現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

師走に入った某日、鳥友からBIGなNewsが届いた、当初その鳥の名前だけは聞き覚えがあったがイメージが湧かず、週中という事もあってすぐには出かけられなかった、週末までヤキモキしながら土曜日の早朝に出かけてきました、見つかった現地は以前から猛禽や他の鳥を何度も同場所で撮っていたこともありすぐに判った、当日現地に着くと見つかってから初めての週末と云う事もあってすでに大勢のバーダーが見えていた、肝心のサバクヒタキはすぐに見る事が出来て何かチョッと拍子抜けの感があったがその動きはヒタキ属独特の尾羽を上下に動かす仕草はジョウビタキ等のそれにも通ずる物があった、全体の色あいは褐色がベースで初列が黒くアクセントになっており、滋味ながらピッピッと小刻みな動作やキリッとした表情はとても好感が持てた、まずは証拠写真を撮ってさてじっくり撮りたいなと思っていると時間と共にバーダーの数も多くなり、当初出ていた場所からかなり遠いところまで飛んで行ってしまい一度は行ってみたがあまり雰囲気も良くないので、先に見られた場所に戻りしばらく待っていると間もなく戻ってきてくれた、その時周りには数人しかおらず、短時間でだったが何とか落ち着いて納める事が出来てとてもラッキーだった、このサバクヒタキはこの先いつ見れるかという保証もないので非常に貴重なものを撮り納める事が出来てとてもラッキーでした、連絡を頂いた鳥友に感謝します。

【和名:サバクヒタキ】    スズメ目 ツグミ科  全長(翼開長) 14.5cm     属名 Oenanthe deserti     亜種名 oreophila            英語名 Desert Wheatear
    【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
    画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


sabakubitaki 1

sabakubitaki 2

sabakubitaki 3

sabakubitaki 8

sabakubitaki 4

sabakubitaki 5

sabakubitaki 6
【ウキペディアより引用】
[分布]
アフリカ北部、トルコから、中央アジア、チベット、モンゴル方面で繁殖し、冬季はアラビア半島やアフリカ東部、インドに渡り越冬する。
日本へはまれな旅鳥または冬鳥として渡来する。かつてはきわめてまれな迷鳥とされていたが、その後調査が進むにつれて、ごく少数ではあるが本州、四国の各地でほぼ毎年記録されるようになった。単独での記録がほとんどである。

   Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

降って湧いたようなサバクヒタキでしたね
未だ滞在しているようですよ

早々見られる鳥ではないのでお時間が許すのであれば是非
行かれてみたら如何でしょうか・・・・・

あの場所は静けさが戻れば色々な猛禽が見れると思います

今年はこちらこそ毎回、blogにコメント頂き本当に有り難う
御座いました

感謝いたします m(__)m

>サバクヒタキは、大変な騒ぎになっているようですね。
>私はまだ行ってませんが、いろいろな方のブログで拝見して
>おります。なかなかスマートな鳥だな、と思いました。

>今回パピリオさんの作品を拝見すると、特に飛んでいる姿が
>良いですね。停まっている姿もどこか凛々しいものを感じます
>が・・・。やはり、ジョウビタキなどとは大分違う雰囲気ですね。

>本年は、いろいろとお世話になり、本当にありがとうございま
>した。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

>では、良いお年を!
【2010/12/31 16:50】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

サバクヒタキは、大変な騒ぎになっているようですね。
私はまだ行ってませんが、いろいろな方のブログで拝見して
おります。なかなかスマートな鳥だな、と思いました。

今回パピリオさんの作品を拝見すると、特に飛んでいる姿が
良いですね。停まっている姿もどこか凛々しいものを感じます
が・・・。やはり、ジョウビタキなどとは大分違う雰囲気ですね。

本年は、いろいろとお世話になり、本当にありがとうございま
した。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

では、良いお年を!
【2010/12/31 08:22】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
coraさん、お早うございます
 いつもコメント有り難うございます

自然ってホント凄いですよね
こんな小さな身体で渡って来たなんて信じがたいものがあります

来年はどんな鳥との出会いがあるのでしょうか・・・・・
楽しみですね

まずは身体が元気でなければなりませんよ
くれぐれも体調管理に努めて鳥見を楽しまれて下さい

来年はあの広いFieldで是非、ご一緒したいですねm(__)m

じゃ、ご家族お揃いで佳い年を迎えになって下さい

一年間、有り難うございました。

> この盛り土の上のサバクビタキ、背景も土色に抜けて
>名前の言われ通りの砂漠のイメージが出て、いいですね。
>遠路遥々日本へようこそ!  でも無事帰れるのでしょうかね、
>チト心配になってきます。
>4枚目の飛び出し、下からのアングルでナイスショット!ですね。
>光の加減か、オレンジ色に染まった羽毛が綺麗ですね。


【2010/12/31 08:16】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、お早うございます
  いつもコメント有り難うございます

この鳥も今年であった鳥の中でも思い出の鳥となりました
また、新しい年には何かサプライズがある事と思いますが
今から楽しみです

今年一年、Field等でのお付き合い、本当に有り難うございました
来年も同様にお付き合い下さい

佳い年をお迎えになって下さい。

>サバクビタキですね!
>3枚目はノビタキでも撮るのが難しいアングルですね。
>すばらしい写真になりましたねー(´∀`*)

>私もいかないとと思いながら足がなくて気が重いです。
【2010/12/31 08:06】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
この盛り土の上のサバクビタキ、背景も土色に抜けて
名前の言われ通りの砂漠のイメージが出て、いいですね。
遠路遥々日本へようこそ!  でも無事帰れるのでしょうかね、
チト心配になってきます。
4枚目の飛び出し、下からのアングルでナイスショット!ですね。
光の加減か、オレンジ色に染まった羽毛が綺麗ですね。


【2010/12/31 00:57】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
サバクビタキですね!
3枚目はノビタキでも撮るのが難しいアングルですね。
すばらしい写真になりましたねー(´∀`*)

私もいかないとと思いながら足がなくて気が重いです。
【2010/12/30 20:57】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ