現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今年も自宅からほど近い場所でツミの営巣を観察する事が出来ました、良く云われることに何でも最初が肝心だと言われます、私のツミとの出会いは近所のとある小さな谷戸を形成している公園でした、そこはしっとりと落ち着いた緑の林の中で大きな杉の木の枝先に止まっている♂のツミを見たのが初めての出会いでした、その印象が今でもとても良い印象で残っています

ツミは、猛禽の中でもかなり小さな部類で♀はハト大、♂はそれよりやや小さい小型の鷹です。♀の胸や腹には薄い赤褐色の横班が明確には入り、♂にはその横班がほとんどなく全体に白く見えます、胸の中央あたりにはほんのりとオレンジ色がのります。♀は背中がこげ茶色で♂は濃いグレーに見えます。また依り♂♀の違いが明確なのは虹彩で♀はタカらしい黄色をしていますが、♂は濃い赤で光線によっては黒く見え事もあります。
またツミが営巣する場所は記述から見ると最近はかなり街中の公園や神社等にも営巣をしていて身近な猛禽ということが出来ます

子育ては主に♀が主体となり♂はもっぱら周囲の警備と餌の確保にあたります、この時期はじっくり観察していると狩りから獲物を獲って戻ってくると一気に巣には入らず少し離れた場所に止まり捌いてから甲高い声で♀に知らせます、この時いわゆる「餌渡し」が行われます
ただ、この行動は一瞬の内に行われるので実際にカメラに納めるのはなかなか難しいものがあります

営巣場所やその繁殖については市街地エリアという事もあり、そのエリアはハシブトガラスも多く生息しています、ツミの側から見て営巣出来るか出来ないかはツミvsハシブトガラスとの力関係にあると云っても過言ではありません、この様なことからハシブトガラスの生息密度が低ければツミの営巣が上手くいく確立がより高くなるのではないでしょうか。

【和名:ツミ】      タカ目 タカ科   全長(翼開長) 雄27cm(51.5cm)雌30cm(62.5cm)        属名 Accipiter gularis      英語名 Japanese Lesser Sparrow Hawk

     【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
     画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


tsumi 1

tsumi 2

tsumi 3

tsumi 4

tsumi 5

tsumi 6
        Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM
                                                            
      パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます
resが遅くなってスミマセンでした
今日まで夏休みでボーっとしていましたぁ

それとこの時の餌渡しは木の上でしたが丁度、葉で隠れて見えないところで残念でした
ハヤブサは空中でやりますがツミでは残念なが写真を撮ったことがありません

この場所ではご一緒したことはないと思いますが・・・・・
たぶん、M公園のことではではないでしょうか?

>ツミの餌渡しは空中で行うんでしょうか?

>渡しは木の枝なんかでのものしか見たことがありません。
>ハヤブサなんかは空中ですね^^
>この公園は狸だかが出そうなところ、ここでお会いしたことありますね!
【2011/07/20 17:53】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ツミの餌渡しは空中で行うんでしょうか?
渡しは木の枝なんかでのものしか見たことがありません。
ハヤブサなんかは空中ですね^^
この公園は狸だかが出そうなところ、ここでお会いしたことありますね!
【2011/07/18 19:46】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

私はツミという鷹が大好きです
小さな個体に猛禽の魅力が凝縮されているようでとても惹かれます
それに輪を掛けて文中にもあるように最初の出会いがとても良い印象があります
でもこうやって近場で観察できるのも貴重だと思います
blogの中で「今年限り・・・・」と書いたのは営巣場所の正面にある大きな
老木があり、ここで親鳥が巣を見張っていましたがこれが枯れてしまい安全上
伐採することになったようです

多分、来年はこの事で様子が変わるかもしれません。

>ツミの繁殖行動、良いですね。詳細な解説もありがたいです。
>実は、私も自宅近く(と言っても車で20分ですが・・)の都市
>公園で営巣を観察しておりました。先日も幼鳥の様子を撮影
>して来ました(URLでご笑覧下さい)。しかしこの場所は、開け
>た場所が少なく、今回ご紹介いただいたような写真は撮れま
>せん。でも、間近にツミを見られるのは素晴らしいことだと
>思っております(距離にして8m弱なんてこともあります)。
>今回ご紹介いただた場所が、今年で最後かも、とおっしゃる
>のは残念ですが、何かそれなりの理由があるのですよね。
>自然環境の変化(悪化)は、致し方のないことではありますが、
>ちょっとさびしい気もします。

【2011/07/16 08:11】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ツミの繁殖行動、良いですね。詳細な解説もありがたいです。
実は、私も自宅近く(と言っても車で20分ですが・・)の都市
公園で営巣を観察しておりました。先日も幼鳥の様子を撮影
して来ました(URLでご笑覧下さい)。しかしこの場所は、開け
た場所が少なく、今回ご紹介いただいたような写真は撮れま
せん。でも、間近にツミを見られるのは素晴らしいことだと
思っております(距離にして8m弱なんてこともあります)。
今回ご紹介いただた場所が、今年で最後かも、とおっしゃる
のは残念ですが、何かそれなりの理由があるのですよね。
自然環境の変化(悪化)は、致し方のないことではありますが、
ちょっとさびしい気もします。

では、また。
【2011/07/16 04:43】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ