現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

八重山諸島/石垣島を訪ねて 【計画編】
  ツアー期間:2011年4月17日~20日(3泊4日)
  4/17日曜日 羽田空港 06:25発 ~ 4/20水曜日 羽田空港 17:40着

色褪せない内に石垣島の探鳥記をまとめてみたいと思います、探鳥撮影の本題に入る前にツアー計画の段階からご説明しましょう
当初、右も左も判らず幾つかのblog等にて先人達のレポートを参考にしようと思ったのですが探鳥記はUPされていますがなかなか計画から持ち物までの記述が殆どなく手探りだったのでこれから計画される方々の少しでも参考になれば幸いと思い書いてみます
まずは候補地の選択からです

島のメインField/バンナ岳を見る
          飛行機より今回のメインfield、バンナ岳を望む

ツアー荷物 一式
         今回のツアーの荷物 一式です

【ツアーの計画・選択】
今回出かけた石垣島は以前から興味を持っていた撮影候補地の一つで私にとっては南の憧れの島でした、選ぶにあたった理由は以前から拝見していた現地ガイドKさんのblogを見ていて初めての島を訪れるにあたり、個人では到底限られた日数で多くの鳥との出会いが期待薄のため、メジャーなガイドさんにお願いする事がBESTであると思い、決めた理由であります。
滞在期間については仕事上、休暇取得が可能な3泊4日としてツアー形態はフリープランか個別(ホテル・飛行機等)に組み合わせるかで費用が大きく変わってきますので要検討です、私たちは「阪急交通社」さんの「石垣島チョイス4日間」というツアーを選択しました、これについては出かける季節や細かくは宿泊日によっても宿泊費が微妙に変化しますのでそれぞれご検討されて下さい、またホテルは島内所在地別(日替わり可)に自由に選べ、希望でレンタカーも一緒に申し込む事によりお安くセットに組み込めます、別途申し込むよりズッとリーズナブルです、ホテルの食事は基本的に朝食のみ付いており、夕食はオプションとなります、以上のことからフリープランが一番、世話が無いのでお奨めです。

【手荷物・撮影スタイル・機材】
次に手荷物等ですが私は次の3点で出かけました、カメラbag、着替え類一式bag、三脚ケースです、これ以上数が増えると行動しずらくなりますのでご注意下さい、余裕のある方は事前に宅急便で送ってしまうのも一つです。
肝心の器材ですがこれについてはそれぞれ思惑があろうかと思いますが私の場合を記します、レンズは300mm/2.8f*1.4と予備レンズとして100-400mmです、遠距離カバーとしてデジスコを持参しました、出番はサンニッパとデジスコで比率は8:2で殆どサンニッパでOKでした、これには少し説明が必要かもしれませんが私たちはガイドさんを2日間お願いし、車で移動しながらpointを廻るというスタイルで殆どの撮影は車内から手持ちで撮りました、所々ガイドさんの指示で車外で三脚で撮るケースもあり、私たちは7:3でした、その様な理由から500mm以上の大型レンズは車内での取り回しが辛く、一瞬のチャンスを見逃す率が高くなると思われます、時に例外もありますが大凡は車で移動しながら確実にチャンスを物にして行く形で、手持ちで小回りの利く方が私はベターかと思います、これはあくまでも参考にされ、個々にご検討されて下さい
またツアー計画でガイドさんを頼まずレンタカーで各pointを廻られるのであればこれには準じません。

【撮影条件・メディア準備】
撮影条件についてはピーカンよりも花曇りが最高で少し小雨程度が鳥の警戒心が解かれ良いかもしれません、発色も良いと思います
メディアは個々で撮る規格にも依りますが私はjpgの最大サイズで撮り、16G*3枚でOKでデジスコ分は16G*1枚でした。

【鳥見・ここ最近の状況】
最後に撮影目的の鳥ですが留鳥が主体かあるいは渡りの時期を重ねるかで大凡決まろうかと思いますがガイドさんを頼むのでも一応、個々に事前に見たい鳥を検討し、欲張らない程度に幾つかの希望の鳥を伝えておくのも良いかと思います、あくまでも希望と言うことでその時々で日々出会う鳥が変わりますので判らなければお任せでも良いと思います。
今年は目玉のリュウキュウアカショウビンの来島?が大幅に遅れていましたが私たちが来島した日(4/17)が撮影された初日?だったようです、その時点では極端に少数とお聞きしましたが今日、現在(4/25)は順調に渡ってきているようです、シギチの夏羽もピークはこれからかと思われます。

*******************************************************************************************************
JAL便・ホテル選択可! 石垣島チョイス 4日間
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=BJ1145L&p_hei=10

石垣島フィールドガイドSeaBeans
http://www.seabeans.net/
鳥見ツアーガイドのKさんはお若いですがバリバリの素晴らしいガイドさんです、独自に開拓されたpointを多数お持ちで島内の隅々まで知り尽くされて居ます、今回お世話になって一番印象的なのは人柄の素晴らしさで何とか色々な鳥を見て貰おうと努力して下さるのがヒシヒシと伝わってきます、来島の折には一度コンタクトを取られてはいかがでしょうか。



fieldwind さん、お早う御座います
   今回のツアーお疲れさまでした

いえいえ、どういたしまして、結構準備から自身で楽しんでいましたから・・・・・・(^.^)

それから撮影機材の件については車内からの撮影を主とした場合に同行される
メンバーの数に大きく関係してくると思います
今回は2人でしたので自由度がそれなりにありましたがこれが3名だったら
そうは行かないと思いました、出来るだけお互いにチャンスは物にしたいと
思いますのでやはり細かな気遣いが求められます

どうしても狭い車内からの撮影が主の場合、鳥が右に出るか左に出るかで
微妙に変化します

この辺りはやはり同行者と色々話し合いながら楽しく撮影するのが一番かと
思います。

>今回は何から何までお世話になり心苦しいかぎりです。
>すばらしい段取りのお蔭様で効率の良い撮影ができました。

>おそらく長年の仕事で培ったノウハウがこういう所に出るんだと思います。


>ところでパピリオさんの感想とは逆になるのですが私は今回の>ツアーで車窓からの600mmでの撮影を見直しました。
>不安定でブレが防げないと敬遠していましたが窓枠にしっかり>と置いた時に撮れた写真を見るとブレは三脚使用時と変わらなかったです。
>もちろん車内からの撮影は近距離だったことが主な理由なのでしょうが。

【2011/04/27 07:51】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
今回は何から何までお世話になり心苦しいかぎりです。
すばらしい段取りのお蔭様で効率の良い撮影ができました。

おそらく長年の仕事で培ったノウハウがこういう所に出るんだと思います。


ところでパピリオさんの感想とは逆になるのですが私は今回のツアーで車窓からの600mmでの撮影を見直しました。
不安定でブレが防げないと敬遠していましたが窓枠にしっかりと置いた時に撮れた写真を見るとブレは三脚使用時と変わらなかったです。
もちろん車内からの撮影は近距離だったことが主な理由なのでしょうが。

また重いレンズが窓のトリムを傷つけないかという心配もあったのですが三脚座を回転させて丸い胴部分を置けば良く、安定度もレンズが重い分けっこうしっかり!ということにも気付きました。

アングルの自由度、特に高い場所の仰ぐ角度の自由度も体を低くすることでかなり対処できることが分かりました。

そもそも600mmの重さによる取り回しの悪さは当然ですが案外使えるなーという所でした^^

【2011/04/27 06:03】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
coraさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます
行く前からああでもない、こうでもないと楽しんでいました(笑)

今回のツアーには色々予備知識を入れて行ったので結構役に
立ちましたし、鳥の方も沢山見れてほぼ、満足して帰ってきました

ただオオクイナだけ見れなかったのが心残りですが次回に取っておきます

以前、coraさんも訪れた時、確かホテルの庭先でズグロだったかを
撮られたのを覚えていますよ

え~こんな所っていう所に出てくるのでビックリですよね


近い将来また、何とか都合をつけて行きたいと思います。
【2011/04/26 20:24】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

この所、慌ただしくてblogの更新もままなりませんでスミマセンでした
石垣島は結構、中身が濃くて楽しかったですよ

近々また行きたくなりました (笑)

行くまで色々調べたりしていましたがそれも楽しかったですよ
チョンボもなくてほぼ思惑通りのツアーが出来て満足して帰ってきました

もうすぐゴールデンウィーク突入ですね
楽しまれてきて下さい
私はまだ予定が立っていないのですが近場で夏鳥でも探しに行ってみようかと思っています。
【2011/04/26 20:15】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
Okuさん、ご無沙汰で~す
行って来ましたよ

まぁまぁ、満足のいくツアーでした
また行きたくなりましたよ (笑)
写真の方はボチボチ整理していきますのでまたお時間が出来たら
覗いてみて下さい

そちらも予定がビッシリですね
大阪城はこの時期、面白そうですね
またそちらの話も聞かせて下さい。

>石垣遠征、お疲れ様でした。
>相当良い写真が撮れたのでは。
>アイボールしたときにでも詳しく教えてください。
>私はJinchan達と29日から大阪城公園、6日から三宅、21日>は戸隠と予定があります。
>ライファーの期待ができるのは三宅だけかな。
【2011/04/26 20:08】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
石垣に行ってらっしゃったのですね、いいなぁ~!
やはり、ガイドさんを頼まないとですね、
私なんか、訳も分からずバンナ岳を彷徨ってましたぁ・・・
蝶は大収穫だったのですが、鳥は石垣ヒヨドリくらいかなぁ・・・
後は、全日空ホテルに泊まり、ホテルのビーチにクロサギ(黒色のと白タイプのと)
がいたくらいです。
レンタカーで島1周もしたのですが、鳥となるとポイント知らないと駄目ですね、
観光だけで終了でした。

次回行く機会があれば、ぜひKさん、ご紹介くださいませね。
計画、準備など詳しくお知らせ下さり、大変参考になりました。
遠征の成果、いつ出てくるかな・・・ 楽しみにしています^^♪
【2011/04/26 12:56】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

しばらくぶり、という感じですが、石垣島へ出かけられていたの
ですね。詳細な探鳥旅行情報を掲載くださり、ありがとうござい
ました。今後の鳥情報が大変楽しみです。
さて、私も何度か石垣島へ行っておりますが、いずれも家族
同伴で、鳥の撮影時間は殆どありませんでした。ですから、
島のどこにどのような鳥がいるのか、全く知りません。リュウ
キュウアカショウビンに期待して、タクシーをチャーターしたこ
ともありますが、鳴き声を確認するだけで、すごすごと退散し
たのですが、飛行場に向かう途中の道を横切る姿を確認でき
ました。写真などは撮れませんでしたが、良い思い出です。

このゴールデンウィークですが、前半は地元の公園を回り、
後半は家内の実家がある茨城県北部を訪ねてみたいと思って
おります。実は、24日に家内が既に行ったばかりなのですが、
予想ほどは被害を受けていないことが分かり、毎年狙っている
ハヤブサの営巣場所(崖の上です)などを回ってみたいと思っ
ております。

では、また。
【2011/04/26 08:16】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
石垣遠征、お疲れ様でした。
相当良い写真が撮れたのでは。
アイボールしたときにでも詳しく教えてください。
私はJinchan達と29日から大阪城公園、6日から三宅、21日は戸隠と予定があります。
ライファーの期待ができるのは三宅だけかな。
【2011/04/26 06:01】 URL | 団塊人 #JBFGtPPo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ