現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

このハチジョウツグミは前回、2008.2月に埼玉県北本自然観察園で観察された時、地味な褐色個体という印象が強く、今回出会った同じハチジョウツグミとは全く印象が異なりました、一般的に見られるツグミは胸から脇にかけて黒斑が目立ち、同じく埼玉県某所で今回観察されたハチジョウツグミは赤褐色の斑が鮮やかなとても綺麗な個体でした、
このハチジョウツグミに関して幾つかの記事を読んでみても個体差が多いのが判ります、たまたま現地で異なるツグミが一時並びましたがタッチの差でシャッターチャンスを見逃しました、まぁいつものパターンですが・・・・、さて撮影はというとこれがスンナリとは行かず、やっと顔を見せてくれたかと思っても周囲はゴチャゴチャなブッシュ廻りと抜けたところには殆ど出てくれず、一番悔やまれるのは全身が見える僅かな撮影チャンスが巡って来たのにも係わらず技術不足等にてピンが来ず、鳥撮りでよく言われる一期一会(いちごいちえ)をものに出来なかったことが今でも悔やまれます、次回チャンスが巡ってきた時には何としてでも良いショットがGET出来ればと思っています。

【和名:ハチジョウツグミ】      スズメ目 ツグミ科    全長(翼開長) 24cm        属名 Turdus naumanni
Acridotheres cristatellus     亜種名 naumanni       英語名 Dusky Thrush

     【この画面をクリックすると1000×690の大きな画面で見れます】 
     画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


hatijyoutsugumi 1x.jpg

hatijyoutsugumi 2x.jpg

hatijyoutsugumi 3x.jpg

hatijyoutsugumi 5x.jpg

       Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM
         2011.FAB. 埼玉県某所                                                       パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



coraさん、お早うございます
 Resが遅くなりスミマセンでしたm(__)m

coraさん、上手い!!

そうか四畳半とか八畳?とか表現すれば良いのですね
やはり日本人に掛けている部分ですよね(^.^)

それはそうとホント、この鳥は個体差がかなり多いようですね
今までの観察例を見ても様々です

私の撮ったのは写真が今一ですが鳥友の撮った物などとても
綺麗に撮られています

近かったらもう少し通いたいのですが・・・・・


>北本で見たハチジョウツグミは、四畳半くらい、
>普通のツグミの方が綺麗だなぁと思いました。
>個体差が多いのでしょうか、その後舳倉で見たハチジョウツグミは、
>6畳くらいかな、まぁ、それなりに綺麗でした。
>でもこのハチジョウツグミは、私が見た中で一番綺麗です。
>オレンジ色が鮮やかで、後ろ姿も素敵ですね、
>これはまさしく8畳、合格ですね。
【2011/03/06 06:43】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
北本で見たハチジョウツグミは、四畳半くらい、
普通のツグミの方が綺麗だなぁと思いました。
個体差が多いのでしょうか、その後舳倉で見たハチジョウツグミは、
6畳くらいかな、まぁ、それなりに綺麗でした。
でもこのハチジョウツグミは、私が見た中で一番綺麗です。
オレンジ色が鮮やかで、後ろ姿も素敵ですね、
これはまさしく8畳、合格ですね。
【2011/03/04 09:44】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

ハチジョウツグミはもう少し観察例があっても良いような気がします
確か何かの記事で読みましたが北海道ではツグミよりもハチジョウツグミの方が
圧倒的に多いそうです、それも一般の公園で見られるそうですよ、行きますか?(^_=)

ツグミとハチジョウツグミのバトルを撮ってはあるのですが今回は
遠慮?しました

また、出し惜しみって云われそう(笑) そうじゃないんだけれどね

>北本の時にはなぜか興味がなくて撮りに行かなかったです。
>この子最近はここを縄張りにしたモズにいじめられていじけちゃ>っているそうです。

>なかなか出てこないみたい。
>今年も駄目かもです。

>一枚目が撮れてるからいいじゃあないですか(´∀`*)
>あ!二枚目もいいアングルですね。
>うまくバックが抜けているアングルを選ばれたんですね。
【2011/03/03 07:40】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早う御座います
 毎回、コメント有り難う御座います

ハチジョウツグミは特に珍し系ということではないと思いますが
かなり赤見の強い個体でしたので何とか撮りたいと思っていました
ハチジョウの由来ですが聞きかじりですが最初に確認されたのが
「八丈?}だったという説ですが・・・・・・

実際の動きはやはりツグミのそれに近かったですよ
鳴き声もそうでした
最近はかなり出が悪くなってきたようです。

>今回はハチジョウツグミですか?ハチジョウという名前がついて
>いるところを見ると八丈島に良くいる鳥さんでしょうか?
>私は見たこともありませんが、写真を拝見するとツグミという
>よりは茶色いヒヨドリという感じを受けました。できれば、普通
>のツグミとの2ショットをお願いしたかったですね。珍しい鳥と
>いえば、私も先日、カラフトムシクイとキガシラシトドを遅れ
>ばせながら見てきました。流石に一時の騒ぎは収まり、そこ
そこの人出でした。

>今回も珍しい鳥をご紹介くださり、ありがとうございました
【2011/03/03 07:33】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
北本の時にはなぜか興味がなくて撮りに行かなかったです。
この子最近はここを縄張りにしたモズにいじめられていじけちゃっているそうです。

なかなか出てこないみたい。
今年も駄目かもです。

一枚目が撮れてるからいいじゃあないですか(´∀`*)
あ!二枚目もいいアングルですね。
うまくバックが抜けているアングルを選ばれたんですね。
【2011/03/02 20:18】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

今回はハチジョウツグミですか?ハチジョウという名前がついて
いるところを見ると八丈島に良くいる鳥さんでしょうか?
私は見たこともありませんが、写真を拝見するとツグミという
よりは茶色いヒヨドリという感じを受けました。できれば、普通
のツグミとの2ショットをお願いしたかったですね。珍しい鳥と
いえば、私も先日、カラフトムシクイとキガシラシトドを遅れ
ばせながら見てきました。流石に一時の騒ぎは収まり、そこ
そこの人出でした。

今回も珍しい鳥をご紹介くださり、ありがとうございました。

では、また。
【2011/03/02 08:26】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ