現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

例年、梅雨時に夏鳥としてやって来るササゴイを河原へ探しに行ってきました、ササゴイは一部越冬する個体も居ますが繁殖を終える7月が過ぎると徐々に出会う機会が少なくなってきます、今回撮影した場所は河川敷の小さな堰がある場所で4年前に一人で散策に来た際、偶然見つけた場所でその時はササゴイの幼鳥が5羽も戯れて居た時に偶然遭遇し、撮影することが出来たので好きな場所の一つです、その後も好印象を引きずっているせいか毎年この頃になるとやり繰りをしてでも撮影に来ます
ただ、この時期は鮎釣りや家族連れの水遊びとバッティングする機会が多く、堰に鳥が寄りつかない為、残念な思いをする事も多々あります、この時は幸い誰もおらず、15分ほど車の中で待機していると間もなく一羽のササゴイが上流から飛んで堰に降りるやいなや独特の姿勢を低くした戦闘ポーズ?で小魚を取り始めました、時には鮎の型の良い物もゲットしたりと楽しめました。

【和名:ササゴイ】      コウノトリ目 サギ科   全長(翼開長) 52cm      亜種名 amurensis     属名 Butorides striatus      英語名 Striated (Green) Heron

     【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
     画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


SASAGOI 1
       せせらぎのササゴイ、初夏ですね

SASAGOI 2
       こちらへジワジワと迫ってくるようです

SASAGOI 7
       お見事!GETしました。

SASAGOI 3
       彼は首尾良く魚がGET出来てウヒャ、ウヒャと小躍りしているようです(^.^) ワカル~

SASAGOI 4
       モヒカンヘヤー君の飛翔です

SASAGOI 5
       気分良く採餌していると何処からかヨソ者が・・・・・

SASAGOI 6
       もう少しバックが綺麗だと良いのですが・・・・・

            Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM
                                                            
            パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



Cherry さん、こんばんは
 プチご無沙汰でしたぁ
 いつもコメントありがとう御座います

ゴイちゃん、ファンのCherry さんとくれば云うことなしです(^.^)

私が行くところは所々に堰があって彼らは思い思いの場所で採餌しているようです
ただこの時期、車の中で待つのも汗びっしょりです
エンジンも切っているので長時間はキツイですね(笑)

そちらのエリアにも良さそうなところが沢山ありそうですよ
ただ散歩の方が多いので飛ばれちゃうかな・・・・・
また、時間を是非見つけて凄いのを撮って見せて下さい

楽しみにしていま~す。

>またゴイシリーズでたまらなくなりました。
>すてきな河原ですね~
>子供連れが訪れたくなる気持ちもわかっちゃいます^^
>どっちで行こうか迷うところです
>( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

>ササゴイくんのマイフィールドがあるなんて羨ましい限りです

>100パーセントの場所ではない 自分のフィールド
>そんな撮影時間を持てる日を夢見て・・・
>(あと5年・・・10年かな~)
>パピリオさんの写真で楽しませていただきながら待ちますです
【2011/07/24 18:29】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは~

またゴイシリーズでたまらなくなりました。
すてきな河原ですね~
子供連れが訪れたくなる気持ちもわかっちゃいます^^
どっちで行こうか迷うところです
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

ササゴイくんのマイフィールドがあるなんて羨ましい限りです

100パーセントの場所ではない 自分のフィールド
そんな撮影時間を持てる日を夢見て・・・
(あと5年・・・10年かな~)
パピリオさんの写真で楽しませていただきながら待ちますです
【2011/07/24 07:57】 URL | Cherry #NJsiWxd2[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

まぁ、自分が見つけたと自慢出来るほどの場所ではないのですが
今まではCマンとはバッティングしたことはないですね

今年は3回行っていますが一度目は振られて2度目はササゴイが
出たと思ったらファミリーが水遊びに来てご丁寧に車の所まで
来て水場に降りて良いですかと訪ねてきたら飛んじゃいましたので
良いですよと云って撤収しました、今回3回目の正直で撮影出来ました

上手く行かないもんですね(笑)

>自分が見つけた自分だけのFieldというのは格別です。
>私も数箇所はあるのですがなかなか安定せずお目当ての鳥が>見れる年と見れない年が交互にきたりします。

>この場所は期待を裏切らないようですね!

>楽しそうに暮らすササゴイ達、こういう写真見ると真剣なんだろ>うけれど厳しいだけが彼らの日常ではないのだろうと思います。

>餌採りも楽しさ感じているんじゃないかなー?
【2011/07/21 19:59】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

ササゴイは仰るように見ても綺麗なサギですし、見つけてからも採餌の
動きなどとても興味深いものがあり、好きな鳥の一つです
また自身の持っているイメージのロケーション等も写真を撮っている時の
楽しみの一つです

決して珍鳥ではないですがあくせくせずにのんびり楽しめるので結構気に
入っています

撮影スタイルはそれぞれありますがこの場所の撮影は殆ど、一人で行く
事が多いです。

>ササゴイ、綺麗なサギですよね。私も昔、多摩川などで
>撮影してました。当時は、鳥を撮影している方も殆ど居らず、
>ノンビリと一人で鳥を待っていたものです。最近は、どこへ
>行っても人・人・人。確かにはずれはなくなりましたが、
>これだけ人が多いのも鳥に対して悪影響が出るのでは、
>と他人事のようなことを考えている次第です。
>本来の鳥見の世界は、自分で苦労して探すところにあると
>思うのですが、やはり簡単に出会えてしまう魅力には勝て
>ませんね。徐々に自分のフィールドへ行く機会が減って来て
>いる今日この頃です。

>と言うわけで、来月のお盆休みには、家内の実家である
>日立市へ出かけ、いつもの鷺山ポイントでオオタカの出現
>を待ってみようと思っております。でも、酷く暑そうですが・・。

【2011/07/21 19:45】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
自分が見つけた自分だけのFieldというのは格別です。
私も数箇所はあるのですがなかなか安定せずお目当ての鳥が見れる年と見れない年が交互にきたりします。

この場所は期待を裏切らないようですね!

楽しそうに暮らすササゴイ達、こういう写真見ると真剣なんだろうけれど厳しいだけが彼らの日常ではないのだろうと思います。

餌採りも楽しさ感じているんじゃないかなー?
【2011/07/21 17:52】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ササゴイ、綺麗なサギですよね。私も昔、多摩川などで
撮影してました。当時は、鳥を撮影している方も殆ど居らず、
ノンビリと一人で鳥を待っていたものです。最近は、どこへ
行っても人・人・人。確かにはずれはなくなりましたが、
これだけ人が多いのも鳥に対して悪影響が出るのでは、
と他人事のようなことを考えている次第です。
本来の鳥見の世界は、自分で苦労して探すところにあると
思うのですが、やはり簡単に出会えてしまう魅力には勝て
ませんね。徐々に自分のフィールドへ行く機会が減って来て
いる今日この頃です。

と言うわけで、来月のお盆休みには、家内の実家である
日立市へ出かけ、いつもの鷺山ポイントでオオタカの出現
を待ってみようと思っております。でも、酷く暑そうですが・・。

では、また。
【2011/07/21 08:29】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ