現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今日は大晦日です、2010年を振り返ってみると天候や世の中に起こった様々な出来事、ある意味怒濤のi一年でした
鳥見に関しても様々な鳥との出会い、また多くの鳥見を介して出逢ったバーダーの皆様、行く先々で大変お世話になり
有り難うございましたました
過ぎゆく時間と共に新しい年を迎えようとしています

皆様にとって新年が佳き一年でありますように祈念致しております

来年もどうぞ宜しくお願いします。

【和名:ヤツガシラ】    ブッポウソウ目 ヤツガシラ科   全長(翼開長) 26cm  属名 Upupa epops   英語名 Hoopoe      亜種名 saturata
    【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
    画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


最後になりますが私の中で今年出逢った一番印象深い鳥を挙げるとすればこの「ヤツガシラ」につきます
この時は現地に向かう途中、実際に見るまでは信じまいと思ったくらい、意中の鳥でした。
yatsugasira 2

yatsugasira 1
       Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



圭ちゃん、お久しぶりです
こういう形の再会も時の流れの恩恵ですね(^.^)

 ↓ このヤツガシラは2010.2に千葉県富津市に飛来したものです
毎年、関東でも年に数カ所で目撃されているそうですが渡りの時期なのか
長くは滞在せず、短いときは数時間や半日程度で抜けて(通過)して行きます
このヤツガシラの時は餌もあり、居心地が良かったのか1ヶ月近く居たようです

圭ちゃんもスコープ買って観察、如何ですか・・・・・
そちらの地域は観察に恵まれていると思います

また、是非遊びに来て下さいm(__)m

4月の渡りになったら遊びに行こうと思っています。

>ヤツガシラ・・・目面しい鳥が飛来するんですな。
>私も、見たことはないけどネ。ちっちやぃ、そう、
>鳩くらいの大きさじゃない?
>とに角、きれいな色、鶏冠がだね?
>一体何処でこのヤツガシラと出会ったのかな?

>近く(潮来市)に「白鳥飛来の地」があるけど
>すっかり観光化され、白鳥も緊張感がない!
>私が、撮影の為に、そこそこ話しができるくらい
>近づいても平気・・・・・
【2011/01/03 07:30】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ヤツガシラ・・・目面しい鳥が飛来するんですな。
私も、見たことはないけどネ。ちっちやぃ、そう、
鳩くらいの大きさじゃない?
とに角、きれいな色、鶏冠がだね?
一体何処でこのヤツガシラと出会ったのかな?

近く(潮来市)に「白鳥飛来の地」があるけど
すっかり観光化され、白鳥も緊張感がない!
私が、撮影の為に、そこそこ話しができるくらい
近づいても平気・・・・・
美人のおネイさまでも男が吐息が感じられるまで
近づいてたら一応、逃げるよね?
だから、撮影には苦労しなかったね。

鳥の本を出版できそうじゃない!
まだ、前を読んでないけど
ゆっくり、見させてもらうね。
「何で、今じゃないのか?」って
もう、昨日、友人から頂いた「高級ブランデー」が
体内に入ったから・・・・・

**ちゃん
(名前は差しさわりがあるので**)
嬉しいね。
こんな、素晴らしいBlogで会えるなんて(*^_^*)

酔いがさめたら見るからね**ちゃん
【2011/01/02 18:46】 URL | 圭 #G24e5t0A[ 編集]
coraさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

ホント、ここに来て珍鳥ばかりではありませんが色々な鳥さんの話が届いてきました
coraさんのヤツガシラは**島だったよね(笑)
私は行けなかったときです

それにしてもサバクは早かった!(大笑)
そちらには寒い時期はチョッと厳しいカモね
来年はまたそちらにお邪魔してお会い出来たらと思います

是非、ご家族で佳い年をお迎えになって下さい。

>年末になって、珍鳥さんが続きますね。
>ヤツガシラって、何とも不思議な雰囲気を持った鳥さん、
>この風貌を始めて見た時は目を疑うほど夢心地だったことを
思い出しています。
>クジャクのように優雅に冠羽を広げ、黒白のシックなドレスを
身に纏い、
>見る人の心を惹きつける鳥さんですね。

>papirioさん、今年も本当にお世話になりました。(__)
>感謝、感謝です。
>一度冬のうちに、こちらの高原へもいかがですか?
>赤い鳥さん達、多いようです・・・

【2010/12/31 17:09】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

お忙しい時期に重ねてコメント有り難う御座います m(__)m

ヤツガシラはかなり長い期間楽しませてくれたので既によっちゃん3さんは
行かれたのかと思っていました

どういう訳か珍鳥が出ているときに限って用事があるのですよね

どうしようもないときは聞かない事としてスパッと諦めますが
何とかなりそうなとき優柔不断で見逃すと後々後悔しますよねσ(^_^)ハイ

猛禽もよっちゃん3さんのように素晴らしい機材があれば良いのですが
私などはそうも行かないのでのめり込むまでは行かないですね

先日も茨城で大陸型の頭の黒い通称「ズグロチュウヒ」を
撮りましたが証拠写真です(笑)
来年も何かドキドキさせてくれるサプライズに期待ですね

今年は本当にお世話様でしたm(__)m
来年もどうぞ宜しくお願いします
佳い年をお迎えになって下さい。
【2010/12/31 17:02】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
おはようございます。
年末になって、珍鳥さんが続きますね。
ヤツガシラって、何とも不思議な雰囲気を持った鳥さん、
この風貌を始めて見た時は目を疑うほど夢心地だったことを
思い出しています。
クジャクのように優雅に冠羽を広げ、黒白のシックなドレスを
身に纏い、
見る人の心を惹きつける鳥さんですね。

papirioさん、今年も本当にお世話になりました。(__)
感謝、感謝です。
一度冬のうちに、こちらの高原へもいかがですか?
赤い鳥さん達、多いようです・・・
【2010/12/31 10:05】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ヤツガシラ、結局今回も私は見に行くことはできませんでした。
鳥友から詳しい場所をご教示いただいたのに、なぜか都合が
つかず、それっきりになってしまいました。今回改めて写真で
拝見させていただくと、やはり無理してでも見に行っておく
べきだったと後悔致しております。
今年私は、猛禽類撮影にかなり注力しておりました。メインの
カメラを1D4に代えてから、飛びものの撮影が楽しくなって
しまったからです。チュウヒ・ハイイロチュウヒ・チョウゲンボウ・
オオタカ・ツミ・ハイタカ・オオワシ・サシバ・ハチクマ・ハヤブサ
等々、実にいろいろな猛禽類を撮影できました。特に、ハヤブサ
は、巣立ちに立ち会うことができ、雨の中の撮影でしたが、大変
印象深いものになりました。断崖絶壁の営巣地でしたので、
来年は崩れてしまっているかもしれず、本当に貴重な経験でした。

来年もいろいろとご指導いただけますよう、宜しくお願い申し上げます。

では、また。良いお年を!
【2010/12/31 08:29】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ