現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

昨年はオオマシコと出逢う機会がなく、一昨年初めて出逢った時の感動が未だ残っています、この冬は冬鳥たちの出が早い事もあってか早々とオオマシコのNewsが届いた、場所は前回と同場所との事、早速標高1000m級の山中まで出かけてきました・・・な~んて大袈裟な話ではなく、少し昔?はあの林道には別の目的で家族共々よく出かけていました、そんな事もあってかある意味、勝手知っている場所でもあります、ただその時は悲しいかな鳥さんには目が向かなかったのが今思えば残念です、以前はS温泉宿まで行くまでに1ヶ所凄い難所があって車が1台しか通れない崖っぷちの道があり、どうしてもそこを通らないと上まで行けなかったところでもあり、昔は怖い思いが今は懐かしい思い出でもあります、当日は早めに現地に着き、そそくさと準備をしてオオマシコが見れるところまで結構急な坂道を登っていきます、そこには15,6名のCマンが待機していて既に出ているとの事、早速仲間に入れて貰う、よく話題になる話で餌付け云々の話はさておき、林道脇の傾斜地にはオオマシコの好物の萩の実が丁度、熟して今が食べ時のように成っていました、多くのCマンはその萩の実に来るオオマシコを思い思いに撮っていてオオマシコの綺麗な成鳥♂や若、♀と豊富な萩の実に集まっていました、同じマシコの仲間でベニマシコとどことなく似ていると云われますが実際に見れば全く雰囲気も色合いも大きさも異なります、全体には少々大きな分、風格すら感じます、また♂ののど元にはエプロン風の白いアクセント、♀もマシコ独特の優しい感じの中に微妙な色合いが混じり、とても綺麗でした、この時期のオオマシコは毎年会いたい冬鳥の代表格です。

【和名:オオマシコ】    スズメ目 アトリ科   全長(翼開長) 16-17cm  属名 Carpodacus roseus    英語名 Palla's Rosy Finch       亜種名 brunneonucha
    【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
    画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

oomasiko 1

oomasiko 2

oomasiko 3

oomasiko 4

oomasiko 5

oomasiko 6

oomasiko 8

oomasiko 7
       Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM       2010.DEC. 山梨県

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

4枚目,有り難う御座います
ホントはもう少し引いた構図が良いのですがこの時は逆に近すぎました
なかなか良い写真が無くて困ります(^.^)

たしか嵯峨塩温泉は1.5kくらいだったかな・・・・・
fieldwind さんなら大丈夫です(笑)

それと林道、全てがダメなわけではないのですが一部、厳しいところも
あるようですから行かれる際はくれぐれも気をつけて行ってきて下さい。

>4枚目の縦位置の♀がスカッと抜けていて良いですね(*´∀`*)
>ゆっくり撮るためにS温泉に泊まろうとしたんですが凄く高いんでやめました(;^_^A
>雪を背景に撮りたくてもう一度行こうかなと思っています。
>スタッドレスで大丈夫かなー?

【2011/01/12 07:24】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
4枚目の縦位置の♀がスカッと抜けていて良いですね(*´∀`*)
ゆっくり撮るためにS温泉に泊まろうとしたんですが凄く高いんでやめました(;^_^A
雪を背景に撮りたくてもう一度行こうかなと思っています。
スタッドレスで大丈夫かなー?
【2011/01/11 23:52】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
coraさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

ありがとう御座います
coraさんには目一杯負けます(^.^)

ミコアイサ載せようと思っていて覗きに行ったら凄いのが貼ってあって
もうショックで気が失せました(笑)

あそこの道の事、知ってるんだぁ
男の私でもあの道は怖かったですよ
その反動で砂利道、かっ飛ばしていました(大笑)

>自然な雰囲気で美しく撮られてますね。
>冬鳥の華、全く同感です。
>真っ赤な成鳥雄は勿論ですが若鳥や雌も魅力的ですね。
>まるで日本画のように美しさに見惚れております。

>道良くなりましたよね、若かったころD峠に登山した頃は路肩が
>不安定な怖い道でした。
>S温泉で日帰り入浴でもしながら、少し空いた頃行こうかなと思っていますが、
>きっと鳥さんも空いてしまうかもですね(笑)
【2011/01/11 20:37】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

チョッと表現が適切でなかったかな?急というほどではないのですが
少し勾配がきつい道が続くので一気に心臓がバクバクします(笑)σ(^_^)
大丈夫ですよ

オオマシコの♂は勿論ですが♀は何とも云えない色合いでとても良い感じです
是非、良いのを撮ってきて下さい。

>オオマシコ、まだ私は会ったことがないので、今シーズンには
>是非行ってこようと計画しております。途中に急な坂がある
>とのことで、歩くことが苦手な小生には少し不安が残りますが、
>昨シーズンに白樺峠へ登ることができたので、休み休み行けば
>何とかなるかなと思っております。

>さて今回の写真を拝見して、オオマシコは雌も良いなという
>ことを感じました。雄を引き立てると言うか、ちょっと控えめな
>美しさ・可愛さがあると思ったのです。私も早く行ってみようと
>思った次第です。

【2011/01/11 20:29】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
自然な雰囲気で美しく撮られてますね。
冬鳥の華、全く同感です。
真っ赤な成鳥雄は勿論ですが若鳥や雌も魅力的ですね。
まるで日本画のように美しさに見惚れております。

道良くなりましたよね、若かったころD峠に登山した頃は路肩が
不安定な怖い道でした。
S温泉で日帰り入浴でもしながら、少し空いた頃行こうかなと思っていますが、
きっと鳥さんも空いてしまうかもですね(笑)
【2011/01/11 19:00】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

オオマシコ、まだ私は会ったことがないので、今シーズンには
是非行ってこようと計画しております。途中に急な坂がある
とのことで、歩くことが苦手な小生には少し不安が残りますが、
昨シーズンに白樺峠へ登ることができたので、休み休み行けば
何とかなるかなと思っております。

さて今回の写真を拝見して、オオマシコは雌も良いなという
ことを感じました。雄を引き立てると言うか、ちょっと控えめな
美しさ・可愛さがあると思ったのです。私も早く行ってみようと
思った次第です。

では、また。
【2011/01/11 07:56】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ