現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

ハッカチョウ(八哥鳥)は、原産地を中国大陸南部、および、インドシナ半島だとされています、国内では外来種ですが各地で繁殖が報告されています、諸説ではハッカチョウは「籠脱け」とされ、一般の野鳥とは異なりライフリストには無縁でカウントされないというのがルールのようです、ただ永年の月日と共に充分、現在の生息地に順応して野生で繁殖しています、大きさや格好がムクドリとよく似ていますが一回り大きく、全身が黒く、初列雨覆羽には白い大きな斑紋があって飛ぶとその白い斑文が良く目立ちます、また一番の特徴は頭部前方に大きく突き出した冠羽があります、以前車で環状線を走っていた時、交差点でフト見上げると黒ずくめの10数羽の鳥が電線に留まっているのが見え、一瞬遠目だった事もあり、またカラスかと思っていたその時、群が一斉に飛び立ち、黒く広げた羽に大きな白い紋様がとても綺麗で印象的でした、その後近くを通るたび、もう一度見たいと思い一、二度、探しに行ったのですが見つからず、調べてみると港南区を中心のエリアで頻繁に目撃されており、つい先週思い立ったようにあらためて観察に行ってきました、私が行ったときには他にムクドリとスズメと同じエリアに3種とも一時、かなりの数がいてハッカチョウはざっとカウントしたら40羽ほど確認できました、ソロソロ繁殖の時期でしょうか、ムクドリの仲間にしては可愛い声で早くも囀りが聞こえました、そんな訳で今日はハッカチョウを貼ってみます。

【和名:ハッカチョウ】      スズメ目 ムクドリ科    全長(翼開長) 25-27cm        属名 Acridotheres cristatellus     亜種名 cristatellu       英語名 Chinese Jungle Mynah

     【この画面をクリックすると1000×690の大きな画面で見れます】 
     画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


hakkacyou 1.jpg

hakkacyou 2.jpg

hakkacyou 3.jpg

hakkacyou 4.jpg

hakkacyou 5.jpg

hakkacyou 6.jpg

hakkacyou 7.jpg

hakkacyou 8.jpg
       Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM
         2011.FAB. 横浜市戸塚区周辺                                                       パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、こんばんは
 コメントいつも有り難う御座います

>これはバードウオッチャー以外の人が見たら小柄なカラスという
>ところでしょうね。

>へームクドリなんですね!

>トビ物、益々冴えてきてる今日この頃ですね^^

>この白黒のトーンは九州のカササギを思い起こします。
>最後の一枚だけは別の場所のようですね。

まぁ、第一印象は仰るとおりでしょうね
でも一応バーダーの方でしたらそこから先に行かないとチョット
物足りないですよねぇ(^_=)

M公園に来られる際にでも実際に見ていって下さい
面白いですよ
黒いけれど・・・・・・(笑)

飛び物はシャッター押せば撮れますよ(^_=)
【2011/02/24 17:24】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
cora さん、こんばんは
コメントいつも有り難う御座います

見た目、全体に黒なので=カラスとなるのだと思いますが実際に
見ると明らかに動作は違います

私の印象では鳴き声もムクドリのそれとは違いますし、よく観察して
みると良いかもしれません
殆どの方はやれ籠抜けだとか蔑視しているようですが実際にご自身で
見ることをお奨めします

cora さんこちらに来る機会があったら声を掛けてみて下さい
その時の情報を集めます。

>横浜の方に多い鳥と聞いたことがあり、神奈川在住の友人に
>写真を見せてもらったことがあります。
>印象としてはカラスというより色は違いますが、カケスっぽい風>貌の印象がします。
>飛翔時の白い斑紋が美しいですね。
>それに前に突き出た冠羽がチャームポイントのような…
>とっても可愛いです。
>へぇ~見てみたい!
【2011/02/24 17:18】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

私も何度か見たことはあったのですがあらためて観察に
行ったのは今回が初めてです

もし行かれるのであれば少々、情報は得てから出かけた
方が良いかと思います
この場所は住宅地と一部里山のようなスペースが残る
場所で近所の方は余り鳥自体に興味がないことと地域に
一体化しているので余り関心が無いようです
ただ、あらためてハッカチョウを探すとなると多分なかなか
見つからないかもしれませんので気をつけて下さい。


>ハッカチョウ、聞いたことがない鳥の名前でした。
>写真を拝見して、初めて見る鳥であることが分かりました。
>残念ながら、私はフィールドでこの鳥を見たことがありません。

>元々は籠脱けとのことですが、鳴き声がきれいな鳥なので
>しょうか?ムクドリの仲間だと、あまりきれいな声では鳴かない
>と思うのですが・・・。初めての鳥ということで、いろいろと疑問
>が湧いてきてしまいました。ご教示いただけると幸いです。

【2011/02/24 08:11】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
これはバードウオッチャー以外の人が見たら小柄なカラスというところでしょうね。
へームクドリなんですね!

トビ物、益々冴えてきてる今日この頃ですね^^

この白黒のトーンは九州のカササギを思い起こします。
最後の一枚だけは別の場所のようですね。
【2011/02/23 21:06】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
横浜の方に多い鳥と聞いたことがあり、神奈川在住の友人に写真を見せてもらったことがあります。
印象としてはカラスというより色は違いますが、カケスっぽい風貌の印象がします。
飛翔時の白い斑紋が美しいですね。
それに前に突き出た冠羽がチャームポイントのような…
とっても可愛いです。
へぇ~見てみたい!
【2011/02/23 10:45】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ハッカチョウ、聞いたことがない鳥の名前でした。
写真を拝見して、初めて見る鳥であることが分かりました。
残念ながら、私はフィールドでこの鳥を見たことがありません。

元々は籠脱けとのことですが、鳴き声がきれいな鳥なので
しょうか?ムクドリの仲間だと、あまりきれいな声では鳴かない
と思うのですが・・・。初めての鳥ということで、いろいろと疑問
が湧いてきてしまいました。ご教示いただけると幸いです。

さて今回の写真を拝見して、羽の白い部分が大変印象的で
した。オスもメスもあるのでしょうか?戸塚区へはあまり行った
ことがないので、これからも出会う機会は少ないと思いますが、
万が一、出会っても、すぐに識別できそうです。詳しいご説明、
ありがとうございました。

では、また。
【2011/02/23 08:31】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ