現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先週末、思い立ったようにズグロカモメに会いに三番瀬に出かけてきました、前の晩何気なく潮時表を見ていて明日は潮の干満時間も最高だし陽気も青空が期待出来そうなのでとこれは行くっきゃないと即決断した次第です、ここでなぜ今、三番瀬なのかというともうすぐ好きなズグロカモメが繁殖のため、日本を離れてしまうからです、ズグロファンとしたら何とか帰る前に会いたいのです、昨年初秋に暖かなこの地に訪れ、越冬し、3月前後から徐々にゴマ塩から頭が黒くなり、まるで黒頭巾を被ったようになります、その剽軽な容姿が好きな理由です、さて干潟には7時過ぎに到着し、既に一部の干潟は出始めていますがまだ潮が高くまず船橋側の防波堤にあがります、スコープで内海や周辺をグルリと見渡すと今日の目的の一つウミアイサが沖目にチラチラ見えます、内海は丁度逆光で腰を据えてビロキンを探す気もなく、近くには夏羽に変わり始めたハジロが3羽居たのでをパチリ、そうこうしている間に干潟が出始めたので少しずつ干潟を歩き、中央寄りへ移動します、ここでミヤコドリを撮りながらのんびりしていると一瞬気がつくのが遅れましたが2羽のズグロが頭上を通過し飛んできました、、双眼鏡で追うと防波堤側の干潟に着地するのが見えましたが距離もあるし、和えて追わずミヤコドリ達を撮っていると前方20mほどの所にズグロが自ら?飛来、着地してくれました、ここでは水浴びしたり羽づくろいしたりと大サービスです、その後も2度ほど頭上を飛んでくれ、まずまずの出会いでした

このズグロカモメ達も3月中旬過ぎには次々に繁殖地へと向かい4月始めには殆どいなくなります、主な繁殖地とされている中国大陸の遼寧双台河口国家級自然保護区(遼寧省盤錦市)が世界最大のズグロカモメ繁殖地として知られています、ここは彼らにとって繁殖地の南限で、広さは約800平方キロメートルの広大な保護区で多種多数の渡り鳥の通過地としても知られており、2004年にはラムサール条約の登録湿地にもなりました、

【和名:ズグロカモメ】      チドリ目 カモメ科    全長(翼開長) 29-32cm(87-71cm)        属名 Larus saundersi     英語名 Saunder's Gull

     【この画面をクリックすると1000×690の大きな画面で見れます】 
     画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


zuguro kamome 1

zuguro kamome 2

zuguro kamome 3

zuguro kamome 4y

zuguro kamome 5

zuguro kamome 6

zuguro kamome 7

zuguro kamome 8
       Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM
         2011.March 5   千葉県 三番瀬
                                                   
     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



cora さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います
私自身、カモメ類はまったくどれを見ても判りません
でも何故か小型のカモメは好きですね

ズグロはユリカモメより小型で雰囲気は優しい感じがします
極めつけはあの表情でしょう
何かのキャラクターに採用してもOKなくらいインパクトがあります

チャンスがあったら是非、見て下さい

これからそちらは日に日に綺麗になっていきますね

また、遊びに行きたいです。

>papilioさんにズグロカモメ見せていただいてから、興味を持ちました。
>夏羽も冬羽もユリカモメに似ていますね。
>大きさは比べないと分かりずらいですから、初心者に私は
>嘴の色かな、見分けのポイントは。
>3月にはすっかり夏羽になって、ご帰還ですね。
>青空に映えて綺麗な飛翔姿ですね。
>ラストが最高です、口の中は真っ赤なのですね、可愛い!
【2011/03/11 07:33】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさんにズグロカモメ見せていただいてから、興味を持ちました。
夏羽も冬羽もユリカモメに似ていますね。
大きさは比べないと分かりずらいですから、初心者に私は
嘴の色かな、見分けのポイントは。
3月にはすっかり夏羽になって、ご帰還ですね。
青空に映えて綺麗な飛翔姿ですね。
ラストが最高です、口の中は真っ赤なのですね、可愛い!
【2011/03/11 00:06】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

そうですかぁ
冬羽は一見、ユリカモメと見間違えることもありそうですね(^_=)
ただ、感じや動きが異なりますので目が慣れてくればすぐ判りますよ
ズグロは今の身近な時期を逃すとあとは来期まで待つしかないので
やはり季節の鳥なので見逃せません

19日は潮間割りも良いので早めに干潟に入ることをお奨めします
よく、干潟が全て出てから来て何もいないといって嘆いているバーダーに
お会いしますがお気をつけ下さいませ!(笑)

>私はズグロカモメには苦い思い出があります。三番瀬でミヤ
>コドリを撮影しているときに、多くのカメラマンが何か狙って
>いるので、近くまで寄って行き、何を撮影しているのかと尋
>ねたところ、ズグロカモメだという回答でした。レンズの先を
>見ると、私にはユリカモメとしか見えないカモメがいるだけで
>した。そう、冬羽のズグロカモメだったのですね。ズグロとい
>うから頭が黒いという先入観があったために見過ごしていた
>のですね。その場は何とか撮影できたのですが、それ以降
>ズグロカモメには会っておりません。
>19日あたりに、三番瀬へ出陣する予定ですので、私も間に
>合うと良いのですが・・・。

【2011/03/09 07:29】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

今回はズグロカモメですか。私はズグロカモメには苦い思い出
があります。三番瀬でミヤコドリを撮影しているときに、多くの
カメラマンが何か狙っているので、近くまで寄って行き、何を
撮影しているのかと尋ねたところ、ズグロカモメだという回答
でした。レンズの先を見ると、私にはユリカモメとしか見えない
カモメがいるだけでした。そう、冬羽のズグロカモメだったので
すね。ズグロというから頭が黒いという先入観があったために
見過ごしていたのですね。その場は何とか撮影できたのです
が、それ以降、ズグロカモメには会っておりません。
19日あたりに、三番瀬へ出陣する予定ですので、私も間に合う
と良いのですが・・・。

では、また。
【2011/03/08 09:00】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ