現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回、自宅からほど近い、まだまだ自然の残っている公園にコイカルが訪れてくれました、これまでコイカルは2度、出会っていることと他に撮影したい鳥があって優先順位が後だったこともあり、すぐさま足を運ぶ事はしませんでした、話を聞くと土、日はもちろん平日も多くのバーダーがコイカル見たさに駆けつけ大変な混雑だったようです、当初からそう長くは滞在しないだろうと思っていましたが結構、長く滞在してくれて、ボチボチ餌のエノキの実も数少なくなってきたこととCマンの混雑も引けてきたのでタイミングを見て出かけてきました、当日は8時半着でお昼くらいまでには出てくれるだろうと暢気に構えていましたが待ち人は待てど暮らせど出てくれません、もし早めに撮影出来たら別の用事をしようなどと考えていたから罰が当たったのかも知れません(笑)
ズルズル待つのも辛いので14時まで待ってダメなら諦めようと決めて待機しているとこれがうまく出来ていて13時50分に彼は大きな鳴き声をあげながら、エノキの木に飛んできました、その時一斉に周りのバーダーの方も朝から待ちぼうけを食らっていたこともあり、一気に雰囲気が明るくなったのは云うまでもありません、コイカル少なくなったエノキの実を夢中で食べ続けておおよそ一時間ほど滞在した後、近くの林の中に飛んでいきました。

【和名:コイカル】      スズメ目 アトリ科    全長(翼開長) 18.5cm        属名 Eophona migratoria                  英語名 Black-tailed Grosbeak
    【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
    画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


koikaru 1

koikaru 2

koikaru 3

koikaru 4

koikaru 5
       Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM
         2011.JAN. 横浜市**区にて

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

私は虫を食べるシーンは見たことがないのですが木の実が主食で
動物性の物は補助食かなぁ・・・・・・
また胸焼け防止に桜の新芽でしょうか

確かウソもそうですね

撮影条件で空抜けでは咄嗟の場合、何時もペケだしです(笑)

>コイカルって冬越しの虫を食べる所を良く見ているんですが木の>実もこんなふうに食べるんですね。
>こっちの方が本来の食べ物なのかなー?

>そういえば春の桜の花も食べますね(´∀`*)

>背景が空なのにきれいに出ていますねー。
【2011/02/07 07:39】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

仰るように年明けからの珍鳥ラッシュ、凄いものがありますね
今までの実績からもやはり1,2,3月は多いように思いますし
2月は特にそう感じます

また皆さん、情報早いですね(^.^)

キガシラシシドは私はまだ行っていませんがどうなんでしょう
皆さん、桜の頃まで滞在してくれたら夏羽が見られるのになぁ
・・・・・・と話しています

もう少し、落ち着いたら出かけてみようかと思っています。

>コイカルは、私自身はまだ見たことがありませんが、先日
>鳥友が撮ってきた写真で確認しました。何となく剽軽な
>感じがしたのですが、如何でしょうか?最近、このコイカル
>だけではなく、サバクヒタキやオジロビタキ更にはキガシラ
>シトドなど聞いたこともないような名前の珍鳥が出現して
>おりますね。私も見に行った鳥もおりますが、どこでも大変
>な人出で、周辺の方々にご迷惑をお掛けしているのでは
>と、思った次第です。それにしても、この珍鳥ラッシュは、
>やはりネットや携帯電話での連絡網が発達した影響で
>しょうか?鳥たちにとって、良いことなのかどうか、ちょっと
>心配です。でも、コイカルにも会いに行きたいな、と矛盾
>したことを思っております。

【2011/02/07 07:33】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
cora さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

都内のコイカルはこの所話を聞きませんがやはりコイカルのファンは
多いようですね
近縁種と云っても彼らの中ではきっちり線引きがされているのでしょうね
私が出かけた時期は既に餌も極端に少なくなった時期でしたので枝先の
一粒を何とかして食べようとする仕草が頻繁に見られました

何時かイカルのように100羽以上のコイカルの群、是非一度は見てみたいものです。

>今年は何箇所かで出ているそうですが、私の都内の家の近くにもいるそうで、
>後1週間いてくれたら撮りに行けるのにと祈るような気持ちでいます。
>イカルの群れの中から探すのは大変そうですね。

>渡り鳥のコイカルは、日本に来て、イカルの群れを探して合流するのですよね、
>仲間だって分かるのですね、なんか不思議です。
>体を伸ばして、実を食べる姿は愛らしいです。
>イカルより赤みのある色合いが、イカルにはない可愛らしさを
演出してますね。
【2011/02/07 07:26】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
コイカルって冬越しの虫を食べる所を良く見ているんですが木の実もこんなふうに食べるんですね。
こっちの方が本来の食べ物なのかなー?

そういえば春の桜の花も食べますね(´∀`*)

背景が空なのにきれいに出ていますねー。
【2011/02/06 17:06】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

コイカルは、私自身はまだ見たことがありませんが、先日
鳥友が撮ってきた写真で確認しました。何となく剽軽な
感じがしたのですが、如何でしょうか?最近、このコイカル
だけではなく、サバクヒタキやオジロビタキ更にはキガシラ
シトドなど聞いたこともないような名前の珍鳥が出現して
おりますね。私も見に行った鳥もおりますが、どこでも大変
な人出で、周辺の方々にご迷惑をお掛けしているのでは
と、思った次第です。それにしても、この珍鳥ラッシュは、
やはりネットや携帯電話での連絡網が発達した影響で
しょうか?鳥たちにとって、良いことなのかどうか、ちょっと
心配です。でも、コイカルにも会いに行きたいな、と矛盾
したことを思っております。

では、また。
【2011/02/06 09:34】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
こんばんは。
今年は何箇所かで出ているそうですが、私の都内の家の近くにもいるそうで、
後1週間いてくれたら撮りに行けるのにと祈るような気持ちでいます。
イカルの群れの中から探すのは大変そうですね。

渡り鳥のコイカルは、日本に来て、イカルの群れを探して合流するのですよね、
仲間だって分かるのですね、なんか不思議です。
体を伸ばして、実を食べる姿は愛らしいです。
イカルより赤みのある色合いが、イカルにはない可愛らしさを
演出してますね。
【2011/02/06 00:19】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ