現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

前回、このFieldを訪れた時、偶然にも田圃でタマシギを見ていますが辛うじてその時は証拠写真程度しか撮れず
最近の情報だとだいぶ姿が見えるところまで出てくるようになったとかで今回、訪れる楽しみの一つでもあった、三脚を
背負い、前に確認できた場所へ向かう途中、何気なく観察窓を覗いた時、先方100mほどの中州に何やらうごめく
モノが見えたその時は背中しか見えず、ただかなり大きいので大凡、見当はついた、その物体がおもむろにガバッと頭部を
持ち上げた際、自ら小さく声が出たようだ・・・・・直ぐにそれがノスリだと分かった、とっさにデジスコで撮れない距離ではない
のと偶然にも周りに誰もおらず、ベストポジションの観察窓に移動して三脚を手早く立てて数カットを撮った、少し落ち
着いたところでズーミング調整し数カット撮ったところでおもむろにノスリは飛び立ったが迫力があった、一瞬の出来事だったが
足で掴んだカエルらしきモノが識別できた

【和名:ノスリ】   学名: Buteo buteo     タカ目タカ科     翼開長; 雄 50.0-52.0cm 雌 53.0-60.0cm(122.0-137.0cm)
ノスリ2
全体の雰囲気が分かればと思い、数カット撮っておいたものです

ノスリ6
このカットは午後になり最初に見た場所の正反対の位置になります、そこでシギ類を撮っていた時
何気なく目をやった左前方の松の木に上に留まっているノスリを偶然に発見したもので、距離は
おおよそ150mはあったように思います

ノスリ4
このカットが最初に中州で見た時のカットで右に行くにしたがって葦の背が高く、当初はカエルを捕食
していた時は屈んでいたため見づらかったのですがその後、前方へ移動してきてやっと全景が見えたモノです

ノスリ1
悠然としていますが結構、カラスには手を焼いているようでした。

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50







greenshank さん お早うございます
コメント有難う御座います
私には猛禽類はあまり縁がないのですが今回もたまたまということが大きく作用したようです
やはり、広い自然界ですので何があってもおかしくないのでこれからも良く観察するように
心がけていれば、そのうちまたチャンスが巡ってくるかもしれません
【2007/03/17 06:32】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
あっちゃん、お早うございます
コメントアリガトウ
>猛禽類はやっぱりかっこいいですね
ホント、いつ見ても格好いいです
家の近くのFieldにもチョウゲンボウが良く観察出来る場所があるのですがここも異常に
カラスが多く、最近余り見れないです
チョウゲンボウは小型のせいもあり、相手が悪いです、集団イジメかな・・・・・
何とか頑張って撮ってみたいです

【2007/03/17 06:27】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirdsさん、お早うございます
コメント有難う御座います
>鳥の女神様がパピリオさんに微笑み続けていますね
そう云われれば最近何か気持ちが悪いんです(笑)
お陰様で少しずつ各Fieldの様子が分かってきたこともあり、その時々の見れる確立の
高い場所に行くことが出来るようになってきたせいかもしれません、これも今風に云えば
私の小さな「個人情報」かもいれませんね ハハハ
【2007/03/17 06:21】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ノスリの独占、素晴らしいチャンスでしたね。
可愛いイメージがあるのですが、流石に猛禽!目が鋭いですね。
【2007/03/17 00:20】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]
猛禽類はやっぱりかっこいいですね。

うちのほうにはチョウゲンボウがいるらしいです。
カラスに追われているのを鳩かなあと見ていたら、通りかかったオジサンが教えてくれました。
高すぎて識別はできませんでしたけれど(残念)。
【2007/03/16 22:52】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]
鳥の女神様がパピリオさんに微笑み続けていますね。
ノスリは美しいタカですね。
どの写真もノスリが引き立って素敵です。(likebirds夫)
【2007/03/16 22:38】 URL | likebirds(夫) #6QcO2dcI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ