現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

シロハラは晩秋の頃から全国に冬鳥として飛来し、特に場所は選ばず、この時期は都市公園や林などでも比較的よく観察されます、特徴は地味な薄茶褐色系で腹部が白っぽく、ツグミの仲間で体型や鳴き声もよく似ています

公園内の静かな小道を歩いていると何処からともなくガサゴソと落ち葉の擦り合うような音が聞こえてきます、目を懲らすと夢中で落ち葉を掻き分け餌探しをしている場面に遭遇します
途中、ヒョイと顔を上げ辺りをキョロキョロと見渡し再び落ち葉を咥えては放り投げ?見ていても飽きません
時に鳥たちの世界でも生きていくための生存競争が激しく、気に入った餌場などでは不意に立ち入り鉢合わせしたよそ者とバトルが繰り広げられる事もあります、まぁ、バトルと云ってもこの戦いは致命的なダメージもなくドローとなる事が多く、再び何事もなかったように餌を探す光景がよく見られます
私がシロハラを観察する好きな光景は林の少し薄暗い落ち葉の中で時に木漏れ日が射すそんなシーンです、シロハラは皆さん、出会っても何だシロハラかぁ・・・と言われますがジックリ観察すると美しい鳥です、まぁそれは貴方だけと云われそうですが・・・・・昔は一部の地域では今のシロハラではなく「ハラシロ」と呼ばれていたことも在るようです
時にシロハラがセッセと餌を探す、落ち葉返しの名人技をジックリと観察するのも良いかもしれません。

【和名:シロハラ】      スズメ目 ツグミ科    全長(翼開長) 24-25cm        属名 Turdus pallidus                  英語名 Pale Thrush
    【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
    画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


sirohara 3

sirohara 4

sirohara 2

sirohara 5

sirohara 1
       Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM
         2011.JAN. 横浜市**区にて

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



バーダームッシュさん、拙い当blogへお越し頂き感謝です
先日は初対面ながら楽しい鳥談義、お相手頂き有り難う御座いました

コイカルも待った甲斐がありましたね(^.^)
貴Blogも見させて頂きましたが写真が綺麗ですね
丁寧に撮られているのが良く分かります
コイカルも見させて頂きましたがあまりにも私のと出来映えが
違いすぎるので出すのを躊躇しています ホント!

またこれからもFieldでお会いしましたらこちらこそ
宜しくお願いいたしますm(__)m

>コイカルではお世話になりました。
>待った甲斐があって何とか撮れてホットしました。
>シロハラと寒紅梅?なかな見られない構図です。
>これからの季節、花と鳥の組み合わせなどが楽しみです。
>また何処かでお会いした時は宜しくお願いいたします。
【2011/01/31 20:08】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 昨日は大変、お世話様でしたm(__)m
陽気も良かったし、目的の鳥さんもGET出来たし、お互い良かったですね

北富士はノスリだけで収穫はありませんでしたが久々に広々とした空間を
ドライブして帰ってきました

また、次回もお会いしましたら宜しくお願いします。
【2011/01/31 19:59】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraさん、こんばんは

 昨日は声を掛けて頂き、時によってそんな時に電池切れで色々と
お手数をお掛けしてスミマセンでした
何年ぶりかで思わぬ場所でお会い出来て嬉しかったです

お互いお目当てのカモも無事に撮れて良かったですね
寒いのを覚悟していったのですが結構暖かく、現地ではいつも親しく
して頂いている鳥友達にも逢えたし、出逢えたし、めでたしめでたしでした。
【2011/01/31 19:55】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
コイカルではお世話になりました。
待った甲斐があって何とか撮れてホットしました。
シロハラと寒紅梅?なかな見られない構図です。
これからの季節、花と鳥の組み合わせなどが楽しみです。
また何処かでお会いした時は宜しくお願いいたします。
【2011/01/30 20:58】 URL | バーダームッシュ #MwfQ1YCA[ 編集]
パピさん
今日はお世話になりました。

シロハラの白ちゃん。
梅白撮れましたねー^^

木漏れ日が丸ボケになった二枚目好きです!
【2011/01/30 20:27】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
シロハラを見つけるのは、たいてい、落ち葉をかき回すガサゴソという音です。
時には、枯れ葉を2,30cm程も高く舞い散らせていることもあり、精力的に頑張ってる姿に思わずエールを贈ってしまいます。
そして、人が近づくと木の上に避難しほとぼりを冷ます、と又
下に下りてガサゴソ、本当に見ていて飽きない鳥さんですね。
遠過ぎても、近過ぎても絵にならないシロハラ、程よい距離で
素敵なシロハラですね。
梅にシロハラですか、良い所に留ってくれましたね。
そろそろ梅の開花、鳥さんと花の季節が始まりますね。

私は「何だ〇〇かぁ~」なんて言わずに、ヒヨドリでもスズメでも
素敵って思う時にはカメラを向けてますよ~
【2011/01/30 00:58】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

風邪の方、いかがですか・・・・・
私も一時、ガクッと来ましたが何とか酷くならずに回復傾向です
拗らせないように養生して早く治して下さい

一般種?と言われる鳥も時にハッとするようなシーンに出くわす
ことがあります
私は特に鳥見に関して難しい考え等はないのでその時、気に入った
シーンを撮るようにしています
そんなわけでblogにもあまりこれと云った珍し系の鳥は登場
しませんが今後も懲りずに覗いて下さいマセm(__)m

>週末だというのに、私は自宅で静養です。風邪が良くならず、
>まだ熱と咳が続いております。外は天気も回復して来ている
>ようで、真に悔しい思いを致しております。

>さて、今回はシロハラ君ですね。アカハラ君も居りますので
>紛らわしいですが、鳴き声の違いで見分けられますね。
>自宅近くの森林公園、歩道工事の影響で鳥影が極端に
>少なくなってしまったのですが、このシロハラ君は時々出て
>来てくれます。思わず、ありがとうなどと口走ってしまったり
>して・・・。良く見ると、シロハラ君の表情も面白いものが
>ありますし、今回ご紹介下さったような餌取りの動作も興味
>があります。「何だ、シロハラか?」と言わずに、「オッ、
>シロハラだ」と言ってレンズを向けようと思いました。

【2011/01/29 21:09】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

週末だというのに、私は自宅で静養です。風邪が良くならず、
まだ熱と咳が続いております。外は天気も回復して来ている
ようで、真に悔しい思いを致しております。

さて、今回はシロハラ君ですね。アカハラ君も居りますので
紛らわしいですが、鳴き声の違いで見分けられますね。
自宅近くの森林公園、歩道工事の影響で鳥影が極端に
少なくなってしまったのですが、このシロハラ君は時々出て
来てくれます。思わず、ありがとうなどと口走ってしまったり
して・・・。良く見ると、シロハラ君の表情も面白いものが
ありますし、今回ご紹介下さったような餌取りの動作も興味
があります。「何だ、シロハラか?」と言わずに、「オッ、
シロハラだ」と言ってレンズを向けようと思いました。

では、また。
【2011/01/29 11:09】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ