現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先日出かけた三番瀬にてウミアイサに出会うことが出来ました、一般的にアイサ類は警戒心が他のカモよりも強く、あまり岸寄りに近づかない傾向があってか、なかなかシャープな写真を撮るチャンスに巡り会えませんでした、当初ウミアイサは沖目にいて気にしながら他の鳥たちを撮っていたのですが、潮も引き始め彼らは採餌に夢中になり頻繁に潜り始めたのでここがチャンスとばかり、沖側より距離を詰めながら寄っていきました、まだウミアイサは潜水に夢中です、ウミアイサの採餌風景は他の潜水カモと若干異なり、水面に浮かんだまま、頭部を水面下に入れ、水中の獲物を探します、獲物を見つけると一気に潜り捕獲します、この時捕獲した獲物はマゴチ?の子供の様でした、またこの時はもう一つ面白い光景が見られました、それはウミアイサのディスプレイです、♂が嘴と顔を斜め上方に向け「天を仰ぐ」ような姿勢となり、それがさらに高ずると体下部を折り曲げV字姿勢になります、以前YOUTUBEで偶然見つけて見ていましたが実際にディスプレイを目にするのは今回が初めてでした。

【和名:ウミアイサ】      カモ目 カモ科   全長(翼開長) 52-58cm(70-86cm)        属名 Mergus serratorundersi    英語名 Red-breasted Merganser

     【この画面をクリックすると1000×690の大きな画面で見れます】 
     画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


umiaisa 1

umiaisa 2

umiaisa 3

umiaisa 4

umiaisa 5
       Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM
         2011.March 5   千葉県 三番瀬
                                                   
     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

ウミアイサは名前の通り、海水系のカモですがなかなか見る機会や
場所が限られてしまいます
それと沖合には確認できるのですが撮影出来る距離ではないので
なかなかチャンスがないですね

でも時に近くで見れることもあるのでその時は逃さないことです

見れると良いですね(^_=)

>ウミアイサはこのようにしっかり見たことがありません。
>冠羽がとってもお洒落なんですねー。
>オスもメスも同じ感じの冠羽です。

>水飲みのように見えるのがディスプレイなんですね(´▽`*;)

【2011/03/16 07:27】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

三番瀬、私も今週末に出かけようと予定していたのですがこのような
状況下では延期せざるを得ないと思います
久々にお会い出来るかとも思っていたのですが残念です

でも被災地で苦しんでいる方々のことを考えるとそんなこと云って
いられないと思います

楽しみは様々な面で気持ちに余裕がないと楽しくないですよね

それとウミアイサは特に珍し系ではないのですがなかなか良い場面で
見る機会の少ないカモですので是非、チャンスを物にして下さい
今ぐらいが一番綺麗です?

>ウミアイサ、一度見てみたいと思っておりましたので、
>今回の写真は大変参考になりました。三番瀬には
>今週末に出かける予定だったのですが、湾岸線の
>状態が悪いことが分かり、かつガソリン供給が滞っている
>現在、遠出は控えようかと思っております。残念です。
>しかし、ここは国民全体でいろいろと我慢をすることが
>必要な時期であると思います。ウミアイサには、また
>来年会えることを祈りましょう。

【2011/03/16 07:21】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ウミアイサはこのようにしっかり見たことがありません。
冠羽がとってもお洒落なんですねー。
オスもメスも同じ感じの冠羽です。

水飲みのように見えるのがディスプレイなんですね(´▽`*;)

【2011/03/15 18:26】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ウミアイサ、一度見てみたいと思っておりましたので、
今回の写真は大変参考になりました。三番瀬には
今週末に出かける予定だったのですが、湾岸線の
状態が悪いことが分かり、かつガソリン供給が滞っている
現在、遠出は控えようかと思っております。残念です。
しかし、ここは国民全体でいろいろと我慢をすることが
必要な時期であると思います。ウミアイサには、また
来年会えることを祈りましょう。

では、また。
【2011/03/15 09:19】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ