現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

このオジロビタキはここ数年、連続して今の時期出逢いがあります、昨年は自宅近くの公園に訪れてくれお正月二日にあの愛くるしいのでオジロビタキに出逢うことが出来ました、これには鳥友とはお正月から縁起が良いと喜んだものでした(笑)
今回のオジロ君は年末から近県のU市の公園に訪れていることは耳にしていましたがなかなか出かける機会が無く先日、やっと出逢って来ました、このオジロビタキですが何時も出会うたび思うことは当たり前とは分かってはいることですが毎年同じ子(同個体)に出逢ったような錯覚さえ覚えるほど人を惹きつける不思議な魅力を持った小鳥です、早朝現地に着くと辺りは放射冷却で霜が一面に降り、うっすらと白いベールに覆われており、吐く息も白い中、ジッジッジッとあのオジロビタキ独特の澄んだ地鳴きが聞こえてきましたその時、私の前方7~8mの梅の木に朝日を背負ってその姿を現してくれ、眩いばかりの陽の中に見たオジロビタキはまさに輝いており、一年ぶりの再会も期待を裏切ることはありませんでした。
 
【和名:オジロビタキ】      スズメ目 ヒタキ科    全長(翼開長)11-12cm        属名 Ficedula parva
                   亜種名 albicilla       英語名 Red-breasted Flycatcher
    【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
    画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

ojirobitaki 2
  セ~フ!!

ojirobitaki 1

ojirobitaki 3c

ojirobitaki 4

ojirobitaki 5

ojirobitaki 6

ojirobitaki 7
       Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM
       2011.JAN. 埼玉県

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



亀さん、いらっしゃい
 いつもありがとう御座います

まぁ、竹筒に関しては皆さんそれぞれありますね (^.^)

それとあのオジロビタキ、現時点の話では専門家も交えての見解として
聞いていますが「ニシオジロビタキ」の線が濃いいようです・・・・・・が
何れにしても、もう少し滞在してくれれば自ずと結果が出ると思われます。

>さいたま市の某公園のオジロビタキですね。
>亀さんも最近撮りに行きました。
>ただ、この竹筒はいただけなかったので、餌付けをしている人>の許しを得て、一時、竹筒を隠させていただきました。
>いま来ている個体は、第1回冬羽の個体で、まだオスかメスか>分からないそうです。(オスだと、夏羽みなるときに、のどがダ>イダイ色になるそうですよ。)
【2011/01/24 07:24】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
さいたま市の某公園のオジロビタキですね。
亀さんも最近撮りに行きました。
ただ、この竹筒はいただけなかったので、餌付けをしている人の許しを得て、一時、竹筒を隠させていただきました。
いま来ている個体は、第1回冬羽の個体で、まだオスかメスか分からないそうです。(オスだと、夏羽みなるときに、のどがダイダイ色になるそうですよ。)
【2011/01/23 17:38】 URL | 亀さん #-[ 編集]
cora さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います
出ていなかったのでどうされたのかなぁ・・・・と思っていました

私も大好きです (^.^)
今回出会ったオジロ君、チョット今までと雰囲気が違うなぁと
同じく思いました、cora さんもそう思いましたか・・・・
また私が行った時も親切な?叔父さんが来なくて怒っていました(笑)

それとあの場所は晴れた午前中は光線が厳しいですね
私は右側から主に撮りましたがスペースが無くてね

まだ滞在しているようです。

>オジロビタキ、可愛いですよね。大好きです。
>1枚目はタイタニックみたいで、カッコイイです。
>それぞれに違った背景の色がオジロビタキを引き立たせて
>とっても綺麗ですね。
>この子は、去年出会ったオジロビタキと違った羽色で
>今年のオジロの方が綺麗ですね。
>私も行ってきましたが、もうあまりカメラはいず、お腹すかせてい>るように見えました(笑)
>光りの具合が・・難しい撮影でした。
【2011/01/20 07:29】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
オジロビタキ、可愛いですよね。大好きです。
1枚目はタイタニックみたいで、カッコイイです。
それぞれに違った背景の色がオジロビタキを引き立たせて
とっても綺麗ですね。
この子は、去年出会ったオジロビタキと違った羽色で
今年のオジロの方が綺麗ですね。
私も行ってきましたが、もうあまりカメラはいず、お腹すかせているように見えました(笑)
光りの具合が・・難しい撮影でした。
【2011/01/20 00:22】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

オジロ君、文句なしに可愛いでしょ
これだからファンが多いのも頷けます
私の花関係の友人なんかも自ら観察に出向きましたからね
嬉しいことです

綺麗なのも良いですがやはり仕草というか何とも云えない魅力があります

是非、時間を作って会って来て下さい。

>オジロビタキ、というのですか?私は、初めて聞く名前でした。
>しかし、文句なしに可愛いですね。特に最初の写真は、実に
>面白い瞬間を捉えられたと思います。お見事です。

>私の方は、出遅れましたが、前回このブログでご紹介いただいた
>オオマシコを探しに行って来ました。こちらもなかなか良いです
ね。>初見でしたが、すぐにファンになってしまいました。

>小鳥の場合には、なかなか自分で探すことができないので、
>他の観察者に教えていただいて漸く撮影できるような状態です。
>まだまだ修行が続きますね。

【2011/01/17 20:39】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

オジロビタキ、というのですか?私は、初めて聞く名前でした。
しかし、文句なしに可愛いですね。特に最初の写真は、実に
面白い瞬間を捉えられたと思います。お見事です。

私の方は、出遅れましたが、前回このブログでご紹介いただいた
オオマシコを探しに行って来ました。こちらもなかなか良いです
ね。初見でしたが、すぐにファンになってしまいました。

小鳥の場合には、なかなか自分で探すことができないので、
他の観察者に教えていただいて漸く撮影できるような
状態です。まだまだ修行が続きますね。

では、また。
【2011/01/17 09:16】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
亀さん、ご訪問有り難う御座います
  またコメントも有り難う御座いました m(__)m

昨日、行かれたのですか?
行ってから暫く経ったのでオジロ君どうしているかなぁ・・・・と
気にはなっていました

滞在しているのが狭いエリアなのでどうしても皆さんと同じような
ロケになってしまいます
まぁ、彼にしては不釣り合いな「食器}?ですがまぁ
風情があって良いかなぁとも・・・・でフレームに入れちゃいました(笑)

私が行ったときには親切な?おじさんは来なかったので怒っていたのか
盛んにジッジッジッと大きな声を上げていました

もう少し滞在してくれると良いですね
色彩に変化が出るかも

>亀さんも、昨日撮りに行きました。
>竹筒が気になったので、隠しましたが、元通りにしておきました。
>餌付けをしている人とお話も出来ました。
【2011/01/17 07:33】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

偶然ですがこの角度で撮れました、普通狙っても撮れませんよねぇ (^^)V

そう言えばご一緒しましたよね
ビンズイが沢山いたのが印象的でした

もうかれこれ4年続けての出会いですよね

ホント可愛いです

喉元がオレンジになると良いですね

>手(羽)を横にピッと広げた一枚目かわいいですねー^^

>オジロというとパピさんと一緒に撮った霊園を思い出します。

>この子梅が咲く頃までもう少しいてくれればと思いますよね。
【2011/01/17 07:22】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
亀さんも、昨日撮りに行きました。
竹筒が気になったので、隠しましたが、元通りにしておきました。
餌付けをしている人とお話も出来ました。
【2011/01/16 23:16】 URL | 亀さん #-[ 編集]
手(羽)を横にピッと広げた一枚目かわいいですねー^^

オジロというとパピさんと一緒に撮った霊園を思い出します。

この子梅が咲く頃までもう少しいてくれればと思いますよね。
【2011/01/16 18:34】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ