現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今年こそ、ケリの繁殖行動の始まる時期から雛が孵る頃まで一連の時期を何とか一度、観察したいと思っていたの
ですが自宅から距離もあってまたもや野暮用と天候でタイミングを外してしまいました

今までの記録から出かけてみたのですが今年は10日ほど遅く、その時もケリの行動からして多分、営巣に入った頃と思われテリトリー内に外敵が侵入すると♂と思われる個体がトリッキーな行動をしながら飛びたち威嚇の鳴き声を響かせる様は正にスクランブル発進でした
その後、暫く経ってから気になって出かけたのですが時に営巣していた場所と正反対の田圃3枚分離れた場所に♀と思われる個体が大分育った4羽の雛を連れて居るところが確認できました
近くには♂と思われる個体も居てその名のとおり、ケリケリケリッ、キリリリッーーとよく通る鳴き声で激しく鳴きながらムクドリやネコ等、外敵を追う行動は他の鳥類よりも激しさを感じました。

大きさはハトよりもやや大きく、足がスラッと長く頭部がうっすらと青みがかったダークグレーで一見地味に見えますが、羽を広げたり飛翔するときはハッとするほど白と黒のコントラストが鮮やかな魅力的な鳥で大好きです

農家の方の話では営巣場所が畦の周辺なので特に気を遣うとのお話しで農薬等も制限しているとのことでした

この場所は唯一のケリの繁殖場所で大勢さんで車で乗り入れ、三脚を立てての撮影は極力控えるようにして更に短時間で撤収するくらいの配慮は必要です、出来るだけ長くこういった環境が続けばと思っています

6月末となり既に4羽の子供たちが無事、巣立ったのであらためてUPします。

【和名:ケリ】      チドリ目 チドリ科   全長(翼開長) 34-37cm(75cm)        属名 Vanellus cinereus  英語名 Grey-headed Lapwing

     【この画面をクリックすると1000×690の大きな画面で見れます】 
     画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


keri 1

keri 2

keri 3

keri 4

keri 5

keri 6

keri 7

keri 8
       Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM
                                                            
     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

お褒めいただき有り難う御座います m(__)m

あまり誉められると何か心配になります(^_=)
 我が家の直下に大きな地震でも来なければ良いのですが・・・・・・

このエリアは狭いところなのでCマン-農家-ケリと微妙なバランスなので
チョトでも崩れると一気にダメになってしまうと思われます

私たちも出来る限り、注意しながら楽しませて貰いたいと思います。

>ケリの飛翔!
>これまで見たケリのなかでも最高の出来です!
>パピリオさん満足のため息が聞こえて来そうです。
>それにしてもこのような良い撮影環境に地元の農家の方が協
>力してくれるとは・・・
>恵まれ過ぎていてそのうちマナーの悪いカメラマンに場荒らしさ>れそうで怖いです。

【2011/06/29 07:44】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ケリの飛翔!
これまで見たケリのなかでも最高の出来です!
パピリオさん満足のため息が聞こえて来そうです。
それにしてもこのような良い撮影環境に地元の農家の方が協力してくれるとは・・・
恵まれ過ぎていてそのうちマナーの悪いカメラマンに場荒らしされそうで怖いです。
【2011/06/28 22:34】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
  何時もコメント有難うございます

お褒め頂きありがとう御座います(^.^)

現地では威嚇以外でもケリは良く飛んでくれたので短時間でしたが撮影出来ました

此処のケリは子育てが終わると別の場所へ移動してしまうので取り敢えず見納めです

近くには同じような環境があるのですが何故か環境が揃っているのでしょう
此処でしか見られません

本来であれば多くの方々に見てもらえればいいのですが多くなれば成るだけリスクが
高くなるので致し方ないですね。

>ケリの飛翔姿、素晴らしいですね。
>威嚇して鳴いているシーンも最高です。私も時々ケリは撮りま
>すが、ケリだけを狙って出かけたことはありません。中京より西>では比較的多く見かけるそうで、サシバの渡りを伊良湖岬に見>に行った帰りなど、整然と耕された畑にケリの姿を見つけて車
>の中から撮影したことを思い出します。
>ケリの仲間にタゲリが居ますが、こちらもなかなか美しいですよね。
>どちらの種類も、出会ったときには必ず撮影してしまいます。
>繁殖地については、これからもそっとしておいてあげたいですね。

【2011/06/28 19:21】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ケリの飛翔姿、素晴らしいですね。威嚇して鳴いている
シーンも最高です。私も時々ケリは撮りますが、ケリだけ
を狙って出かけたことはありません。中京より西では、
比較的多く見かけるそうで、サシバの渡りを伊良湖岬に
見に行った帰りなど、整然と耕された畑にケリの姿を
見つけて車の中から撮影したことを思い出します。
ケリの仲間にタゲリが居ますが、こちらもなかなか美しい
ですよね。どちらの種類も、出会ったときには必ず撮影し
てしまいます。繁殖地については、これからもそっとして
おいてあげたいですね。

では、また。
【2011/06/28 07:43】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ