現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

確信的な話ではありませんが今年は晩秋から小鳥類の訪れが例年になく早いと彼方此方のfieldで出会うバーダーの方から聞く事が多かったように思います、このハギマシコも例年になく今回撮影したFieldには大凡、一ヶ月訪れが早かったようです、昨年は現地の様々な事情で訪れが無かったのかあるいは訪れても安らぐ場所が無かったのか数回通いましたが昨年は出逢う事が叶いませんでした、そんな事もあり今期の早い訪れは依り嬉しさが募ります、英名の「バラ色の小鳥」いい響きですね・・・・・渋すぎです。

【和名:ハギマシコ】    スズメ目 アトリ科   全長(翼開長) 16cm  属名 Leucosticte arctoa   英語名 Rosy Finch       亜種名 brunneonucha
    【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
    画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


hagimasiko 1

hagimasiko 2

hagimasiko 3

hagimasiko 4

hagimasiko 5

hagimasiko 6

hagimasiko 7

hagimasiko 8
       Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM       2010.DEC. 神奈川県にて

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



kazさん、今年も宜しくお願いします m(__)m

ほら、私は在庫の量がきびしいからUPする物がありません
新年から飛ばしたので疲れましたぁ
しばらく静かにしています・・・・と思っているのですがどうなる事やら
今年一年、宜しくお付き合い下さいマセ。

>明けましておめでとうございます!
>今年も宜しくお願いします。

>新年早々、ハギマシコと来ましたか。
>まずまずと話してましたが、ばっちり撮れてますね
>携帯から、風がビュービュー吹いているのが感じ取れました(笑)
>寒い中をご苦労様でした・・・。
>又ご一緒する機会を楽しみにしています、今年も宜しく・・・。
【2011/01/06 22:01】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

新年早々、ハギマシコと来ましたか。
まずまずと話してましたが、ばっちり撮れてますね
携帯から、風がビュービュー吹いているのが感じ取れました(笑)
寒い中をご苦労様でした・・・。
又ご一緒する機会を楽しみにしています、今年も宜しく・・・。
【2011/01/05 21:05】 URL | kaz #jjn3pMbU[ 編集]
よっちゃん3 さん
 新年あけましておめでとう御座います
  本年もどうぞ宜しくお願い致します
昨年は沢山のコメント嬉しく思いました。

今年のスタートはハイチューからとはよっちゃん3 さんの
意気込みが感じられます

今年はどんな鳥さんとの出会いがあるのでしょうか
今から楽しみですね

今年は是非、Fieldでもご一緒したいですね
その説は宜しくお願いします。
【2011/01/05 07:51】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

明けまして、おめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い
致します。

今回は、かなり渋めの鳥さんですね。ちょっと見たところ、
クロジ?と思ってしまったくらいです。マシコ類は、新年に
ふさわしい小鳥であると思いますが、赤系のマシコと比べて
色彩が地味ですね。改めて、そう思ってしまいました。

さて、この正月に小生は、例年通りにハイイロチュウヒを
求めて遊水地へ出かけておりましたが、相変わらず雌には
出会えるものの、近くで雄を撮影することはできませんでした。
しかし、コミミズクには会えましたので、まあ良しとしております。

今年も、いろいろなところへ出没するつもりですので、是非
どこかのフィールドでお会いしたいと存じます。その節は、
宜しくお願い致します。

では、また。
【2011/01/04 04:53】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

年明け後にドッと小鳥たちが来ると良いですね
この2,3年のデータを見ていると日時的にはもうやってきても
良い頃なのですがどうなんでしょう

中でもアトリ、イカル、ウソ等が未だパラパラかな・・・・・
ウソに会いたいなぁ

レンジャクは昨年末で抜けたようですよ
今日、一羽見られたとか・・・・・
これから、これから 


>私も鳥の訪れの早い方に一票です。
>オジロ君も1カ月早いし・・
>レンジャクも早いですもんね。

>ばら色の小鳥、美しいものです(´∀`*)

【2011/01/03 19:42】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

鳥さんの飛来も早いですがお正月休みもあと一日です(笑)

もう向こうへお出かけになったのでしょうか
何か例年数日の誤差でキチンとやってくる事を考えると胸が
キュンとなりますね
まさに自然の”ロマン”ですよね

>グルちゃんも2,3日早かったですし・・・

以前、イギリスに留学していた花友であり鳥好きに友人から
Finchの話を聞いていたので言葉に反応します

向こうでは川沿いのカフェでお茶していると小鳥たちが何処からともなくやってくるそうですよ
まるで映画の世界です。

>バラ色の小鳥、素敵な名前ですね。
【2011/01/03 19:36】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
私も鳥の訪れの早い方に一票です。
オジロ君も1カ月早いし・・
レンジャクも早いですもんね。

ばら色の小鳥、美しいものです(´∀`*)

【2011/01/03 12:13】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
本当に鳥さんの訪れ、早いと実感してます。
高原のハギマシコも例年より半月ほど、赤い鳥さんも随分早くから姿見られます。
グルちゃんも2,3日早かったですし・・・

バラ色の小鳥、素敵な名前ですね。
茶系の羽毛に胸から腹にかけてうっすらと見られるバラ色、
一見、地味な鳥さんのようで、実はお洒落な鳥さんですよね。
私も去年は遠くの空で群れの姿を確認はしましたが
近くで出会えたのは2年振りでした。
【2011/01/03 09:30】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
nori ちゃん、おめでとう御座います
 本年も宜しくお願いしますm(__)m

年越しのお蕎麦、最高でした(笑)

しばらく、お仕事大変ですが一年分稼いで下さい(笑)
【2011/01/03 07:33】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
【2011/01/03 00:06】 URL | nori #dB/HNo16[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ