現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先週、久しぶりに去年の秋以来、訪れていなかった近くのM公園へ行ってみました、鳥友からは時期的に常連さんが既に到着しているとのことで様子を見に行きたかった場所でもあります、メインの湿地帯に着くと主のヤマシギは丸見えの場所で寝ているし、それじゃぁと久しぶりにグルッと回ってみようと思い、一番奥から覗いて見ることにしました、入り口をくぐると近い田圃の淵でモズが2羽チョロチョロしていました、そろそろペリングの時期だし、並んで2ショットでもと待ってみるも一向に並ぶ気配もなく、痺れを切らしていると一番奥からヒョコヒョコとタシギが此方に向かって来るのが目に入りました、アレレ、ここのタシギは中央のヤマシギが居る所の向かいの湿地帯にいるのかと思い込んでいたのでチョッと意外でした、それにしてもここはかなり近い距離で観察でき、良い機会なのでしっかり撮ろうと思い、タシギの動きに合わせて様々な角度から撮ってみました、たまに他場所でもそうですが草むらに隠れてチョッと顔が見えるときあのスクッと長く伸びた嘴や角度から「オオジ」かなとドキッとすることがよくあります、最近は少し余裕が出て何処で出会ってもまずはジックリ観察出来るようにはなりましたが何れにしてもまだまだ誤認が多いです・・・・(笑)

暫く観察しているとあの長い嘴を田圃の中に口元まで差し込んで餌を漁っていて抜き出した時、エイヤッと引っ張り出したのはトンボの大きなヤゴでした。

【和名:タシギ】      チドリ目 シギ科    全長(翼開長) 25-27cm(44-47cm)        属名 Gallinago gallinagoAsio     亜種名 gallinago       英語名 Common Snipe

     【この画面をクリックすると1000×690の大きな画面で見れます】 
     画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


tasigi 1

tasigi 2

tasigi 3

tasigi 4
       Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM
         2011.FAB. 横浜市M公園                                                       パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



cora さん、お早う御座います
 お疲れさまです

cora さん、お休みだったので気を抜いていたら重なってしまいましたぁ(笑)

こちらのM公園、今年もヤマシギは律儀に戻ってきてくれています、最近各地でも
ヤマシギのNews良く聞きますがやはりヤマシギといったらM公園かな、かなり
地元よりの発言ですが・・・・(笑)

そう言えば北本でもヤマシギを先日撮りましたよ、ちょっと被りが酷かったですが
近くでアリスイも見られるようです

それと最後の項で珍鳥も魅力的・・・・・・云々と書かれていますが皆さん鳥撮りには様々な
スタンスで楽しまれていますが私もcora さんとスタンスは同じです。
ちょっと気になるのはM公園、今年何時も来るアオシギが姿を見せないことで皆さん
楽しみにされている方も多いと聞いています、もう時期的にちょっと遅いです。

>M公園、一度だけ行ったことがあります。
>皆さん優しくて、遠くて探せないヤマシギを私のカメラで合わせ>てくれ、生まれて初めて
ヤマシギを見た場所です。
>ヤマシギの向かいにタシギもいました。
>でもこのタシギは奥の田圃の方なのですね。
>近くで撮られて、羽模様が綺麗ですね、尾羽の先のオレンジが
私は好きです。
>獲物はヤゴですか、タシギは嘴を突っ込んで、捕ったものを
>そのまま食べてしまうので、なかなか獲物を見られませんから、
>じっくり観察された賜物ですね。
>一月ほど前、北本でも湿地の一番奥でタシギが数羽出ていました。
>公園でないと、なかなか近くでじっくり観察はできませんね。

>珍鳥も魅力ですが、身近かな鳥さんをじっくり観察し、より美し>く、これっていう仕草を
撮ることを大切にしていきたいと思っています
【2011/02/21 07:32】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
M公園、一度だけ行ったことがあります。
皆さん優しくて、遠くて探せないヤマシギを私のカメラで合わせてくれ、生まれて初めてヤマシギを見た場所です。
ヤマシギの向かいにタシギもいました。
でもこのタシギは奥の田圃の方なのですね。
近くで撮られて、羽模様が綺麗ですね、尾羽の先のオレンジが
私は好きです。
獲物はヤゴですか、タシギは嘴を突っ込んで、捕ったものを
そのまま食べてしまうので、なかなか獲物を見られませんから、
じっくり観察された賜物ですね。
一月ほど前、北本でも湿地の一番奥でタシギが数羽出ていました。
公園でないと、なかなか近くでじっくり観察はできませんね。

珍鳥も魅力ですが、身近かな鳥さんをじっくり観察し、より美しく、これっていう仕草を撮ることを大切にしていきたいと思っています。

【2011/02/20 11:48】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
  何時もコメント有難うございます

タシギもいつも近くで見られるとは限らないので今回はラッキーでした
Cマンも私一人とご婦人2名でノンびりでした
M公園、面白いところですよ
是非、一度お出かけ下さい

地元の方々は皆、紳士だし親切な方ばかりです

ヤマシギも今年は彼方此方で話を聞きますがここのヤマシギは
比較的撮りやすいのでお勧めです

よっちゃん3さんのお膝元も賑わっていますね(^.^)
私はチョッと忙しくて時間が取れず行かれそうにもありません。


>タシギは、昨年座間市へ行ったときに出会いました。
>ちょっと距離があったし、稲に隠れることも多く、まともに
>撮影するのが難しい鳥という印象を持っておりました。
>今回ご紹介された写真を見ていると、かなり近くで撮影
>できているようですね。パピリオ さんが上手く近づけた
>ということですね。ところで私、M公園には、まだ行ったことが
>ありませんが、ヤマシギも居るようですので、一度行って
>みたいと思いました。

【2011/02/17 19:22】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます
また、教えて頂き有り難う御座います えへ

M公園ですよ (^.^)
いつもの勝手知ったる所でのんびりと撮影するのも悪くないです
私は基本的にはこういった感じが好きかなぁ・・・・・

最近は珍鳥に振り回されています (笑)

最後のは多分、ヤゴでしょう
かなり水の中に嘴を差し込んでの獲物なのでヤゴだと思います
畦側だったらオケラかなぁ・・・・・
【2011/02/17 19:14】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

タシギは、昨年座間市へ行ったときに出会いました。
ちょっと距離があったし、稲に隠れることも多く、まともに
撮影するのが難しい鳥という印象を持っておりました。
今回ご紹介された写真を見ていると、かなり近くで撮影
できているようですね。パピリオ さんが上手く近づけた
ということですね。ところで私、M公園には、まだ行ったことが
ありませんが、ヤマシギも居るようですので、一度行って
みたいと思いました。

では、また。
【2011/02/17 08:14】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
あれ?渡良瀬ですかー!
すっかりM公園だとばっかり思って見ていました。
生き生きとしたタシギですねー^^

最後のは何を捕まえたんだろう?
なんか変なものですね。
かなり大きい・・・・
【2011/02/16 21:24】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ