現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

例年、冬鳥の時期になると出会っておきたい鳥さんの1つがトラツグミです、出来ればMyFieldで出会いたいと思いつつ通っていました、トラツグミはバーダーの方ならイザ知らず一般の方にはなかなか目が向かないこともあってか、その知名度はかなり低いように思います、逆にバーダーには特に人気の高い鳥でもあります、全体は黄金色に染まり、複雑な黒のドット模様でまさにトラ模様であり、大きな円らな目?でご本人は何というか分かりませんが目立つ容姿です(笑)
のんびり鳥見の時などは例年のデータを見たりして鳥見の場所を決めるのですが一年経つとfieldの様子も結構、変っているものです、今回のトラツグミとの出会いは3度目の正直というか、やっとまともに撮ることが出来ました、私の場合、年末に出会ったのが初見でトラさんの訪れは確認していたのですがトラツグミが好んで入る場所というのは比較的、都市公園等が多く、早朝などは朝の散歩やお供のワンコ等で大抵待っていても飛ばされるかトラさんが警戒して出てきません、このような微妙なfieldでのバランスが時にもうチョットと云うところで逃したときなどは正直、心中複雑です(笑)こればかりはお互い権利等を主張し合ったのでは良い結果が出る筈もありませんし、中には状況を察して迂回してくれる方もおります、こんな時には素直に「声を出して」感謝するようにしており、双方上手く共存出来れば良いなと思っています。
この日、出会ったトラツグミは極度な警戒心もなく5~10mの距離まで寄ってくれ、大サービスでした、どの場所の鳥見でもそうですが特に慣れないfield等では”鳥の移動コース上”に三脚をドカッとセットして待てど暮らせど鳥が出ないと云う話を良く聞きます、この辺りもまずは地元の方にチョットご挨拶でもして聞いて見ると良いかもしれませんね、何れにしてもバーダー個々のチョットした気遣いも必要だと思います。

【和名:トラツグミ】      スズメ目 ツグミ科    全長(翼開長) 29.5cm        属名 Zoothera dauma
                   属名亜種名 aurea       英語名 Scaly Thrush
    【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
    画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


torstsugumi  1

torstsugumi  2

torstsugumi  3

torstsugumi  4

torstsugumi  5
       Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM
       2011.JAN. 横浜市**区にて

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



cora さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

今までなかなか木留まりのシーンが撮れなかったのですが今期は早々に
撮ることが出来てラッキーだったと思います

本来は山梨のFieldのような所で撮りたいですね
だから地方の方のblog写真はロケが写っていて伸び伸びしていて
気持ちが良いです

何しろバーダー密度が一番多いところなので致し方ない
ところですがその分、目が多いこともあります(笑)

私もたまに叱られます(笑)
コラ~ってね えへ

>木留のトラちゃんは、やっぱりかっこいいですね、
>凛々しい若侍のようです。
>狙っていますが、なかなか撮れません、お見事ですね!
>トラちゃん 、動きがのっそりしているようで、近づくとすばしこく
>逃げてしまうから撮影はなかなか骨が折れます。
>山梨で撮る時は、一人独占状態の時が多く、自由気儘に撮っているので、
>東京にいる時、人気の鳥さんを撮りに行くと、カメラが多く、
>かなり周りの人に気を使い緊張します。
>でも時々、とっさに勝手に動いて、平謝りです^^;
>今のところ、優しい方に恵まれて、怒られたことがないですが、
>マナー、本当に気を付けなければと自戒しています。
【2011/01/24 07:57】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
木留のトラちゃんは、やっぱりかっこいいですね、
凛々しい若侍のようです。
狙っていますが、なかなか撮れません、お見事ですね!
トラちゃん 、動きがのっそりしているようで、近づくとすばしこく
逃げてしまうから撮影はなかなか骨が折れます。
山梨で撮る時は、一人独占状態の時が多く、自由気儘に撮っているので、
東京にいる時、人気の鳥さんを撮りに行くと、カメラが多く、
かなり周りの人に気を使い緊張します。
でも時々、とっさに勝手に動いて、平謝りです^^;
今のところ、優しい方に恵まれて、怒られたことがないですが、
マナー、本当に気を付けなければと自戒しています。
【2011/01/24 02:51】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

木留まりの撮影はなかなかチャンスがないですよね
構えていると来ないしね(笑)

マナーと云ってもその時時で色々なケースがあるから難しいですよね
でも、たまに怖い人も居るからね(笑)
大勢さんが集まったとき、我先にとなるので性格が出ますよね
あまり人のことは云えませんが注意します

中にはとても良い感じの方で色々教えてくれる先輩も居ますし
どの世界でも「挨拶」の出来ない人は居ますね


>一枚目の玉ボケで光った背景と木どまりが良いですねー^^

>通り道に三脚・・・これは困りますが知らないことにはどうしよう>もないですからねー。
>ちょっと声をかけるといいですよね。


>一方でこういう「よそ者」を見かけると怒鳴る人もいます。
>これはこれで情けない人ですよねー
>引退前はどういう社会人だったかが分かってしまいます。

>マナーって大事ですね^^
【2011/01/21 20:51】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
一枚目の玉ボケで光った背景と木どまりが良いですねー^^

通り道に三脚・・・これは困りますが知らないことにはどうしようもないですからねー。
ちょっと声をかけるといいですよね。


一方でこういう「よそ者」を見かけると怒鳴る人もいます。
これはこれで情けない人ですよねー
引退前はどういう社会人だったかが分かってしまいます。

マナーって大事ですね^^
【2011/01/21 20:32】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

トラちゃん、渋くてそれで居て美しいです
強いて挙げれば小鳥より少々大きめなだけですよ(笑)
独特の腰と足でリズムを取る,通称トラダンスもやってくれるし
言うことないです

今回UPしたから云うわけではないですがそのFieldの
ロケーションにも依りますが枝止まりってチャンスは少ないと思います
今回もたまたま撮れただけです

次は飛び出しかなぁ・・・・・すぐお調子に乗りますσ(^_^)

先日、そちらの公園に他場所の帰りにチョッとだけ寄らせて貰いましたm(__)m
待ち人来たらずでしたが・・・・・
上空を飛んでいったのは見ましたが。

>トラツグミ、良いですね。地味ですが、何か存在感がある、
>そんな印象を持っている鳥ですね。私は、今回の後半の
>写真のような地面に降りているシーンしか撮影したことが
>ありません。でも、考えてみると枝に停まってもおかしくは
>ないのですよね。こちらの方が絵になるし・・・。

>実は昨年、自宅近くの森林公園では、トラツグミが何羽か
>現れ、何度も足を運んだものでした。しかし上記のように、
>地面で餌を探しているところしか見られませんでした。
>今シーズンこそ、と思っていたのですが、公園内で大きな
>改修工事が入ってしまい、鳥影が極端に少なくなり、まだ
>トラツグミの存在を確認できておりません。真に残念です。
【2011/01/20 20:42】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

トラツグミ、良いですね。地味ですが、何か存在感がある、
そんな印象を持っている鳥ですね。私は、今回の後半の
写真のような地面に降りているシーンしか撮影したことが
ありません。でも、考えてみると枝に停まってもおかしくは
ないのですよね。こちらの方が絵になるし・・・。

実は昨年、自宅近くの森林公園では、トラツグミが何羽か
現れ、何度も足を運んだものでした。しかし上記のように、
地面で餌を探しているところしか見られませんでした。
今シーズンこそ、と思っていたのですが、公園内で大きな
改修工事が入ってしまい、鳥影が極端に少なくなり、まだ
トラツグミの存在を確認できておりません。真に残念です。

では、また。
【2011/01/20 08:30】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ