが、最近私は、体調
を崩して、週末も寝ていることが多くなってしまいました。
今までの無理が祟ったといわれておりますが、まあ寄る年波
には勝てないと自分では思っている次第です。

パピリオさんもご自愛くださいね。

では、また。
【2011/08/02 08:02】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ