現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この日は早めに現地到着だったので目的の鳥が出る時間まで少し時間がありのんびりと車中で食事をしていた時、何気なく右の方に目をやるといつの間にかノスリがホバリングをして居るではないか・・・慌てて助手席に置いてあったカメラを持ち車外へ、出ると獲物が見つからないのかスゥーッと土手沿いの上空を流れていったので車で追跡だ!幸いにも300mほど行ったところで再びホバリングを始めてくれ、ラッキーな事に私の方を向いてホバしてくれたので何とか今まで撮りたかった正面向きのホバリングを撮る事が叶った、欲を言えばケアシノスリが良かったのですがそんな事云ったらサービスしてくれたノスリ君に申し訳ないですね

【和名:ノスリ】    タカ目 タカ科   全長(翼開長) 雄 50-52cm 雌 53-60cm(122-137cm)  属名 Buteo buteo   亜種名 japonicus     英語名 Common Buzzard
    【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
    画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


nosuri 1

nosuri 2
     前から正面を向いたこのシーンが撮りたかったのです

nosuri 3
     ポーズが決まっています 格好いいですね (^.^)

nosuri 4
     まぁ、よくよく見るとだらしないと云ったらだらしない格好ですが・・・・・

nosuri 5
     最後に留まり物でもと追ったら川沿いの木に留まったが逆光でどうしようもなかった

       Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM       2011.Jan.4 渡良瀬にて

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



coraさん、お早うございます
 いつもコメント有り難うございます

そうそう、遠目に一瞬白っぽく見えたのでドキッとしました(^.^)
結構、個体差がありますね、チュウヒほどではないにせよ
でも、この時はコミミのpoint内でしたが狩りは失敗でしたが本人
やる気十分だったので場所を変えて再度ホバしてくれたのでラッキーでした

追跡ではなくて私が土手の上にいてあそこは見通しが効くので
土手下の木に留まったので車で土手を下ったんです、上手くいったら
留まり物が近くで撮れるかと期待したのですが留まった場所の位置関係で
順光側に回れませんでした

そうは上手くいかなか(笑)

>このノスリ、ずいぶん白っぽくて綺麗ですね。
>ノスリって、白っぽいのから、黒っぽいのまで羽色の個体差が多いですよね。
>地面の一点を見つめ、狩りの準備OKというところでしょうか、
>ホバリングかっこいいです!
>決してだらしない恰好には見えませんよ。

>特に3枚目、光の加減でしょうか、羽模様がモザイク柄のようで
>で素敵ですね。
>木に留るまで追いかけられるなんて、凄いです!
【2011/01/10 06:48】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、お早うございます
 いつもコメント有り難うございます

お疲れ様です(^.^)
丁度この時は撮影場所の上の土手の上で車の中に居てコミミのポイント
前方に出たのですぐに気がつきました

こう云うのってまさにその時の運ですね

ホバっても居る位置が異なれば後ろ姿しか見えないし、ラッキーでしたね
ノスリ君この時は狩りは失敗です

それと私のはレンズが小さいのでハナから遠目は捨てています(^.^)

>papilioさん W遊水池で随分見ましたがこんなホバはついぞです。
>かっこ良いもんですねー。

>このホバは獲物に狙いをつけているところなんでしょうね。
>このあと急降下したんですか?
【2011/01/10 06:38】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3さん、お早うございます
   何時もコメント有難うございます

この時は土手の上でまだまだ時間があるのでのんびりしていたのですが
それまで見えなかったノスリが突然パタパタ?やり始めたので咄嗟に
カメラを持って外に出て撮影しました

でも距離はありましたね

私は渡良瀬内を移動している際は面倒でも必ずカメラは三脚から外して
助手席に置いてあります。

>ノスリのホバリング、上手に撮られましたね。私は元日に行った
>W遊水地の周辺で、ケアシノスリを撮影しました。と言っても、
>撮影したときには普通のノスリだと信じて疑わなかったのです
>が、帰宅して良く調べたら昨年撮影したケアシノスリと同じよう
>な特徴が出ていました。思わぬ収穫という感じです。
>ご一緒した方のお話では、成鳥のケアシノスリも入っている
>そうで、今年も楽しみが増えそうですね。

【2011/01/10 06:30】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
このノスリ、ずいぶん白っぽくて綺麗ですね。
ノスリって、白っぽいのから、黒っぽいのまで羽色の個体差が多いですよね。
地面の一点を見つめ、狩りの準備OKというところでしょうか、
ホバリングかっこいいです!
決してだらしない恰好には見えませんよ。

特に3枚目、光の加減でしょうか、羽模様がモザイク柄のようで、
素敵ですね。
木に留るまで追いかけられるなんて、凄いです!
【2011/01/09 23:19】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
papilioさん W遊水池で随分見ましたがこんなホバはついぞです。
かっこ良いもんですねー。

このホバは獲物に狙いをつけているところなんでしょうね。
このあと急降下したんですか?
【2011/01/09 21:08】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

明けまして、おめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

ノスリのホバリング、上手に撮られましたね。私は元日に行った
W遊水地の周辺で、ケアシノスリを撮影しました。と言っても、
撮影したときには普通のノスリだと信じて疑わなかったのです
が、帰宅して良く調べたら昨年撮影したケアシノスリと同じよう
な特徴が出ていました。思わぬ収穫という感じです。
ご一緒した方のお話では、成鳥のケアシノスリも入っている
そうで、今年も楽しみが増えそうですね。

では、また。
【2011/01/09 08:46】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ