現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

ここはとある町中の公園で葦が繁茂していたりとまだまだ自然が残っています

この日は朝から夏の陽差しが容赦なく照りつけていた....
ヨシゴイが営巣している場所の対岸?にカメラをセットする、池の周りを思い思いに散歩する人が時々、傍を通って行き、心ある人はこちらが挨拶する前に向こうから自然に挨拶をしてくれる、先にしなくちゃとあらためて思う

時に挨拶をしても知らんふりされてしまう時はちょっとガッカリするなぁ....

カメラに手を掛けながら手摺り越しに葦や一部開花し始めた紅白の蓮の花を見ているとホッとする

営巣場所に目をやりながら、ふと前回訪れた時と何か雰囲気が違っていることに気がついた
私の計算では雛が孵り、親が給餌に忙しいはずなのだがいたって静かなのである


和名:ヨシゴイ】      コウノトリ目 サギ科   全長(翼開長) 36cm      亜種名 sinensis     属名 Ixobrychus sinensis      英語名 Chinese Little Bittern

     【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
     画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


よしごい 1
  一瞬だったが良いところに出てくれて撮らせてくれました、これも擬態です。

よしごい 2
    昨年はこの正面の右手に営巣したのですが今年は若干、左にずれていました
     ヒョッコリ顔を出した♂です、何か不思議な感じの絵になりました

よしごい 3
    あまりにも暑くて殆ど鳥の動きもなかったので12時までと決めて居たとき、その10分前に対岸から
    飛んできて10mほど先の葦に降りたち、徐に羽ずくろいをし始めましたラッキー!

よしごい 4
 そのうち、何やらスローな動作で怪しげな宗教儀式を見ているように嘴は徐々に
天を仰ぎはじめ、ただよく見ると目線は私の側を見ているのが分かりました(^_=) チャンと見ています

よしごい 5
 時にヨシゴイは身震いなどをした際に頭の毛?はパンクロッカー状態となり何か
別人(別鳥)みたいに見えます。

            Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM
                                                            
         パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
           http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

チョット書き方が悪かったようでスミマセン
渡ってきた当初はペアリングをして営巣していたのですがその後
孵化間近に♀が放棄してしまったようです

♂もまだ婚姻色も出ていて鳴いていましたので再度、チャンスが
あるかもしれません

何れにしても上手くいくと良いのですが・・・・・・

>今年のこの場所は営巣が見られるのでしょうか?
>♀が来ないという話ですがやっと来たんですね。
>良かった良かった^^

>10mとは随分近くに来てくれました。

>これから孵化すると子育てが始まりますね。
【2011/07/30 07:38】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
今年のこの場所は営巣が見られるのでしょうか?
♀が来ないという話ですがやっと来たんですね。
良かった良かった^^

10mとは随分近くに来てくれました。

これから孵化すると子育てが始まりますね。
【2011/07/29 17:44】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

やはりヨシゴイも季節感が明確でいわゆる風物詩ですよね
私も大好きです
また、お話しのようにヨシゴイも生息場所によって全く違った
様子が見れるのでそれぞれ楽しみですね

ただ自身のイメージで撮影となるとそれぞれ時期と場所を
選ばないとなかなか難しいと思います。

>ヨシゴイ、私も好きな鳥です。サンカノゴイを撮影しに
>行くと、必ずヨシゴイも撮って帰ります。しかし私の
>場合、葦原の上を飛んでいるところのみです。一度
>葦原に下りてしまうと、どこに居るのか分からなく
>なってしまうからです。ですから、今回の写真のよう
>に遮るものがないところで見られたのは、大変
>ラッキーだと思います。
>これからも、貴重な生態をご紹介くださいね。

【2011/07/27 07:29】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: こんばんは、よっちゃん3 です。

ヨシゴイ、私も好きな鳥です。サンカノゴイを撮影しに
行くと、必ずヨシゴイも撮って帰ります。しかし私の
場合、葦原の上を飛んでいるところのみです。一度
葦原に下りてしまうと、どこに居るのか分からなく
なってしまうからです。ですから、今回の写真のよう
に遮るものがないところで見られたのは、大変
ラッキーだと思います。
これからも、貴重な生態をご紹介くださいね。

では、また。
【2011/07/26 17:38】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ